Nicotto Town



恵方巻きの方向とか

おはようございます。
っていうか、節分ですね^^豆まきとか、恵方まき(←丸かぶりする海苔巻き、撒くわけではない)とか、やりますか?

えっと、恵方巻きの丸かぶりする方向というか、今年は北北西?なのだそうですよ。それで、昔、干支の方向と聞いたと思うのですけど、十二支の方向とは、どうも違うみたい。つまり、陰陽道によってきまっているみたいなんです。
十二支の方向となると、単純に北を子(ね)として、そこから時計回りになると思うので、辰は北北西にはならない?と思う。
まぁ、詳しいことは、スーパーとか、他のサイトとかで調べていただくとよいと思いますけど……。家では、母が、お店で恵方巻きを注文してくれます。今年は、招福恵方というのでした。丸かぶりするのは、(歳徳神のいる方向)と書いてある。
私としては、微妙に苦手な行事なのですけど、今年もできるかもしれません^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.