Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.4 サヨナラベルリンなのです


いつも読んでくださる方々へ・・・本当にありがとうございます。
へたっぴぃで、しかも無駄に長い文章ですみません。

さて、今日はベルリン最終日でございます。
15時ころまでベルリンにいられます。

朝食・・・みなさまにはもうおかわりのとおり・・いつものとおり?
爆食(* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪なのです。
面倒なので、年末に泊まったホテルと同じところを選んだので
朝食の種類も多く、しかもBIO(オーガニック)でおいしいのです。


まずは大晦日の日、14時で閉まったデパートに行くことにしました。
リベンジですo(・Θ・)○☆ホテル横のUバーンで5つ目の駅を
降りたらすぐなので、あっという間です。今日はあいてた~よかったです。


ここで、観光客というよりはしっかりお買い物客に成り下がり
同僚から頼まれていた化粧品やら自分用のハンドクリームとか
買ってしまいました。バーゲンもやっていたのですが、やっぱり
服はだめでした。日本人の肌の色には合わないなあとか
デザインがいまいち好みじゃないとかね・・。円高ユーロ安でしたので
値段的にはよかったんですけれど・・。まあビンボー症なので
無理なのですよね(^^;まあいいや。


お昼は、友達お勧めのポテト料理のお店でポテトグラタンを
いただきました。「またポテト~?」と思う方もいると思うのですが
なんせ、おいしいのでぜ~んぜんいやじゃないのです。
でも、量はやっぱり多かった(;´Д`)× 
でも、がんばって2/3は食べたので、店員さんにがんばったね
と褒められました。日本人はそんなに食べないって
わかっているみたいです。ごほうびに飴もらっちゃった(^^;


午後の少しの時間は、友達のリクエストでトラム(路面電車)で
ぶ~らぶら、旧東ドイツの観光地ではないところを回りました。
この日も1日券でしたので、切符を気にせず回れました。
人々が普通に生活しているのを見ると、なんかやっぱり現実
を思い出します。もう旅は心の中でかなりの部分で終わっちゃって
いるのかもしれませんね。


そんなこんなであっという間に時間が過ぎ去り、ホテルに預かって
もらっていた荷物を引き取り、空港へ向かいました。
空港は、ドイツの首都にしては小さい小さい空港です。

今年には大きな大きな最先端の空港が違うところにできる
そうです。そちらの空港も使ってみたいなあって思いつつ
ベルリンをあとにしました。

ここで、元旦からつきあってくれていた友人ともお別れです。
私のあとの便(国内線)で戻るのですが、空港まで送って
くれました。しばらくさよならです。

今日はここまで・・・本当に読んでくれてありがとうございます。
次は、アムステルダムの夜・・・のことを書きますが
もうしばらくお待ちください~。

今日はこれから矯正歯科に行ってきます。
あ~いやだ。

アバター
2012/02/06 21:47
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます~お恥ずかしいけれどうれしいです~

アムステルダムは、なかなかすごかったので・・・おほほほ
週末にでもアップしますね
アバター
2012/02/06 21:34
ドイツで素敵な時間を過ごされましたね~
まるでそこに居る様な感じで読めました。
アムステルダム編も楽しみにしています♪
アバター
2012/02/06 20:27
みかおさんへ~


ああ、ありがとう~みかおさんのお返事がすごくうれしいです。
嫁としてつらいですね。でも、みかおさんは優しいから本当に気持ちを
こめてお義母さまの送り迎えもやってらっしゃる様子が目に浮かびます。
ご主人も一人っ子では、何かと心配にもなることでしょう。支えているみかおさんが
たよりなんだなあって本当に思います。読んでいて、みかおさんが嫁でよかった
って本当に思いますよ~。

また、お時間がありましたら、お話したいです。よろしくお願いします。

雨ニモマケズは恥ずかしい~(^^;
アバター
2012/02/06 20:22
さっちゃんへ

ありがとう~。本当においしいんですよ。

まあレストランも1日1回入るかどうかなので
そうそう続く感じではないです。ツアーじゃないからね(^^;
アバター
2012/02/06 13:33
お昼のコーヒータイムにバタバタ訪問!!

サヨナラの瞬間が一番ツライね~~
久しぶりの友人との時間はあっという間だったね
ブログ読んでると作品がひとつ出来上がりそうな感じで、みかお流に妄想しながら読んでます グフフ


コメントありがとう!!なんだかすごくうれしかったよ~~
すぐにブログを訪問しちゃいました。こんどゆっくりみてみるね!!《雨ニモマケズ》はすばらしかったよ~~!!!

