Nicotto Town



とてもの方言

 とても、非常にの方言は、たくさんあるよ。

     ○ めっちゃ   大阪

     ○ ぼっけえ  岡山

     ○ どえりゃー   名古屋

     ○ ぶち   山口

     ○ えらい   福井

     ○ むっちゃ   京都

     ○ ごっつい   鳥取

     ○ ほんまに  兵庫

     ○ でーじ   沖縄

     ○ ばり   博多

   みなさん、どんな方言がいいですか

アバター
2012/02/13 09:49
「めっちゃ」がいいですね^^
アバター
2012/02/11 06:26
「ほんまに」は大阪ではなく兵庫なんですね。
使ってたなとなつかしくなりました
アバター
2012/02/11 00:56
こんなにたくさんあるんですね!
面白いです(o^~^o)
アバター
2012/02/10 22:28
むっちゃ!!! とか可愛いよね(#^.^#)

ばり!!! って聞いてみたい~迫力ありそうだなぁww
アバター
2012/02/10 18:46
takeru君こんばんわ!
名古屋の「どえりゃー」って良いな。
凄く「とても」って感じがするから。
「めっちゃ」は普段でも使ってるよ。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/02/10 18:23
岡山は他にも「でれえ」「もんげえ」「えれえ」とかあるよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.