Nicotto Town



相談に乗ってください・・・・・

突然なんですが、皆さんは、会社で切れたことはありますか?

・・・私、自分で言うのもなんですが、普段は平和主義者というか、争いごとは嫌いなので、今まで、理不尽なことがあっても、なるべく流すようにしてきました・・・・。
特に、私生活でも問題を抱えてて、仕事どころじゃなく・・・でも働かなくちゃいけない。
なるべく細かくメモして1個1個片付けるのがやっと・・・というか、仕事は出来るほうじゃありません・・・。^^;

しかし!!
おととい、仕事上、一応「先輩」(うちの会社は人数が少ないので、こいつ意外、上は店長しかいません)にブチきれそうになりました。


きっかけは、伝達ミス。
私は、言われたことをやったのですが、実際、その人がどこまでちゃんとやってるか確認まではしませんでした。
朝、その人がそのことで注意され、店長の前では「私のミスですみませんでした~」と珍しくヘラヘラしていたのですが、店長がいなくなってから「本当にお前、言われたことしかやんね~な!!」と嫌味。

こんなのは今始まったことじゃありません。
前居たもう一人の先輩(この人は優しくて、教え方も丁寧で分かりやすくて、尊敬してました)にも、「あの人は、”他人のミスは他人のミス。自分のミスも他人のミス”にするところがあるから。私もそれで理不尽な思いいっぱいしてきたし。」とは言われていて、案の定そうです。

それプラス、その日は忙しく、その人はお金のことでミスをし(店長には内緒でごまかし)最後の最後まで、面倒事が多く続いて、私も内心ゲンナリしてました。

そしてその人と2人。帰り際、事件は起きました。
「ここはダメだ。みんな辞めちまえ!!(この人は数ヵ月後、結婚退職します)」
そして、私に対する嫌味のオンパレード!嬉々として、手まで叩いて爆笑して、
「もっと思いやり持ってください。全部に!!」などなど・・・。
自分の思い通りにいかなかった、八つ当たりもあるのでしょう。
これもよくあることです。

普段から、悪く言わない人はいないんじゃないかと思うほど、誰彼構わず、悪口を言う人なので(全く関わったことのない他人でも)、「あいつ何様だ!」「あいつ性格悪すぎる!」「あいつはダメだ」「事故れ!」「死んでしまえ!」などなど。
上の人に対しても、「あいつは使えね~。」「あいつはダメだ」などなど。
しかし、その上の人達をいざ目の前にすると豹変!!媚売りまくりで、初めて見たときはビックリしました。

もうじき、居なくなるし・・・と思い、その時は、上手く流しました。

・・・が、しかし。
入社して1週間後くらいから、この日まで約2年・・・。
5年いる、その上っ面だけ良い「使えない先輩」の尻拭いや、機嫌取り(これでもある程度合わせて、頑張ってきました)、言葉足らずで、教え方が下手、半端なくせに「1回教えましたよね~」とすごく感じ悪く返され、出来なければ「使えね~な」「イラっとする」が口癖、挙句、店に友達を呼び、悪口を言われたり、嘘を教えられたり、嫌がらせもいろいろされたこの人に、溜まりに溜まった心の内を、次会った時、ブチまけてしまいそうです・・・。

何なら、私が辞めてしまいそうですが・・・ww

その人には10日位会わないので(それも計算済みだったのでしょう)、今からどうしようか考えてます。

皆さんなら、どうしますか?

ここまでタチが悪い人は始めてなので、自分でもこんなことで悩むとは思わず・・・。

もしお時間ある方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。




アバター
2012/02/21 21:59
ココロさん^^

ありがとうございます♪
エールが届いてか、今日、奴とご対面でしたが、何とか乗り切りました^^v
奴も大人しくなりましたよ~ww

私もこんなバトルみたいなこと、初めてしました^^;
奴の場合は2個下の立派なアラサーなのでww

早く、奴との「縁」が切れるといいな~ww

ココロさんの職場も、「良い方」に早く変わりますように♪
アバター
2012/02/20 21:07
おおおおおーーーー(*゚д゚*)☆ メール!!
謝ってきた!!? 凄いです!進歩ですね☆
(しかし・・・うんうん;油断は出来ないですね><)

coronさんの頑張りに、また何かあっても勇気・もらえそうです!
明日もエールを送りますね☆
coronさんも溜め込まないでね~(*'ー'*)ノシ 私が愚痴キャッチします^^v❤
アバター
2012/02/20 09:57
ココロさん^^

お帰りなさい♪昨日はお疲れ様でした~!

