Nicotto Town


気まぐれ日記


種類多すぎ!

今日は節分・・
という事もあって、ちょっと早めに第二の仕事を切り上げて、久しぶりにスーパーへ行きました。
※一応、二重購入を避けるため家へ電話確認をしてからですけどw

勿論、目的は【節分イワシ】【恵方巻き】ですよ^^
へそ曲がりではないので、今日に牛丼やチャーシュー麺を食おうなどとは考えませんw


さて店内へ・・
まずは節分イワシを探しました。
大量に山積みされてはいましたが、節分イワシは【生イワシ・塩イワシ】の2種類しかなかったので大して悩む事はなく、生イワシを選択^^

続いて、恵方巻き・・

しか~し! これが難儀な事に、多種多様!!
細巻・中巻・太巻・海鮮巻・サラダ巻…これだけでも十分悩むのに、
具材も多種多様!!
特に中巻以上になると、7種入りとか、多いのは10種以上入ってたり、しかもトロ入りとかズワイガニ入りとか高級な物まであって、20種類以上ありました!

これを見て「一体どれを買えばええねん!?」って迷ってしまいまして~(・_・;)

種類多すぎや~~~っ!(>_<)
完全に頭の中が汽車ポッポ~状態に!www

イワシを元の場所に戻して、自分らしくないが一旦家に帰って来ました^^;

そして家に着いてすぐ、
オカン・・『買うて来てくれたんか~?^^』
俺・・『・・無理! いっぱい有り過ぎて何買ったらええかわからん。 付いて来てくれ^^;』
オカン・・『も~、邪魔くさいな~。 寒いから助かるわと思ってたのに~(-_-;)』
俺・・『しゃ~ないやろ! あれだけ有ったら迷って買えるか~(>_<)』
オカン・・キュウリ巻きでも良かったんや~(+_+)
俺・・『・・今更言うなや~^^;』

こんな会話が3分ほど続いた後、再度スーパーへ行きました。


さて、店内へ・・
自分は用を済ませた後、最初から目を付けていた物【10種の海鮮巻】を取って、オカンを見ると…!!
ちゃっかり、俺と同じ物をカゴに入れてやがった(・_・;)

俺・・『おい! キュウリ巻きじゃなかったのか?w』
オカン・・『わざわざこんなとこまで来てんのに、そんな物食えるかぁ。 ここまで来た足代じゃ!』
俺・・『・・めちゃくちゃな屁理屈やの~^^; 訳分からんわ』

・・・さすが、俺!のオカンww

そんなこんなで、一件落着(笑)


それにしても俺が子供の頃の節分って、巻き寿司というたら普通の巻き[干瓢・高野豆腐・キュウリ・厚焼き・甘い赤い粉(サクラデンブって言うんかな?)]だけしか無かったけど…いつの間にこうなったんやろな~。

恵方巻き=七種類の具(七福神)が関係してるとか聞いた事が有るけど、10種類になったら、他の3人誰やねん??

貧乏神・疫病神・ちり紙…等々ではない事を祈りま(笑)


最後に・・
小耳にはさんだ話やけど、節分の恵方巻き・イワシを食べる習慣って関西とその周辺だけとか?
まさか~!? とは思うけど、豆撒きだけして終りなんやろかな~(笑)

アバター
2012/02/06 23:48
れぃさん・・
へぇ~、イワシ食う事を知らんのかぁ
西日本[特に関西]では当たり前なんやけどな~^^;

恵方巻き=節分のイベント行事の一つになってきたけど、いつ頃からやろな~^^;
一応、俺が子供の頃には既にあったけど、売ってたのは普通の巻き寿司だけしかなかった様な気がするw
アバター
2012/02/06 21:55
イワシは食べるんですか?
初めて聞きましたw
恵方巻きは、いつから食べるようになったんだろう?
子どものころにはなかったですよね~?
20種類もあったら、逆にふつーの買っちゃいそうですw
選べないですもんww
アバター
2012/02/06 13:37
リアさん・・
塩!! 血圧上がるやろ~^^; 成人病の元やがな~!
それに、そんな邪魔くさい事する訳ないやろ~^^;
ウチには、生ごみ処理のスペシャリストが居てるんやで~www
頭も尻尾も、ぜ~んぶ食って跡形も無いわ(笑)

