Nicotto Town



第5パートのある第九


本日、「命輝け第九コンサートに学ぶ」と称して、
一昨年の京都コンサートホールでの「第九」のDVDの上映会が、
わが地元で開催されました。
20年前に京都でスタートした「命輝け第九コンサート」は、
健常者と障害者(第5パート + 手話隊)で演奏されます。
第5パートがある「第九」...「命の第九」の大きな特徴は、
声を出しにくい人や高齢者でも歌いやすいように
音域を狭くして編曲した「第5パート」があること。。。
ソプラノ、アルト、テノール、バスの...
通常の4声パートに加わる第5番目のパートとして
発起人の一人である合唱指導者の方が編曲し、「第5パート」ができたのだそうです。

第九に込められたベートーヴェンのメッセージは〜
生きる喜びの声を合わせて 全ての人は兄弟になる

「言葉のない人も心で歌っている」と
おっしゃる創始者の馬庭京子さんの講演もありました。
そしてこのイベントのサプライズとして、
最後に第九の一部を歌うという企画に合唱連盟が協力したという訳です・・

合唱の後・・
主催者の方から嬉しい言葉がありました・・
昨年、障害を持つ娘さんが
ハワイの「ホノルルウォーク」に参加したのだそうですが、
ハワイの空気は親子にとって、とても優しかったというのです。
日本へ戻ったとたん、空気が(視線が)苦しくなりました。
でも〜合唱連盟の方達との練習に参加したら、
ハワイと同じ空気が流れていたのです・・・

アバター
2012/02/05 21:35
りんごさん
そうですね〜 人類みな兄弟・・
障害者が自立するのに、手を差し伸べる社会が整っているのでしょうね〜
車椅子ね〜〜
今に日本は後期高齢者であふれ、車椅子の使用も大きくふくれるでしょうね・・
アバター
2012/02/05 19:53
音楽の世界は奥が深いですね~
ハワイは宗教という土台があるから、優しいんでしょうね。
あと、普通に太っている人が多く、車いすの使用も多いから、
慣れているんでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.