Nicotto Town


のらりくらり


「理想の結婚」?

これはキツイお題だなぁ~。
もう結婚に対して夢とか理想なんて考えられないくらい
歳を食ってしまいましたからね~。 (^。^;)

そもそも「理想の結婚」なんてあるんでしょうか?

結婚って、お互いに「この人と結婚したい」という思いが一致して
結ばれればそれで良いんじゃないかと私は思います。

そういう出逢いがなければ
結婚せずに生きて行くという人生を選択しても良いし
何歳になってもそういう相手と出逢えたら結婚すれば良いし
「理想の結婚」なんて型にはめられるものじゃないと思いますね。

どうも「人として、結婚はいつかはしなくてはいけないもの」という
強迫観念みたいなものがあるようで
「結婚していないと一人前ではない」とか
「いい歳をしていつまでも独身だと世間体が悪い」とか
人生の中で必然的なものと考えられているような気がします。

最近は『婚活』という言葉を良く耳にしますが
理想の結婚相手を探すためには
いろいろと積極的に行動しないといけないという事ですよね。
これも「人は結婚しなければいけない」という考え方に
とらわれ過ぎているんじゃないかと思います。

理想の結婚相手と結婚出来たからといって
その後の幸せな結婚生活が保証された訳ではなくて
「何か違う?」 「こんな筈ではなかった」
なんて事も良く聞く話ですからね。


なんか話がサッパリまとまらなくなって来たからこの辺で・・・。 (^。^;)

ブログイベント、クリア o(*^▽^*)o あはっ♪

アバター
2009/06/06 09:13
ヾ(@^▽^@)ノわはは どんなCMだよ! って吹いちゃいました。

やっぱり結婚自体よりもその後の結婚生活がどうなのか?という事ですよね。
無理して結婚生活を続けるよりも別れた方が良いかもしれないと思っても
またそれはそれでいろいろと問題がありますしね~。 (^。^;)
アバター
2009/06/06 07:28
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
結婚して後悔している人は沢山いると思います…σ(・ω・*)
先日、高校時代の友人から離婚したと言う連絡をもらい、楽しそうな現在の状況にうらやましさを感じました(*´Д`)=3
以前、木村拓哉もCMで言ってましたよね?

「良いなぁ…離婚!」

あっ、離婚じゃなくてニコンだったかな?(^_^;)
アバター
2009/06/06 03:21
> ゆい★純正品 さん

そういう現実を目の当たりにしてしまうと
結婚に対して夢や希望なんて持てなくなってしまいますよね~。 ┐('~`;)┌
私も数え切れないほどそういう現実を見聞きしました。 (^。^;)
結婚する事自体が重要なのではなくて、結婚後が大事なんじゃないかなと思います。
お互いを思いやり愛し合い信頼し合っていけるのが理想ですかね~。

> +翠+ さん

そうですね~若い頃なら結婚に対して夢や憧れはまだありますけど
だんだんとそんな甘いものじゃない事がわかってきてしまうんですよね。 (^。^;)
『婚活』 なんて最近はビジネスにもなってますよね。
ますます夢も希望もないなぁ~って感じがしてしまいます。 ┐('~`;)┌
世間や周囲に影響されたり気にしたりしないで
自分らしく自分の思った通りに生きて生きたいなぁと思います。


アバター
2009/06/05 22:36
今回のお題って10代の頃なら書きやすいのかもですけど、ある程度
結婚が身近な年齢だと書きづらいですよね(´□`;)
婚活って言葉を初めて知った時はビックリしました。
就活は生きていくために仕事に就く必要があるから当然だとしても、
結婚はしたい人がするんであって義務みたいにするものじゃないよなーと
思ってたので、記事内容に最初から最後までものすごく同感でした。
周りと足並みを揃えなくても、その人自身が幸せって思えればそれでいいと思いますね~
アバター
2009/06/05 19:37
すっごくわかります。
ワタシのまわりでも結婚をしなければいけない義務感とか、単なる憧れとかで
勢いでしてしまって、仮面夫婦状態の友達がすでにたくさん・・・><
30代や40代の男性の知り合いも多いのデスが、みなさん全く普通の方なのに
大半が奥様のシラナイトコロで適当に浮気してる現実を見てるので
実はワタシも結婚にたいして憧れが全然見いだせなかったりします・・・><。。
アバター
2009/06/05 10:32
そうですよね~。
人それぞれに考え方も違うしいろいろあって良いと思うんだけど
世の中の常識みたいな事で縛られたりするのはおかしいですよね。
他人に迷惑をかけたりしなければ
自分の人生だもの、好きなように生きれば良いと思います。
アバター
2009/06/05 07:47
そういやブログイベントしてなかったような気が・・・
してなかったですww

世の中みんな同じじゃないと安心しないのが多いし自分の意見を言えば輪をみだすなとか
言われるくらい、どうしてそこまで気にするのかな~と思うことが多いんですけど、自分がよければ
人に迷惑かけてなきゃ、なんでもありだと思います。
だいたい世間体で結婚してどうする?!って話ですね。
なんでもかんでも同じにしないとすまない考え自体が理解不能ですわw
アバター
2009/06/05 03:13
お題をキツイと感じたところからですか~。 o(*^▽^*)o あはっ♪
ありますよね~そういう日本人の特性みたいなところって。
まず人を好きになってそれが発展して結婚というのが
自然な成り行きというか流れだと思うのですが
「結婚」という目的が先にあって
理想の相手を探すとか自分を磨くというのは
打算的な感じもするし違和感を感じますよね~。 (^。^;)
アバター
2009/06/05 02:34
あー、もう、全く同感ですよ!
まず、お題みて、キツイ~と、思ったところからw
日本人って、人と同じことをすることにより安心する人種だと思うのです。
もちろん、全員がそうとは思いませんけど、大半の人がね。
結婚は、好きな人ができて、初めて考えられることであって、
結婚する為に相手を探すというのは、明らかにおかしいと思います。
あくまで私的には、です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.