Nicotto Town



”知ってるがお前の態度が気に入らない”w

『この間 クレーム処理で提出した報告書の内容が ”あまりにも上か

ら目線で気に入らない”って理由で突き返されたんです・・・』とはある

営業マンの嘆きです☆

『”上から目線”??それってビジネス用語じゃないだろう?てか”内容

がダメ”ってことじゃなくて ”表現に問題あり”ってことなのか?』

『どうやらそのようなんです(;-_-) =3  僕としてはどこをどう手直しすれ

ばいいのかさっぱりで・・・』

『報告書を作成したのは誰なの?』

『工場の責任者(社長の長男)に一任するように〇〇さんに言われた

のでお願いしました』

『そうなんだ じゃあまず〇〇さんに相談にしなよ ただやり直しの理由

が ”上から目線だからダメ!”じゃあお話になんないからね とにかく

見せてごらん』

ジオはあまり「ネットスラング」には詳しくないのですが どうやら最近

ではその手の言葉をビジネスの現場で(それも身内だけでなく外へ向

けた発言においても)使用する人が普通に存在するようです☆



『あ~ ”DQN”とか”知ってるがお前の態度が気に入らない”とか使う

輩がいるっスかww』とは↑の会話に関して感想を述べた国防くん

『”ドキュン”は知ってるけど その”お前の態度が~”って何よ??』

『具体的な使い方はオレも詳しく知らないスけど”教えろ”とか”よこせ”

とかいう言い方をされた場合に ”知ってるけど教えねぇ”とかいう意味

で使うらしいっスよ^^』

『なるほど~ ”教えろ”って態度が”上から目線”だもんなw』

『そうっスね~ネットだと相手の年齢とか分かんないし 職場と違って

上下関係がはっきりしてるわけじゃないっスから 口の利き方ひとつで

感情がこじれるんスね』

『報告書を突き返した当人としては ”上から目線”って言葉で ”きち

んとへりくだっていない”ということを言いたかったってわけかぁw』

『ジオさん ”へりくだる(謙る)”なんて言葉を久しぶりに聞いた気がす

るっスww』

『あははw 使った当人もちょっと懐かしい気持ちになったよ 今ww』



ちなみに ”知ってるがお前の~”とは



  「 ̄ `ヽ、   ______
             L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
          /           ヽ\ /
        //  /  /      ヽヽ ヽ〈
        ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
         ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
         /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
        ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l
           ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
    r777777777tノ` ー r ´フ/′
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
   〈 ‐ 知ってるが lト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |お前の態度が とニヽ二/  l
   ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l
      |l気に入らない lトニ、_ノ     ヾ、!
      |l__________l|   \    ソ




とまあ こんな風に使うのだそうな(^ー^*)フフ♪


 

アバター
2012/02/11 07:21
>mioさん
 
 ここでジオの言うところの「ビジネス用語」と言うのは
 必ずしも「普通の言葉とは違うもの」と言うのではないのですよ^^
 単純に「流行言葉の使用は相手が不快に想うことがあるから慎む」とか
 そう言うことを言いたいのです☆

「社会」とか「経済」とか「国民」とかね~
 明治以後に翻訳・製造された言葉はかなりありますね~
 その日本製の言葉が韓国や中国にさらに輸出(?)されてたりするんですから
 言葉ってやつも思想や商品と同じで国境を易々と越えるものなんですね~^^
アバター
2012/02/10 22:37
 私としてはなぜ「ビジネス用語」を使うのか理解できません。
なんで普通の言葉を使っちゃいけないのですか?
 本当に謎です。

 ”大人”は社会のことを「ソサエティー」というのが普及してきているそうな。
これの理由は納得できました。
 社会とはsocietyの訳語だそうですね!
日本語にはもともとなかった…ビックリしましたww
アバター
2012/02/10 03:45
>うらんさん

”なんせ 知らない事が多過ぎてw”
 こう言う認識を持つことは大事なことなんですよねぇ(しみじみ)
 ジオも”上から目線”と言われないようにしないとww

>ジャッカル北上さん

「キモイやつ⇒アホなやつ」とでも変換すればよいのかな?^^
 関西では親しみ(時には愛情)の表現として「アホ」は使用されることが多いそうな♪

”放送系とつるんでる広告屋はその傾向が~”ってやっぱりそうなんですねww
 よく映像作品で「ステレオタイプの業界人」がやたらと
「最新の流行り言葉を使いたがる軽佻浮薄なやつ」として描かれてるのは
けして大げさでは無かったのですね~www

>めるさん

 ネット上で見た時はもう少しこじんまりとして鮮明だったのですが・・・
 これでも雰囲気は分かっていただけたようで何よりでございます^^ 

 
アバター
2012/02/09 19:16
この絵がスバラシイ~^^
アバター
2012/02/09 08:22
業界と地域と場所ですなぁ~この辺は。

表現 で まさに昨日 打ち震えるほどの衝撃を受けたのが
もうね、ナウシカの如く慈愛に満ちた人が、他人を「キモイ」って
言ってまして。 10や15のガキならまだしも 昭和48年生まれが
人様をキモイとは何事ぞ!と思いまして**さんの息子さんはキモイなぁ
と自分の息子がそう言われただどうよ!?と聞いた所

「うははははw 笑える」

との事・・・・ 聞けば 「キモイ」「気色悪い」「変な感じ」「おもしろい事するなぁ」
的な活用で、 小馬鹿にされれたり、いじめ的な感覚は感じない。との事。
バリバリの大阪の人なんですけどね。 

私の中で「キモイ」という言葉は罵声にカテゴライズされる用語でしたが、彼女の地域では
褒め→愛嬌にカテゴライズされるようです。  地域での言葉のカテゴライズの
差というのに驚きました。 ビジネス用語も地域や業界でまったく意味が違う。と言うのも
あるやもしれませんね~。

ネット用語>はやりの言葉をビジネスに取り込むは 広告業界だと本来は古い体質の
業界なので嫌がられそうですが、ものすごく浸透します、特に、放送系とつるんでる
広告屋はその傾向が躊躇です。 

返事を「レス」と言ったりしますし。 DQNも文章に普通に混じりますね この「上から目線で気に入らない」なんて、もう何の問題もないNG理由ですね。そう言われたら 「ならしからない」てなモンですw    もっと行けばたとえば断りの電話で「あ~ おたくのさぁ担当の 何だっけ、名前 覚えてないけどさ 態度が気に入らないんだよね、まぁ
今回はよそ頼むから良いわ じゃ! ガチャン」 とか 日常です。


「はぁ?女? ん~~  女に任せられる案件じゃないんだよなぁ まぁこんかいは、よそ頼むわ ガチャン」
 ↑ コレはビジネス的にどうでしょうかw

    
アバター
2012/02/09 02:57
上から目線・・・

ふむ、時に腹立ついい話回しもあるけど
嫌いじゃないですwww

なんせ 知らない事が多過ぎてw
でもね
からかわれるのはキライ!www




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.