Nicotto Town


自由気ままに


ワンクリック詐欺で1万人が振り込み・・・

 アダルトサイト画面をクリックすると料金請求画面に移る「ワンクリックサイト」で、コンピューターウイルスを使い、料金を支払わなければ請求画面が消えないようにしたとして、京都、埼玉、和歌山3府県警は、不正指令電磁的記録供用容疑で1月18日に逮捕した東京都世田谷区太子堂、ネット広告会社社長・堀本真也容疑者(33)ら6人を別の利用者に対する同容疑で8日、再逮捕した。

 府警などによると、グループが使っていたパソコンを解析した結果、不正なプログラムによって約110万人が料金請求画面を消せない状態にされていた。うち約1万人が画面の指示通りに振り込み、被害額は6億円に達するとみられる
。(読売新聞発)
-----------------------------------------------

そかそか、逮捕したか~! 
よくやったな~~! じゃあねえよ!

折角逮捕したんだ 警察の監視下の下、働かせて6億円全て被害者に返さにゃあかんやろ? ちゃうか?
何でもかんでも逮捕だけで事済ますなよ~!

いや待て・・・、その前に・・・セキュリティソフト入れてなかったんか?
だとすると自己責任ってやつだなぁ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン

以前、教えてGooを閲覧中いきなりカスペルスキーが反応しちゃってトロイの木馬を発見したから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

普通のサイトでもウィルスが入るくらいだからアダルトサイトを見るつもりならセキュリティソフトくらいは入れておこうよ ^^;

まあ私はそういうサイトは見ませんけど・・・ 絶対見ません! 見ないっつうの!
見ない! 見・・・ 

  ( ̄++++++++++、 ̄)くちチャック☆

アバター
2012/02/22 22:38
<マムさん>
腐れヤクザもアナログからデジタルの世界で一儲けできると知ったんだろうねぇ
そういう奴等には国が軍隊を作ってそこに突っ込んで国を守らせるといい
どうせ契りを交わした人間同士、命も惜しまないだろうから世の為人の為、いいと思うよ~ ^^
外務省を無くして国防省を作るとか(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
当然、ぱしりも同罪で軍隊行きと!
アバター
2012/02/22 22:35
たぶん お年寄りいっぱいであろう 新教室で しっかりとアピールしてくださいよ!

そして おばあちゃまがたにも としをとってもスケベは男の本性 今はむかしとちがって
ネットを使って 男のすけべ心が 家庭に災いをもたらす時代だから
しっかりと 亭主とPCの管理をするようにと伝えましょう(笑)
アバター
2012/02/22 22:23
<桜井裕也さん>
なるほど・・・ φ( ̄д ̄*)メモメモ (* ̄д ̄)ツ))_コピーコピー(ノ ̄д ̄)ノ^配布配布♪

まあ、何というか・・・、怖いもの観たさというやつでしょう ^^;

今は昔と違って金銭が絡んでくるので太刀が悪いです
本当に困り者です(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

ネットの怖さを誰も教えないというのもこれまた困ったものです!
私の教室ではちゃんと教えるのになぁ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2012/02/22 18:08
(桜井さんのコメント見ての感想)

ある意味 タダ迷惑なだけのウイルスだった時代から
悪意ある攻撃&お金儲けをとるためののおどし・詐欺 ツールに ウイルスの性質が 変わったと思いませんか?

ウイルスの被害が 速攻で目に見えて 無視できないくらい被害甚大になったというか・・・

  失礼しました~ <m(__)m>

  
アバター
2012/02/22 00:15
昔、ちょっと言えないようなネタをやっていて(大体察してください(^_^;
アダルトなネタには、必ずウイルスが付いてました~。
ほら、キン○マって奴ね。
みんな、そこまでしても見たいんだ~と、妙に感心したことがあります
アバター
2012/02/18 21:18
<マムさん>
( ̄  ̄)(_ _)ウンウン  その通りだよ~
Yahooのフリーメールアドレスを売るっていうことは多分オークションサイトで詐欺に使うためのアドレスを売ったり買ったりします
どちらも犯罪となります\_(*・ω・)ハイ、ココ重要!!
そういうのは警察に連絡してもいいと思いますよ
相手は多分足が付かない様にネットカフェから送っていると思いますが・・・

例えばスパムメールの場合、グーグルアースとの連携で発信先を特定できる・・・というようなソフトを開発すると売れるかもしれないねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
で、即警察に連絡して逮捕してもらうとかね ^^
アバター
2012/02/18 08:32
報告報告!
 とりあえず アドレスだけとってあったフリーメールに
 なんとなんと「YAHOOアドレス 売ります」って宣伝メールが来たよ!
 自動的に 迷惑メールに振り分けられてたので あけずに拒否設定かけてぽいしまいたが(笑)
 こういうことって あるんですね。

 まさか 盗み出したメルアドをこうやって宣伝販売してるの?
 それとも 自分で作ったメルアドを売りあるいてるの?

