Nicotto Town


コロポックル


ヒツジグサ薀蓄


ヒツジグサは未草と書きます。
ヒツジグサは池などに花を開く睡蓮の事です。
「睡蓮とヒツジのクサなんて関連ないじゃん?」と突っ込む弟を蹴飛ばして!
ヒツジグサのヒツジと言うのは十二支の『未』の事です。
昔の日本は時間を十二支で区切っていました。
干支(えと)です。
干支の一つの時辰(じしん)は二時間ぐらいのくぎりになります。
未の刻は昼間の1時から2時でその時刻に咲く花だと言うのでヒツジグサと名前がついたんです。
でもこのヒツジグサは昼間に咲くだけじゃありません。
朝から夕方にかけて咲く睡蓮の花です。
この可愛く可憐な睡蓮にはモウ一つの薀蓄が・・・・
今上天皇の第一皇女で
黒田さんに嫁がれ皇籍離脱された紀宮清子内親王のおしるしの花でもあるんです。
ニコッとの釣り場で釣りをしてるとヒツジグサの葉が浮かんでいるでしょ、
ニコッとの釣堀もヒツジグサが咲くかもしれませんよね~
ヒツジグサの薀蓄でしたぁ♪
(未の刻について間違えました。ご指摘で分かりましたので5日に直させていただきました。
正しい情報で無かった事、本当にごめんなさい)

アバター
2009/06/15 18:35
おぉぉ!
野草のポケット図鑑買ったの?

また一歩、野草の世界に入り込んだね^^

栗駒山行ったの?
しかも毎年?
なんだ、山好きじゃん^^
私は、花好きから山を始めたよ♪

栗駒山、私も去年行ったよ。
秋に行ったから、地震の後。
道路は通行止めが多いし、通れる道路でも片側が崩れて工事中とかすっごく多かった。
ものすごい地震だったんだろうね。

栗駒山の近くに、焼石岳って山もあるんだけど、そこもお花の山できれいなんだ♪
でも、地震の被害にあり、道路が通行止めで去年は行けなかったよ><
アバター
2009/06/15 07:27
Primulaさん♪
野草のポケット本が売っていたから買って来ました♪
知らない花が満載です!!
尾瀬に行った事はありませんが
自分家はあの地震で崩壊した栗駒山に年に一回、行ってたんデス☆
栗駒山の水芭蕉も綺麗でした・・・・・・
バスのツアーもあって簡単に山に行ける場所でしたし・・・・・
じつは、栗駒山が崩壊する一ヶ月前に行ったんです~
あの完全な崩壊にはビビリました。
通っていた道が・・・・泊まってたトコが全崩壊だもの・・・・
栗駒山には鷲もいて楽しかったんだけどなぁ~
アバター
2009/06/14 19:34
ウラシマソウやユキモチは
「サトイモ科テンナンショウ属」
って言う、共通のグループなんだ。

似てるでしょ?(っていうかそっくり^^)

野草を見てくと、自然に”科”や”属”がわかってくるよ♪

「これ、○○に似てるな」
とか思うと、たいてい同じ”科”だったり”属”だよ

咲く場所知ってるんだ^^
さすがだね。
咲く場所知ってると、花の時期だけじゃなく、芽吹きの頃から成長を見れて楽しいよね♪

尾瀬も、水芭蕉の時期はまだ早春で花が少ないんだけど、ニッコウキスゲの芽吹きとか見れて、それはそれで楽しいんだ^^

うん。
写真撮るような景色もいっぱいあるから、家族も喜ぶと思うよ^^
アバター
2009/06/12 22:27
Primulaさん♪
すみませんコロポックルは住処を隠しているのでお答えできません~
ゴメンナサイ☆
テンナンショウ属って・・・・・すみません。わかりません。ごめんなさい。
凄いでしょうか??確かに葉っぱだけじゃぁユキモチも浦島さんもわかんないですねぇ~
でも浦島は咲く場所を知っているし~
ユキモチの方は公園でしかもう咲いていないので~
そんな訳でしょうもないネタバレです。
まわりで野草好きな人は居ないです。
でも観光客が湿生花園にあんなにくるんだから野草好きの人は多いと思ってます。
それからカラスウリの赤い実も好き!!
今度の家族旅行に尾瀬を~!!!!って声をあげます!
ありがとうございます♪
アバター
2009/06/12 18:40
コロボックルさんちって、秦野だよね?
確かに、ちょっと森に行けば、咲いてるよね。

ユキモチソウ・・・?

知らないから調べちゃった^^
えっ
これも、テンナンショウ属なんだ!
他のテンナンショウ属と見分けつかないよ!!

コロボックルさん、すごい。
ちょっと尊敬しちゃいます^^
誰か、身近に野草好きがいるの?

カラスウリの、ヒゲの生えた花も個性があって良いし、実も可愛いよね♪

こんなに、野草を知ってるコロボックルさん。
ぜひ、尾瀬に連れてってあげたいよ^^
アバター
2009/06/11 21:05
Primulaさん♪
自分家の方は浦島草は普通に咲いてます。(少なくなりましたけど・・・・・
ユキモチソウはもう公園にしか無いです。
尾瀬には絶対に行ってみたいです!!
え・・・とぉ♪
カラスウリもネムノキの花も好きで~す♪
アバター
2009/06/11 19:01
一般的?
「カラスウリ」くらいなら、知ってる人いるけど、「ウラシマソウ」なんて植物好きな人しか知らないよ^^
野草好きなんだね♪

