ファイナルファンタジー7発売15周年
- カテゴリ:ゲーム
- 2012/02/05 22:05:11
1997年1月31日発売だから、先月末で15周年だったそうです。
もうそんなに経ったのかと驚きです。といっても私がやったのは発売直後ではなくて12~13年くらい前だったかと記憶してます。8のあとにやったので若干絵の粗っぽさは感じました。
ここのブログで「ファイナルファンタジー7の思い出」を書いたのはもう3年前!
実はそちらのほうがより驚きです。
そのブログにコメントいただいた方とまだ交流があることにもまた驚きです。
FF7の内容的には・・・実は1回しかクリアしたことがなくて記憶は薄いです。
再プレイしたこともあるけど途中で挫折したので。
エアリスが死んでしまうというのは事前に知っていたのでショックはありませんでした。
(だからわざとレベルも上げませんでした。ひどい。)
今でも思い出深いのは、神羅カンパニーの行進曲。
その音楽に乗って、ボタンを使って行う好感度稼ぎのゲームもなぜかよく覚えてます。
クロス!
トライアングル!
サークル!
スクウェアさんの遊び心を強く感じたゲームでした。
潜水艦は私も苦労しました。というかすっ飛ばしたような。
いまはインターネットで調べられるから楽です。
当時のネットは電話回線で、攻略サイトにつながるまで苦労してました。
私は発売日当日の朝にコンビニ突撃して購入してきた記憶が
睡眠時間削ってプレイした位好きなシリーズです(^^)
エアリスが大好きなのであのシーンでは爆涙しましたよ・・
ミニゲームは古代種の神殿と潜水艦以外は楽しかったです♪♪
今からでも遅くないですよー。いっしょにスタートしましょうw
私もインターナショナル版でした。
もっとも版なんて知らんで買ったような記憶が。
7は派生が多いというイメージがあります。
ひとつも見たこと無いですが。
クイズ面白そうw
ドラクエ25周年サイトはスマイルラボの仕事でしたか。
あれを見てから六本木の展示を見に行きました。
いろいろと手広くやっておられるのですね。
もっともスマイルラボの本業はずっとニコッとタウンであってほしいと願っております。
RPGはまとまった時間がないとやりづらいのが辛いところです。
セーブポイントがいっぱいでいつでもストップ&スタートできるRPGないかなー。
後の代ほど映像が綺麗になって、前の代が色あせて見えるのは仕方ないですね。
でも、古い映像のほうが味があったりします。
ワタクシ、インターナショナルの方をプレイしてたんですが
序盤の金庫が開けられなかったり、ヴィンセントをスルーしたり
ユフィを探すのに何時間もうろうろしたりww
ゴールドソーサーが楽しくて、物語そっちのけだったり
釘バットでセフィロス様を殴りたいばかりに、マテリアとらずにレベル低めに抑えたりw
攻略本片手にすっごく遊んだ記憶があります(゚▽゚*)♪
しかも唯一クリアしたFFだったりして(ノ∀`*)
スクエニはリメイクで稼いでますが、7だけは出して欲しくないですね(。-∀-)ィヒ
私もFF7の記憶は曖昧です…。
あの曲が流れると懐かしく感じますね(´∀`*)
ミニゲームはまだいいですよ。
今回はクイズがあって大変です^^;
昔、別のベンチャー会社にいる頃、元々、ゲームは好きだったのですが、
まだまだ、ドラゴンクエストや、ファイナルファンタジーは、パッケージゲーム
しか無かった時代で、今のようにソーシャルゲームで、有名なゲームが
携帯ゲームで出来る時代が来るとは思えず、若かりし頃、
「いつか、ファイナルファンタジーとかのオンラインゲームの仕事とか出来たらいいね!」
…という会話を、ニコトイさんと夜中に、カップラーメンを食べながら話をしていた記憶があります。
それから、15年経って、今回、モバゲー×スクエニという座組みではあるのですが、
コンテンツのスーパーバイザーとして、FFブリゲイドというFF初のソーシャルゲームに
携わらせて頂くことができ、スクエニ内の本当にゲームを作っているクリエイターの方々と
一緒に仕事をさせて頂き、「こんなに真剣に、細かく、丁寧に、ゲームやユーザーさんに対して
少しでも楽しんでもらいたいと考えて作っているのかーーーー」っと感動しました。
あるいは、昨年の10月、ドラクエ25周年ということで、ドラクエの公式サイトを
当社が担当させて頂いたのですが、WEBサイトと言えども、ドラクエの制作コンセプトに
沿って作っていくため、ちょっとした細かいデザインやテキストも含め、「ドラクエらしい」という
コンセプトがあり、「なるほど!、25年間、これを守ってきたのか!すげーー」とか、
仕事でありながら、その仕事に携わらせて頂いていることを嬉しく思いました。
自分の場合は、ニコッとタウンやスマイルラボを経営しながら、スーパーバイザー的に、
本社のゲームのオンライン回りをお手伝いすることが多いのですが、
日々、勉強、どんなところに行っても勉強になると考え、
日本有数のモノ作りの現場で学んだことを、今度は、それをニコッとタウンに持ち帰り、
ニコッとタウンも25年続くブランドにしていきたいと強く思った2011年でした^^
懐かしいですw
今はゲームすると必然的に睡眠時間が削られるばかりなので
ほとんどやらなくなりましたけどねえ・・・^^;
まあ、7をようやくやったのが5年前くらいなんですけどね。。
でも、発売当初にこれをやっていたらそりゃあ驚いただろうなと思います。
ミニゲームも好きでしたw
ストーリーも良くできていたと思います。
そんな僕はヴィンセント好きですw
レッド13への思い入れとか、ミニゲームは反則だとかのコメントをいただいております。
今後もコメントよろしくです。
もうそんなに経つのかと驚くのと同時に、矛盾しますが「まだそれしか経ってないのか」とも思います。
それ以降、ゲームの進化・・・というか変化が加速したからかもしれません。
3年前のジェクトさんのブログにコメントした一人だった気がします(^^;
好みも考え方も重なる部分がほとんどなく、なぜ交流が続いているかわからない、と思われているとわかっていながらしつこく顔を出す鬱陶しさに呆れていらっしゃるかもしれませんが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m