「ココロさん頑張ってー!私も頑張りまーす!」と空に手を振って応援してました♪
実際にじゃないですよww 心の中で^^v
そして・・・、奴が店長に「私に口も聞いてもらえなかった」と嘘まで言ってたそうで・・・
ついに!!奴にメールで自分の気持ちを伝えました。

そしたら、(一応)謝られました!
会うまで油断は出来ませんが・・・ww

こちらこそ、頑張れました♪
ありがとうございます!!^^v


店長も遅刻・・・。
ちょっと「見本」にはならないですねー><
そしてフリーターとして「使いやすい」・・・
う~ん・・・。厄介ですね~^^;

本当に、抱え込まず、発散させるのが大事ですね!!
ココロさんも、もしココで良ければ、いつでも聞くので(不定期INですが)
もし良かったら、いつでも発散させに来て下さいね♪

今日がステキな一日になりますように・・・!^^
アバター
2012/02/19 20:14
coronさん ただいまです❤
コメントのお返事いただけただけで、頑張れました;; 有難うございます☆

そか~、難しい時期ってのもあるんですね~。・。・
こちらが大人になって、一歩引いて見守るくらいのおおらかさがあればなァ。・。・
まだまだ精進が足りない私><

ウチの店長 クレームなど問題点に気づいていることもあると思うんですが、
いかんせん、その19歳がフリーターな為、いつでも出勤可
朝もラストも中間(アイドル)タイムもOK
ある程度の仕入れなども出来る為、便利さゆえにクビにしないんです★
そして店長自身も遅刻するので そこは許されています↓↓
店の質は下がるの確実なのに。・。

coronさんもお疲れ様でしたね;; 
無理してまで合わせると、本当にもう疲れ果てますよね( ノω-、)
お互い、ストレス発散しましょうね~(*◕ ◡◕)❤


アバター
2012/02/18 14:46
ココロさん^^

初めまして!コメ、ありがとうございます♪
お相手が19歳、そして高校生ということで・・・。大変ですね~><
ちょうど、気難しい時期・・・?

以前、テレビでやってたんですが、反抗期って、その子の体の中で、「大人」になろうとするホルモンが活発に動き、それに気持ちがついていけず、ああいった態度をとるそうです。
なので、あれはホルモンのせいだと見てあげるのも・・・

って言っても、一緒に居なきゃいけない時間、空間、苦痛ですよねー!!
分かっていても!関わりたくないというか・・・。><
私も一昨日会ってきたんですが・・・もう呆れかえってしまって・・・。
気まずくなっても、無理して合わせるのは止めました。

ココロさんの決戦は明日なんですね!
ちなみに店長は、接客なのに笑わないその子に対して、何も言わないんですか?
ココロさんが折れてしまわないよう、適度に距離を・・・。
話すのは必要最低限にして・・・。
一日、乗り切って下さい!

私もココロさんに明日、遠くからエールを送りますね!!^^v

アバター
2012/02/17 19:01
ブログ広場からこんばんは☆
実は私も悩んでまして、人事じゃ~なく立ち寄らせて頂きました✿

・・・それはそれはお気の毒です><。 そのことばかりが頭にあってストレスです!大変です><。
平和主義な人がブチ切れ寸前ってよっぽどだと思いますよ;;
お疲れさまです~~~(;´д`)❤

私の場合は、飲食店のホールで、同期なんですが(OPスタッフ) かたや19歳フリーター
私は3?歳(もはやアラフォーです;)主婦なんで平日がほとんど。
たまたまあさっての日曜は、人数足らずでランチタイム出勤OKしたんですが。
・・・それが、いるんです。その子&その子率いるバイト高校生群が・・
私はその中にたった1人、孤独です;

