Nicotto Town



漢検の答え合わせ

こんにちは。今日、漢字検定の標準解答を届けていただきました。
ええ。かなり良い調子です。(合格したかも……)
でも、やはり、違っていたと分かるものがあります。でも、正解と間違いとが分かるということは、去年より進歩したと思いますよ。
次に、間違いとわかったところを、いくつか思い出して、あげておこうと思います(正確というわけではないけど)。

読み
 迅瀬……じんらい(たぶん、じんぜ、と書いたと思う)
 岸荻……がんてき
 奈……いかん
 啓して……もう(たぶん、あらわ・してと書いたと思う)
書き
 りゅうしょう……隆昌
 つくづく……熟(思い浮かばなかった、問題が・つらつら、なら書けたかも)
 しょうかい……哨戒(それらしい字は書いたけど、哨戎とかになっている)
 (ろうそく……蝋燭、解答と違う字を書いたけど、たぶん、おまけで正解になると思う)
四字熟語
 抑揚頓挫(最後にのこった・よくよう・を当てはめたけど、字が欲になっている)
対義語
 賢明←→迂愚
故事・諺
 どんしゅう……呑舟
 てんき……天機
文章題書き
 じょうりゅう……蒸留
 はいのう……背嚢
文章題読み
 金椀……かなまり(たぶん、きんわん、とか書いた)
(共通漢字と誤字訂正は、上手くいくと全問正解)

答え合わせは、だいたいこんなところ、です。あとは、漢字の小さいミスがない、少ないことを願います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.