 なんか あぶない商品の勧誘っぽいね!

 ご報告かたがた 銀ちゃんのほうで お知り合いの方に警戒をよびかけるネタにつかっていただけたら幸いです^^

 こういう いかがわしいメールが来たときに 公的機関に転送して 犯罪捜査に役立ててもらえるシステムがあるといいのにね!

 メールでいかがわしい勧誘をしたら 自動的に追尾されるぞ!ってシステムがはやくできますように!!
   ^^ (=^・^=)
アバター
2012/02/16 22:22
<JUSMINさん>
( ‥)ン? もしかしてセキュリティソフトにもよるのかな?
私はカスペルスキーを入れているのでフィッシングサイトは反応するようになってますよ ^^;
バナー広告も出せないように設定も出来ますが、XPの方だけは出した状態で設定しております

そうですそうです 10万円を払いなさい!IPアドレスがどうのこうのと・・・言うような画面が出るようですねぇ・・・?
教えてGooの質問サイトでも質問をしている方が結構いますよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

なるほど~ 経験者ですか ( ´艸`)ムププ
昔は、クリックするといきなり窓がたくさん出てきてそのまま固まって・・・と言うパターンがありましたけど、最近はどんどん悪質になってきてますから困り者です ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

息子も一度意味不明なバナーが出たまま消えなくなり私に助けを求めてきたことがあります
大体はシステムの復元で消えますけど、そこそこのSEの場合は、ウィルスも一緒に忍ばせたりしますので、システムの復元で消えても必ずウィルス検索は行った方がいいでね

各サイトのタグを出して一々ボタンタグのリンク先を探すのも面倒ですし困った世の中です _ノフ○)))グタリ
アバター
2012/02/16 04:50
ワンクリック自体は
セキュリティ入れてても単にリンクになってたりしていて
古来からあまり関係ないと思いますー☆(経験者/笑)

葉書で来る「払わないと裁判所に云々」のネット版なんですよね。
葉書もきたなあそういえば…  ほんと、嫌になりますよね;

でも、強気で無視すれば問題ないならまだしも、
記事にあるような画面が消えないのはやらしいですにゃ//
PCが再起不能になるようなものではなかったとしても
心理的に参りそうです@@
アバター
2012/02/16 00:40
<シナモンさん>
そうですね まずは相談です^^
若干恥はかきますけど仕方ないですね ( ´艸`)ムププ
慌てさせて焦らせ平常心を失います で、藁をもすがる思いでクリックしちゃうんですねぇ・・・ ><

このような例は結構あります 特にアダルトサイトではなくても普通のサイトにも忍ばせていますので大体はフィッシング警告が出るはずなんですけどねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン

私の教室では特にセキュリティ関係で詳しく教えていますが、一般のスクールだとそこまで教えないはずですので、セキュリティに関することをもっと教えるべきです
アバター
2012/02/16 00:31
<こんしぇるさん>
セキュリティソフトを入れてても入ってくるものといえば、フィッシングサイトですかねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
多分変な画面が出て消せなくなったのではないでしょうか?
ウィルスははいっていないと思いますので、その場合はシステムの復元を使いますよ ^^
但し、復元を使った場合、復元する日数によってはインストールしたものが消えたりWindowsのアップデートをしなければならないときもあります 他にはセキュリティソフトの最新のプログラムの更新などほど超す必要も出てきますので注意が必要ですね ^^

健全な男子たるもの一杯見て・・・ですかぁ? (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
アバター
2012/02/15 22:56
^^;
お年頃の息子をもつと、こういうことが・・・ありましたね・・・
その切はお世話になりました・・・
つい、連絡しちゃったり、画面が消えなくなって慌てたり、人の心理をついてるんでしょうね。
慌てずに、信頼できるひとにまず相談ですなw
ありがとうございました~~~
アバター
2012/02/15 20:18
被害にあった代金返金して欲しいよね~。
セキュリティーソフト入れていても、なんか、変なのが社長のPCにはいったらしい。
何とか、なったらしいけど、かなり焦ってたよo(*^▽^*)oあはっ♪

男性がアダルトサイトを見ないほうが不健全のような気がするよ。
健康な男子たるものいっぱい見て、勉強しましょう(★´∀`★)ェヘッ
アバター
2012/02/15 14:08
<さ~らさん>
特にアダルトサイトじゃなくても普通のサイトに仕込まれていたりしますが、大体はシステムの復元で直りますね ^^
そういうのは特にウィルスが入ったわけではないので大丈夫でしょう ^^
アバター
2012/02/15 09:13
我が家のパソコンはウィルスソフトも入れてるし、アダルト系は見れないように
設定してるにも関わらず、息子が動画を検索した時に出て消えなくなった事があります(>_<)