その19歳、いつも上からモノ言うわ、自分の機嫌でスイッチON・OFF。 モノにあたって嫌がらせ
ガンたれてくるわ、無視するわ~で、私・目の敵にされてます★
最初はcoronサンのように合わせて・ご機嫌とったり、無理にあわせていたんです
なついてみたり急に機嫌悪化したり★ 接客なのに笑わないんです( ノω-、)  私ももう限界で・・・
同じようにその子の前でわざと音たててやったり、挨拶ないのでこちらもしない等々・・・
関係は険悪・悪化↓↓ 大人気ないとは思ってます><。
・・・でも・・・
そんなこんなでイライラ日曜日出勤が目前なのです;;
こんな愚痴ブログ、すいません;; 

どうか1人じゃないって思って下さいね☆ 
私も頑張ってるcoronサンがいること、知れて良かった✿
アバター
2012/02/10 20:47
レタさん^^

あっちも見に来てくれてるんですね~。「グチブログ」と化してますが・・・ww
”今までずっと・・・”  何だか、今までの自分を認めてくれてる気がして、嬉しいです♪ありがとうございます!

本当は流したかったんです。あと数ヶ月だし・・・と思って。
でも、チョコを食べてww グダグダしたり、買い物したり、眠ったり、友達にいくら聞いてもらっても、ず~っとモヤモヤが取れなくて・・・・。そうですね。完全に煮詰まっちゃってました^^;

ここでの皆さんのアドバイスのおかげもあって、だいぶ、落ち着いてはきたんですが、昨日、奴が書いたメモを見ただけで、ムカっときてしまいまして・・・ww

顔見たら、無意識に暴言を吐いてしまうんじゃないかと・・・ちょっと怖いです^^;
店長からの許可は、私もビックリしましたww

奴の出方次第ってのも・・・あるかもしれないですが・・・。
店長も「あの人、もう辞めるから、どうなってもいいって言う風になっていくから」とは言ってたんです。
なるべく、面倒にはしたくないんけどね~^^;

ありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2012/02/10 00:04
もうこっちにまで書くほど煮詰まってたんだね^^;私ここ数日巡回回ってなかったから気づかなかった^^;みんなが言ってるように「自分が大人になれ」とは言うけれどそれは今までずっとやってきたんじゃないかなぁと思って見てました・・w
あとちょっとの辛抱だとか言われても爆発しちゃうときもあって仕方ないと思います。店長さんまで許可するってことは相当なんでしょう・・・。個人的には最終日にブチ撒けたらいいんじゃないかとか思ったりしましたがww
ぶっちゃけみんなcoronさんの味方みたいだしwwみんなの代表みたいな感じで言っちゃってもいいと思うなぁ・・。
アバター
2012/02/09 21:56
どんぐりさん^^(記号が分からなくてごめんなさい><)

アドバイス、ありがとうございます!
あの人間性には本当にビックリしました・・・。
確かに、あれに何をいっても、全部他人のせいにして、「言っても無駄だ・・・」って皆、思ってたのかも知れないですね^^;

今日、たまたまなんですが、店長と二人でいた時、また奴のミスが発覚し(奴は今日、お休みでした)
・・・流れで、この日のことを話したんですね。そしたら・・・「私が居る時と、居ない時と態度が違うんでしょ?分かるよ~。あの子、仕事できる子じゃないしね。」と・・・。
更にビックリしたのが「(上の人)も”あの子は仕事できる子じゃないけど、愛想がいいからやってられる・・・って言ってるよ~」と・・・。

店長達は、奴の「本性」を見抜いていたみたいです!!
私も、これには驚いたんですが・・・。何だか救われた気がしました^^

ちなみに「キレても良いよ^^溜め込むのは体に良くないから」とまで・・・。
まさかの許可をもらいましたww

そして、後輩の子と、「早まった~とか言って、1年位して、戻ってくんなよ~」と言ってますww

ありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2012/02/09 21:36
ミスターさん^^

優しいお言葉、ありがとうございます・・・。
「自分を大事にすること」か~。何だか嬉しいです(;;)
確かに、その人は、”上の人に良く見られたい、自分の高感度を上げるため”に必死になってるのが見え見えなので^^;正直、先輩としての見本にはならず・・・今日まできましたww

人を悪く言うことで、自分をよく思わせようとしているんでしょうが・・・、その発想も本当、可哀想ですよねww
機嫌が悪いと、ドタドタ物を置いたり・・・。やることも幼稚ですし・・・^^;

ありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2012/02/09 18:54
おつかれさまです

人間関係の事、誰でも一度は通る道ですね
上のくせに…とかよりも、人間性の問題で、先輩の場合、それでずーっと注意をされずにすごしてきて
かわいそうな人と思ってあげてください

次に会った時も、しっかり挨拶をして、coronちゃんが常識の世界で先輩になってやりましょう
先輩が退職されるまでに、coronちゃんが後輩を指導して、みんなが働きやすくする環境をつくるという目標を立てられたらどうでしょうか
そうすれば、半年くらいは軽く過ぎてしまいます…

ひとつ気がかりなことがあります
店長が先輩の本性を見抜けないお方ではないかなということです
先輩退職後は、店長の次のポジションになられるのですから、少し注意して店長のチェックもしてみてください

今、腹を立てて辞めてしまっても、どこにでもそういう先輩はいると思います
きっと、結婚後もいろんなお付き合いで苦労されるかと思います
そんなことを妄想しながらニヤニヤしてやってください

ためにならなくてゴメンネ(・へ・)

アバター
2012/02/08 23:39
その人は上には良く見られたいし、下には私は偉いんだぞというところを見せたい人って感じですね!そうしないと自分の居所がない可哀そうな人なんです。まぁそういうことで自分をかっこよく表現していると思ってるのでしょうが、ようは勘違い野郎(女か)ってことですね!暴走族が自分たちはかっこいいと思っているようなもんです!coronさんが一番必要なのは自分を大事にすること!その人のために無駄なエネルギーを使わないようにすること。この人はこうしないと生きていけない可哀そうな人だと思えば、冷静にら見れますよ^^まっ!人間いろんな人がいます!こういう人をうまく使いこなせば(そんなつもりで!)逆に立派な人間になれちゃうかもね^^v
アバター
2012/02/07 21:48
イヴァンさん^^

先ほどはお邪魔しました。
ありがとうございます!
私も、優しい人には優しくなれますが、嫌な奴には知らず知らず、嫌な奴になってしまってたりもするので^^;
分かりやすい・・・と言われることもしばしば・・・^^;

書き出すことは大事ですね^^
状況を客観視出来るので。

応援、ありがとうございます♪
お互い、無理せず、仕事頑張りましょう^^
アバター
2012/02/07 21:38
みんさん^^

アドバイス、ありがとうございます!
そうですよね~。あと数ヶ月の辛抱ですよね!
頭では分かってるんですがww  
ずっとムカムカが取れなくて・・・><

友達にも「よくそんな所で働いていられるね~」とは言われてきましたww
新人さんも次々やめていく始末で^^;
友達は「キレちゃえ!!」って意見が多いんですが,問題はその後なんですよね~。
大体、展開が見えるというか・・・><

多分、ナメられてるんでしょうけどね~。

「大人」な対応が出来るよう、次に奴に会うまで、落ち着けるよう、頑張ってみます^^v

ありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2012/02/07 21:33
こんなこともあるんですね。
とにかく、我慢をしてこことかで愚痴を書けばいいと思います。

正直自分は気に入らないと思ってらすぐ口に出してしまうほうですが
それでよく失敗するので我慢したほうが、
本当に疲れたときは
店長に相談してみるか、相談をここに書けばいいかと思います。

あまり役に立たないと思いますが頑張ってください。
応援しています。
アバター
2012/02/07 21:17
う~ん。。。。。こんな人居るのですね~^^;
私がcoronさんの立場だったら、、、恐らく捨ておきますね^^
だって、後数ヶ月なのでしょ?
ここで切れたら、ここまでの2年間、我慢してきたのが意味なくなるじゃないですか?

捨て置いても、、、、こう言う人は自業自得、coronさんが手を下さなくても勝手に自滅しますよ。
世の中、そんなに甘くないですw

嫌味言われたり、理不尽なことされるのは我慢ならないかも知れませんが、、、大人の喧嘩では手を出した方が負けです。
爆発してしまって溜まりに溜まったことを言ってしまったら、その瞬間から仲間内で他の人とも今までと同じようにお付き合いし難くくなってしまいそうじゃありませんか^^;

少し長い目で見て、その人が居なくなってから後、いかに居心地の良い職場にするか考えて準備していく方が建設的だとおもいますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.