おいおい(・_・;) 一品巻きなんか食ってたらご利益ないやろ~。
もしその一つが貧乏神・疫病神やったら救いよう無いやんw
やっぱ、いろんな物を食って福(神)を呼び込むべし! 
・・今のご時世、何でもかんでも薄利多売の世の中やしな(^_^)/笑
アバター
2012/02/06 07:55
イワシは生やの~て「塩イワシ」を買わなあかんやろ~^^;
ほんで、黒さんが言うての通り、頭に柊刺して玄関に吊るして厄除けにするんやでw
ちゃんとしてるかぁ~?^^

巻き寿司は確かによーさんありすぎて注文する時から悩むわな^^;
ウチはノーマルな「太巻き」と息子は「ネギトロ巻」「海老フライ巻」が定番やなw

逆に10種類も海鮮が入ってたらいろんなものがケンカして味のまとまりがなくなるやろ~^^;
そんなん選ぶから↑要らん神さんを呼んでくるんやがな(笑)
アバター
2012/02/05 14:50
黒さん・・
やっぱしか~。 ちょっと調べてみたんやけど、大阪が発祥で徐々に広まってるみたいやもんな~^^;
バレンタインのチョコやクリスマスのケーキの様に、楽しい物は全国的に・・
って感じで、勝手に業者が金儲けの為に東日本や九州に持ち込んだんやな。
鰯も西日本だけの習慣みたいすね~。 豆撒きだけは寂しいから、ええ事は真似すればええのにw

えっ? 太巻きは別物で、それ以外に鰯をオカズにしてアツアツ飯も食うって(^_^)/
アカンな~、寒い地域に住んでるからそんな発想になるんやでw

そういえば・・
ナンの様な物に野菜を巻いた物とか、カツラ剥きした大根みたいな物体に生ハムを巻いた物とか、
他に小豆や生クリームが入ったケーキ風な物まであったわ。  ・・恵方巻きちゃうやん(笑)
アバター
2012/02/05 11:24
こんにちは。

恵方巻きの習慣は東には有りませんね。
最近コンビニ商戦か何かで東に持ち込まれ流行りはじめただけです。
鰯は焼いた頭を柊の枝に刺して玄関に飾ると聞きますが、実家はやっていなかったです。
あんな太巻き大量に食べたら、体冷えそうだし、あれで晩御飯ってのもなかなか馴染めなくて、
私はやっていませんw

それこそ豆撒いて、年の数食べて終わり。

最近のコンビのの恵方巻きは何でもありで、ロールケーキや小ぶりの巻き寿司も出ていますね^^
アバター
2012/02/04 20:19
ゆぅさん・・
種類多すぎて電話で説明出来へんって^^;
それに確実に『なんでもええ』とか『好きなん買って来て』って言われるがなw

んっ? 5種類やったら、2人足りんやん(・_・;) 
きっと、お金の神様(大黒天)と長寿の神様(寿老人)が足りんのやろな~(-_-) かわいそ~に(笑) 

けん様のブログは頭が良くなる事を書いてる時が多いので、チェックは必須ですよ~(^_^)/
アバター
2012/02/04 15:24
(* ̄m ̄)プッ
電話で確認せんと帰ったんやぁ~!
恵方巻きは県民になった時になくて、びっくりしたんよ!
で。。。7種類も入ってたん?
昨日5種類やった気がする~(-_-;)
しかも高野豆腐はなくて、椎茸やったような。。。(・・?
それにしても 七福神の話は知らんかったぁ~!
読みに来てよかった♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.