野草好きな人に出会えてうれしいよ^^

尾瀬のニッコウキスゲだったら、7月中旬くらいかな。
ニッコウキスゲのじゅうたんは、尾瀬沼の大江湿原が綺麗だよ
福島県の桧枝岐側から入れば、往復2時間弱かな♪
アバター
2009/06/11 07:08
Primulaさん♪
尾瀬に一度は行ってみたいです~
自然の中の野草って絶対可愛いです!!
ヒナザクラって可愛いし可憐ですねぇ~
自分の好きなのは浦島草や烏瓜なんで~けっこう一般的カモ♪
尾瀬のニッコウキスゲのじゅうたんを絶対に見てみたいデス!!
アバター
2009/06/10 19:10
箱根の湿生花園良いよね♪
私も好きだよ^^

コロボックルさん、お花好きなんだね♪

青いケシは、今くらいに咲くよね?
確か見たよな気がする^^

やっぱり、自然の中で見る野草は綺麗で可愛いよね♪
あっ。
でも、尾瀬はちょっと山だよ^^;
最低往復で2時間は歩かないとお花が咲いてるとこまでたどり着けないかな^^;

でも、気持ち良い森の中を歩いたりするから、あっという間だよ
アバター
2009/06/10 07:01
Primulaさん♪
いちめんのワタスゲなんて幻想的ですねぇ~
ミツガシワは見た事がありません。
ザゼンソウは箱根の湿生花園にあって3月頃なら可愛く瞑想していますよぉ~
水芭蕉も湿生花園でザゼンソウと同じ頃に咲きます。
ニッコウキスゲも咲くし~
あと、ヒマラヤの青いケシ!!
ヒマラヤの青いケシはなかなか見れないでしょ?
でも・・・・尾瀬には敵わないやぁ~
ニッコウキスゲのじゅうたんなんて見たら世界観が変わりそう!!!
ステキなステキなミツガシワを見に行ってみたいコロです~♪
アバター
2009/06/10 05:38
ザゼンソウなんかも知ってるの?
野草好き?

尾瀬、ぜひ行ってみてよ。
6月下旬はワタスゲが一面に広がってたり、7月中旬にはニッコウキスゲで黄色いじゅうたんが見れるよ♪
あぁ、ミツガシワも綺麗だったな~。
季節はいつだったかな?

毎週行っても、少しずつ花が変わってて、何度も通いたくなるよ♪

ヒツジグサ、羊の足跡に見えた?
よかった♪
アバター
2009/06/09 06:04
Primulaさん♪
誉めてもらって嬉しいデス♪
チビットてれます(^^;
尾瀬には行った事がないのですが
水芭蕉やザゼンソウは大好き!!
一度は尾瀬には行きたい!コロです♪
ヒツジグサは何回も何回も聞いてやっと覚えました~
葉っぱが足跡みたい!!
見える!見える!足跡みたい!!
丸くて先が割れてるもん!!
Primulaさんて凄い事に気が付くなぁ~!!
羊の足跡ってピッタリ!ピッタリ!!
アバター
2009/06/09 05:32
はじめまして^^
ヒツジグサなんて良く知ってるね!

私は、尾瀬に居たので、尾瀬にはいっぱいあるよ^^
未の刻に咲くから、って言うけど、実は一日中咲いてるよね^^;

あと、葉の形が「羊の足跡」だよ♪
それっぽく見えない?
これは、私が勝手に気づいたから、あまり他人に言うとバカにされそうだけど^^;
アバター
2009/06/05 20:32
池坊護煕さん♪
本当にありがとうございました。
ありがとう。
アバター
2009/06/05 20:23
ちよっと不安になっちゃいました

よかったです^^
アバター
2009/06/05 19:30
池坊護煕さん♪
間違えましたすみませんでした。
夜中の二時と聞かされて鵜呑みにしました。
本当にごめんなさい。
子→23時~0時 丑→1時~2時 寅→3時~4時 卯→5時~6時 辰→7時~8時 巳→9時~10時 午→11時~12時 未→13時~14時 申→15時~16時 酉→17時~18時 戌→19時~20時 亥→21時~22時
だそうです。
言われてから調べて分かりました。
書き直します。
ありがとうございました。
アバター
2009/06/05 19:04
>未の刻は夜中の2時でその時刻

本当ですか?
アバター
2009/06/05 06:20
m☆m王子様♪
お話のタネを明かしちゃうと
ヒツジグサって教わって
何回も何回も教わってやっと覚えたんですよ。
何回聞いたかわからない話です~
ヒツジグサの話をいろんな人から聞くうちに他の話も+に・・・・
何で夜中の二時に咲かないのに未の刻の草になったのかは知りません~
江戸時代ってaboutですね☆
m☆m王子様、二時に寝てるって・・・・カラダに気をつけてください。


stellviaさん♪
はじめ、ヒツジグサって聞いても忘れちゃって
何度も何度も聞いては忘れ、聞いては忘れして
忘れるたんびに又聞いて・・・・・
聞くたび、ヒツジグサの名前を忘れるくせに
おまけの話のほうを覚えちゃうんです。
頭が悪いから未草を覚えたのは最近デス。
タネを明かせば惨敗の記録なんですよぉ~

丑の刻参りって今でもあって
わら人形をネットで売ってるそうですよぉ。
あの・・・ロウソクとか白い着物も売ってるんです~友達が言ってました。
怖いでしょ・・・・涼しくなった??
アバター
2009/06/05 00:45
ほーっ!
コロちゃん、難しいお話を知ってるんだね。

丑の刻参りって言うもんねwww
アバター
2009/06/04 23:05
妖精さん こんばんは♪

や~未草 知りませんでした^^
それから昔、干支で時刻を表していた事までは存じてたのですが
未の刻が 現在の午前2時だとは 目から鱗です!
でもでも、何故 夜中の2時に咲かないのに・・・未草・・・?・

ps: 最近 未の刻に寝ていま~す!” だから昼間も眠~い^^  



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.