Nicotto Town



好きなチョコレート


来週のテーマになりそうな気もしないではないが、まあそのときはそのときで

ここ数年の間にどんどん世界の新しいショップが進出してきて
とても追いつけない

昔は高級チョコレートの定番といえばメリーチョコレートとか
ゴンチャロフとかモロゾフだったが←古すぎ?
ゴディバになり、レオニダスとかベルギーのチョコショップが増えてきて
今は、え?こんな国からも? みたいな

日本でも、製菓メーカー以外のチョコショップがたくさんあって追い切れない

外国ものでは「ジャンポールエヴァン」「ヴィタメール」あたりが好きです
日本ものでは「和光チョコレートショップ」「ロイズ」かな

ロイズは生チョコの種類も多いし、値段も手頃で摘みやすくて好きですねえv

普段使いでよく食べるのは、ダースとかLOOKチョコレート
一粒でちょっと摘めるのが良い
美味しいし、LOOKはバラエティもたくさんで選ぶのも楽しい
今LOOKネクターピーチがお気に入り

そうそう余談ですが、ルタオの生チョコピラミッド型のやつ
1度会社の冷蔵庫の中に入れて大事におやつに食べてたのに
ある日きれいさっぱりなくなっていたのがショックで(笑)
誰が食べたんだ~~食べ物の恨みは恐ろしいんだぞー
というわけで、ちゃんとそれからはしっかり名前を書いております

アバター
2012/03/03 21:16
忘れてないざんす~(既にヨッパライ)チョコ蔵さんも参加希望なのですがOKでしょうか?
実はすごく前々から参加したがっていたので^^;「くる?」っていったら喜んでくれて^^

17日ですよね?場所は・・・どこだっけか・・・
皆さんが帰りやすいのは新宿?

次はスワニーちゃん大ざんすね。
大きなカバンを用意しなきゃ・・・
アバター
2012/02/06 20:25
>カトリーヌさん

ロシアのチョコ! それは珍しい
海外土産でよくチョコレート貰いますが、総じてあんまり…てことないですか
日本人には日本のチョコがあうのだろうか←土産用のチョコがまずいということも
一番、これはないわーと思ったのはペルーのチョコでした←マチュピチュのお土産
見た目からしてやばかったw

>チョコ蔵さん

チロルチョコも色々あって楽しいですよね
Lookではカフェのも好きですv
オレンジとチョコの組み合わせだと、オレンジピールのチョコ掛けが美味い!
デメルのとかー高いけど美味しい…あ、ヨダレ
アバター
2012/02/06 16:25
チョコ好きでスー。うんうん。ないと困る。やはり私も冷蔵庫に入れておいて、たまにさくっと口に入れられる感じのが好きです。Lookちょうどネクター買ったところでした。ちょっとお酒っぽい感じしません?
私はプリンが好きです。
あとは、チロルのきなこ とかよくいれてあります。大好きなのはオレンジとチョコの組み合わせだけど。
やっぱりお手頃じゃない場合が多くて…それもこの時期しか出回らなかったりで。誰にあげるわけでもなく つい見に行っちゃいますねー。
アバター
2012/02/05 22:47
ロシア製(モロゾフじゃないですよ・・)のチョコ貰った事があります。
でも、何か口の中で、ざらつく感じがして、美味しくありませんでした。
やっぱり製法が、ヨーロッパの老舗(ゴディバとか・・)と
違うんでしょうか?
個人的にはロイズが口に会います。

アバター
2012/02/05 20:19
>ルヒードさん

ルタオ美味しいですよねー
それだけに食べた奴を許さん!
今は通販とか結構あちこちに出店があるので手に入れやすくなりましたが
あの頃はほんとにちびちびと大事に食べてたのにな
ゆずクランチ美味しそうですねーv

>翠子さん

ゴディバもケースとか綺麗で普段使いもできそうなのに
刻印入りとは残念ですね←ある意味ニコタ的w

>ぱるなさん

自作……なんかとても懐かしい響き…
ヴァローナのチョコレート削って生クリーム加えて
テンパリングして型に流してナッツとかフルーツ飾って…
ああもうめんどくさい、今は安くて美味しいチョコがあるさーとかひよってます

>ねむさん

板チョコは森永派なのですが、あまり売ってないのが残念です←明治・ロッテと微妙に味違うの
板チョコは気づくと丸かじりしちゃったりするので
やはり一粒ずつの方が←それも全部ぽいぽい放り込んでたら一緒だろ
アバター
2012/02/04 23:54
ルタオの生チョコ美味しいですよね^^
あのちょこっとずつ食べる感がまたに食い演出と思っております。
日常的に食べるのは明治チョコレート『ハイミルク』ドラックストアで安く売っておりまする。
定番の板チョコは裏切らないのでするよ。
常にお部屋に常備しておりまする。疲れた時は甘いもの☆
アバター
2012/02/04 22:58
ロイズもいいですな~♪
今年はホントにゴディバが気になってるんですが、いやそんな資金の余裕はッ。
よって今年も自作・・・。
すねてホットチョコレートの元でも練ります・・・。
アバター
2012/02/04 21:44
ゴディバの銀色のハートケースに入ったやつが、ケースが可愛い~~~~
だがしかし、なぜケースに2012と刻印入れちゃったんだろう・・・
あれさえなければ即買いなのに!!(自分用)
アバター
2012/02/04 21:38
ロイズも美味しいですが、やはりルタオには敵わねえ;;
でもロイズは安いし、近所に売っているしで、ついロイズに走るんですが、
最近我が家にルタオからカタログが送られてくるのですよ・・・!!
お、恐ろしい誘惑のラインナップにクラクラ来ます@@
あ、それと行きつけの洋菓子店に売っていたゆずクランチが3粒で
この値段かよと憤るモノでした。でも激ウマで・・・><
今年のヴァレンタインはこれで決定にしました。ゴディバと変わらん金額になるよー;;;
アバター
2012/02/04 20:48
>鵺琉さん

チョコは元を正せば油と砂糖なので消費期限がありますぞえ
一年たったらもう……食べられなくはないけど美味しくはないと思われ
早めに食べるがよろしい
アバター
2012/02/04 20:40
去年、めちゃくちゃ高いアラブのチョコを一個(一個でも木箱入り!)買って貰ったんだが、怖くて口にできない…。
チョコの賞味期限てどのくらいなんだろうか。
そろそろ食べてみようと思うナリ…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.