Nicotto Town



”四十歳独身オタクの楽しい日常系”まんが

『おたくら(ゴトウ著 電撃コミックEX)』

http://www.vinet.or.jp/~katsu/otakuracomic/otakuracomic.html

宣伝ではありません♪ けして宣伝ではありませんが 試し読みをしまし

たらば あまりの「痛さ」(笑)にさっそく買って読んでみたくなったので

ご紹介を^^

世間一般に言う処の【おたく】と言う生き物にジオが当てはまるか否か

と言う議論はこの際は触れないことにしまして(笑) ↑の試し読みから

今回は『声優ライブにおけるオタクの生態』についてのお話です☆



あなたは【サイリウム】とか【オタ芸】と言う言葉を知っていますか?


はっきり言ってジオはどちらも知りませんでした(ついさっきまで)

【サイリウム】と言うのは別に”オタク用語”では無いのですが この

単語が【声優ライブ】と結合すると強力無比なオタク用語になるそうな

http://akiba.kakaku.com/column/0907/08/190000.php

そして【オタ芸】ですが これは明らかにそっち系のお言葉ですね^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E8%8A%B8



アニメもかつてはよく観ましたし今でもガンダムはネタによく使いますw

それでも声優さんには非常に疎いタイプでして 【オタ芸】なる行為が

【声優ライブ】では普通に行われているのは知りませんでした☆

(ただしその内容を読むと関西の某プロ野球団の私設応援団の行為

と大差無いように感じてしまったのですが・・・ww) いずれにせよ 

『やっぱりアキバって聖地だったんだな~(^ー^*)フフ♪』

と言うのが一番の感想だったりしましたね~^^



ちなみに試し読みで一番面白かったのがこれです♪

http://www.vinet.or.jp/~katsu/otakuracomic/otakuramihon/otakuramihon-17.jpg


なんか今回のブログはリンクばかりだったね~ww







アバター
2012/02/11 07:31
>ジャッカル北上さん

 YouTubeでジオが観たものは
”コンサート会場前広場で開場前の景気付けに踊る輩”のものでしたが
 確かに周囲の視線の温度にはかなり開きがあったようで(苦笑)
 まあどうしても ”オタ芸を打ちたい~”と言う向きは
 その手のイベントでやれば?と言う流れになっているのも当然ですねww

>mokomokoさん

”色分け”と言うのは「もちろんあります♡」なんですね^^

 写真を見て ”スターウォーズだぁ”と想いましたよ~ww

 
アバター
2012/02/10 15:47
ケミカルライト(サイリウム)でライブ応援というのは、
韓流ファンの間では昔から当たり前の事でした。
タレントやグループによる色分けも勿論あります。
まあ、こちらもある意味オタクなので、どちらが早かったとかは分りませんが…w
アバター
2012/02/10 08:55
あの、オタ芸も、否定派もかなり多くてジャッカルも否定派なんですが・・・・

ライブ会場で奇声を上げてオタがぶざまな ラパラパモドキを
ドスコイドスコイと暴れ踊る。と言うのが 悪い印象を持つ者から見た印象です。

音楽を楽しみに行く ではなく、ただ 暴れたいから行く という感じなんですよね。

奇声で 歌とか聞こえない状態に成ります。 噴飯物の奇声ですよw ホエホエホエホエ!とか
曲に合わせて叫びます。私が独裁者に成ったら真っ先に粛正の対象にします。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.