ゆっくりお話できないからなかなかピンポ~ンできず・・私の事わすれてないよね~~~と思いながらお水を撒く毎日です><
うちの義父が肝臓胆嚢の腫瘍で正月開けに大手術したの。で、相方はひとりっこだし、義母は頼りないしで(ここだからあえてはっきり言っちゃうけどね^^)大大忙し・・・・
今後の事とかいろいろ考えると、イライラしっぱなしでさぁぁ
最近はようやく嫁である私の役目は少なくなってきてて心に余裕がもてるようになったかな~
でも相方のほうは実息子である分イライラしてて・・
こんなときの身内ってこんなに大変なんだと痛感してます。。病気した本人が一番つらいのはみんながわかってるんだけどね~~
毎日病院に義母を送ってるから退院すればまたもうちょっと自分の時間が大切に使えるかな~~って思ってます!!それまで待っててねん

cielちゃんとおしゃべりしたいみかおより♪

アバター
2012/02/05 23:57
ポテト料理って好きじゃないと続かないかも。。
でも、おいしい料理ってきくとせっかくだし
食べてみたくなりますよね^^
ベルリンレポートお疲れ様でした☆
アバター
2012/02/05 22:15
みいさんへ

ありがとうございます。お恥ずかしい~(^^;
そうですね。2、3人で1人分がいいかも~

たぶん↓は間違いですよ。訪問者の多い人気者の方なのですが
いつもていねいにお返事くださるんです。

気にしない~(^^*

アバター
2012/02/05 22:08
見てきました!!
町並みの写真も^^
あのボリュームは1人分じゃないですね~
日本人の女の子なら2~3人で食べるのがいいのかも。
ドイツに行った時は 食事は品数を少なめに頼むのが良さそうですね^^;

あ~~~ ますますお腹すいた~~~~~^^;

*↓JUNさんとこに「シャルトリューさん」ってあるけど・・・
???
アバター
2012/02/05 21:31
JUNさんへ

なんかね、へたっぴぃな文章でもそんなふうに言ってもらえると
うれしいです。ありがとうございます。

もう少しで、旅行記も終わりですが、なっかなかアップできませ~ん
すみません。
アバター
2012/02/05 21:30
みいさんへ

ドイツもデパートは日本とまったく同じです。
だから、お買いものしてても、なんか地元の東武デパートにいる感覚です(^^;

ポテトグラタンは、すごくおいしかったんですけれど、すごく量が多くて
まいりました。おまけの飴はうれしかったですけれどね~。

そのお店はJTBのツアー客とかもたまに来るって店員さんが言ってました。
アバター
2012/02/05 21:28
ココさんへ

いつもありがとうございます。

ココさんの文章はいつもすてきだなあって思ってます。
長文でも、こんな風に書ける人がうらやましいです。


そうそう、そうなんです。私も色は白いほうなんですが
それでもドイツ人みたいに白人ではないから、
こりゃ~無理いいていうのが結構あるんですよね。

おおお ( ̄▽ ̄;)!!ガーンポテト苦手でしたか。
私、大好きなもんで、文章にしてしまいました。すみません。

イタリアでも、ココさんはやっぱり何かもっているんですね~、
デザートいただけるなんて さすがです(>▽<)b

矯正はつらいです。まだまだかかりそうです。
今夜の夕食は、ミルクティー、いよかん、プリン、蒸しパンで終了です。
痛くて食べられません。甘いものばっかり・・・いかんなあ。

アバター
2012/02/05 21:24
ここまで続くと毎日楽しみだったりするんです!
疑似体験って言うか自分が経験出来ないことを
シャルトリューさんを通して
読ませてもらって楽しませてもらってるので
(´▽`)アリガトー
アバター
2012/02/05 21:18
チャチャマルさんへ


ありがとうございます~。
ドイツの化粧品で、頼まれたのはDrハウシュカっていう自然派?化粧品ですね。
日本でも普通に通販とかデパートで買えるのですが、日本で3780円のクリームが
あちらでは1600円くらいでしたか・・・とってもお得ですよね。
すごくいいみたいです。私用にも一つ買ってしまいました。

じゃがいもはホントおいしいです~♪
アバター
2012/02/05 21:06
ドイツのデパートでのお買い物は
会計済ませてから商品係のところに行くっていう
方式でしたか?
品物もってレジに並ぶやり方に比べて
まだるっこしい・・・って思っちゃうんですけど
ドイツはどうなのかな?

ポテトグラタン 食べたくなっちゃった~^^;
ドイツのじゃがいも、チーズ、ホワイトソース・・・
あ~ 気になる~(* ̄∇ ̄*)
アバター
2012/02/05 19:55
毎回楽しみですよ^^b
文章見るのが大好きです。

買い物は旅行の楽しみの一つでもありますよね。
その土地の色んな物みたり、流行してる物みたり。
肌の色に合わないと安くても、着ないのわかってるから買えないですよね。

実はポテト苦手なのです^^;
ドイツはポテトが基本的に料理に付いてくるので、
ビール&ソーセージは良いけど…w
でも量はいけそうですw
以前イタリア(ツアー)に行った時にお店側が用意したデザートが人数分より
多かったのですが、誰にしようかな~?とお店の人が選んでいたら
私が選ばれましたb よっぽど食いしん坊に見えたのでしょうw
オマケがあると嬉しいですよね^^b

予定の無い街ぶらりも楽しいですよね~
時間が限られてても、自由に動けますからね。

またまた長文でスミマセン^^;
歯科矯正はいかがでしたか?
ガチャ歯なので、治す気もありませんw
アバター
2012/02/05 15:59
こんにちは!
ご褒美に飴もらったんだwなんだか和んでしまいました~^^
ドイツの化粧品って何があるんだろう。オーガニックとかあるのかな。
日本人の肌にも合いそうだよね。
ニコットタウンのブログも写真とか貼れればいいのになぁ。
cielさんの目に映ったドイツがどんな街だったのか、見てみたい!

うー、cielさんのブログ見てたら無性にジャガイモが食べたくなったよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.