私も話には聞いていたので、これの事なんだ~とか思いつつ、ウィルス検索して
システムの復元してみたら、その時は無事にでなくなりましたよ(^_^;)
アバター
2012/02/13 17:41
<みよさん>
騙されるのは罪にはならないですから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
それにしてもこの数尋常でないくらい多すぎますねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
インターネット=便利 
という単純な捕らえ方が原因のような気もしますが・・・ (✿◡ˇ‸◡)ん~
アバター
2012/02/13 17:36
<マムさん>
(≖c_,≖`(-c_,- )ゥンゥン  確かにそう思うであります・・・。
アバター
2012/02/12 08:28
こんなにも騙されたのね(>_<)騙すよりも騙される方が良いかもぉ
神様はしっかり観てます。
アバター
2012/02/12 02:12
詐欺師にかもられるくらいな 年金を辞退して 若者世代の役にたてばいいのに・・・ぼそっ^^; <m(__)m>
アバター
2012/02/12 01:52
<マムさん>
そこんとこ突っ込まれても見てませんから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

実際には、60代以降の方のパソコン普及率が上昇してるようで、引っかかる方の殆ども60代以降の方が大半らしいです
料金が発生してもほっとくというのが今では常識なのでしょうけど、60台以降の方々はまだまだ知らないですから払ってしまうんでしょうねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン

犯人逮捕だけで済ますのではなく、詐欺ったぶん金額を全て返金させる制度を作らないと意味ないと思うんだよね~^^;
アバター
2012/02/11 04:59
なんとなく 銀さん見てるっぽい??? ← 日本刀を持って抗議しに来ないようにww

それはなともかく 逆にいうと 振り込んだのが100人に一人というところが 意外と少なかったって気がします。

なんかもう みなさま かなりこういう事態に慣れてきているというか(笑)

それとも 振り込みましたって正直に被害届を出した人が 100人に一人しかいなかったってことなんだろうか?

このあたりも 警察は しっかりと調べて 「被害届も出しましょうね!」運動を展開してほしいものです。

だって 詐欺は 被害者を責める風潮があるかぎり のさばる犯罪だもの。
セキュリティソフトを入れてなくても 被害にあえば それは 犯罪被害者であることにかわりはないんです!ww
アバター
2012/02/10 23:44
<彩音さん>
そうです! 下心を持ってはいけません
邪念が入ると勉強が手につかなくなりますからねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>見たいけどみないかも、たぶん。
_| ̄|●)))ガクッ  心を読み取られてる・・・

いえいえそんな事はありません 1にエクセル、2にエクセル、3・4にエクセル、
5に・・・( ̄++++++++++、 ̄)くちチャック☆
アバター
2012/02/10 23:36
<milkway さん>
フリーソフトにもよりますがたまに警告を促すようなポップアップがでます
一般的にはマイクロソフト社で認可を受けていないソフトをダウンロードした場合に出るようです
それとは別にセキュリティソフトから警告を受ける場合はダウンロードしないほうが賢明かと思いますよ
アバター
2012/02/10 11:46
やはり、そのようなサイトを見ようとした

下心がいけないんです

バチがあたったんでしようねきっと...

あらら...

見ないんですか...ほんとうに?

見ないと思うの間違いでは...

見たいけどみないかも、たぶん。

なのかしら... (-_-;)
アバター
2012/02/10 11:33
今月になって フリーソフトダウンロードしようとしたら
セキュリティーがいきなり現れて ダウンロードしない方がいいですよ
みたいな警告が出て 止めたけど音楽の編集する
フリーソフトでした
なんか 怖いですね
アバター
2012/02/10 00:01
<koko さん>
セキュリティソフトは新しい更新プログラムをあえておけば殆どは防げますが、中には防げないソフトもあるようですので買う場合は良く確かめてから買うといいでしょう

こういうそこらへんの犯人が使うウィルスプログラムは大体がtorojan(だったかな?)と呼ばれる一般的なプログラムを使っていますので殆ど防げますよ ^^

やはり逮捕して終わりではなく、犯人には全額返金させるようにしないと、どうせまた出所してくるんだし結局刑務所暮らしだけで楽をするだけですから、それなら全額を返却させるという法律でも作ったほうがいいと思います
日本の法律って甘いんだわ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2012/02/09 23:39
あはは。ちら見なら許そう(*^-^)ニコ

セキュリティ入れてないのは個人の責任ですよね
ただ、ひかからない時は無いのでしょうかね。
悪い事する人は巧妙ですからね(ー。ー)フゥ

私も、被害者に返却して欲しいなぁ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.