Nicotto Town


柚羽の生態


美味しいジュースの作り方


 を、勉強したいですね〜。


 なぜなら、父が先週とあるテレビ番組で『ミキサーで作った野菜&
果物のジュースは身体に良い』と言うのを見て以来、ジュース作りに
めざめてしまったからです。


 しかも、この『ジュース』冷蔵庫の中に入ってる野菜や果物の皮を
むき、ミキサーに放り込んでくたくたにしただけのただのどろっとし
た物体で、ちっともジューシーじゃないのです。そして、口に入れる
時も『飲む』より『食べる』と言う表現の方が似合う位水分が少ない
んです!!
 なのに、父はこの見るからにマズそうな(そして、実際にマズイ)
『自称ジュース』を食事のたびに飲め飲めと私と母に要求してくる
ので、とっても迷惑。


 さらに間の悪い事に、今の時期ってはっさくやポンカンといった
みかん系の果物が採れる時期なので(ちなみに、みかんと聞いて皆
さんの頭にまっさきに浮かぶであろうこたつの友は、もうシーズン
オフです)自宅の庭の木になったというやつを知り合いの方がいっ
ぱいお裾分けして下さって、材料には事欠かないのです(>_<)

 というわけで、このジュースもどきの魔手から逃れるためにも
美味しいジュースの作り方をマスターして父に伝授し、「飲める
ジュース」を口にしたいんですよ。

 本当は、父のジュース制作熱が冷めてくれたら一番面倒が無くて
助かるんですけどねw


 

アバター
2012/02/07 13:32
 へえ〜、そうなんですね。
 じゃあ、今度から父にはみかん系ジュースの時はにんじん入れないように
言っておきます。
アバター
2012/02/06 19:21
リンゴを少し多めに入れると飲みやすくなるようです^^
にんじんは生で食べるとビタミンCを破壊する酵素が含まれているので
入れない方がいいかもです♪
アバター
2012/02/06 12:13
 みかんの皮むき専用の道具(袋の皮切り専用カッターとセットになって売られて
います)があるから剥くのは比較的楽だとは思うんですけどね〜。
 ちなみに、商品名は『ムッキーちゃん』ww
アバター
2012/02/06 10:13
お父上の判断は正しいです。この時期のみかん系は、剥くのが大変なので、ついジュースを目指してしまうんです。
アバター
2012/02/06 10:08
 Re.もももさん

 あえて言うなら『青汁味で水分が少ないミックスジュース』って所でしょうか。
 果物以外にキャベツや人参なんかも投入されてるので、どうしても青臭い味が
するんですよ〜。
 それと『栄養分は搾りカスの方に集まるので、カスが分離されるジューサーは
栄養分が激減してダメです。ミキサーで作りましょう』って言ってたので、多分
その案は却下されると思います・・・orz

 Re.ねこまみさん

 そうなんですよ〜。「もうちょっと水分あった方が飲みやすいし、砂糖水とか
混ぜちゃダメなの〜!?」って言ってみたんですけど、『栄養分が薄まるからダ
メだ』って・・・。
 しかたないので、父がよそを向いた隙を狙ってこっそり自分のコップにジャム
やマーマレードを混ぜて食べてます(水分少なすぎて、『飲む』より『食べる』
って表現の方が合ってる気がするので〜w)
アバター
2012/02/06 07:21
お父様なにか目覚めちゃってますねw
ジュースが美味しくなればとっても素敵なのですが…
やっぱり材料の水分だけじゃなく多少水分は足して作った方が
いいんでしょうねw
はっさくとかポンカンのジュース美味しそうだけどなぁ~
ぜひいい方法が見つかりますように…(*>人<*)
アバター
2012/02/05 22:10
ミキサーで作るというとあの「ミックスジュース」ぽいものを想像するのですが
そこまでマズイのでしょうか?
(余談ですがミックスジュースは飲み易くするために氷を一緒にミキサーに入れます)

ミキサーではなくジューサーを用意してあげては?
味とかよりも後片付けが面倒で作る気がなくなると思います。
アバター
2012/02/05 19:13
 Re.月読の鏡さん

 せっかく美味しくご飯を食べても、食後にアレが待ってると思うと味が半減
する思いです・・・。


 Re.記凪さん

 その言葉、ぜひ父に言ってやって下さいw
アバター
2012/02/05 18:05
本人は善意でやっているからある意味悪質ですよね・・・・。
アバター
2012/02/05 02:07
これはある意味深刻ですねー^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.