Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.4 アムステルダムの夜・・(^^;


みなさま、いつもありがとうございます。
寒い日が続きますね。お体大丈夫ですか?
無理しないでくださいね・・・。


さて、友人とさよならして到着した夜のアムステルダム。
空港と国鉄の駅がそのまま一緒なので、とっても便利です。

夜になってしまったので、駅の小さいコンビニスーパーで
少し夕食を買って、列車に乗り込みます。
切符は自販機で簡単に買えました。よかった~。

列車で15分ほどでアムステルダム中央駅に着くのですが
窓の外は、暴風雨w( ̄Д ̄;)w

夜到着ということもあって、ネットでとったホテルは駅から
歩いて5分?というところですが、なんかちょっとね~。

で、予想通り?!迷子になりました。歩いて5分なのに?
って突っ込まれても仕方がないですよね(´△`;)
南口から出ればよかったんですが、北口から出てしまったミスです。
うううう。

折り畳み傘は、ひっくり返り、さらに傘の骨が折れちゃいそうな風です。
もう、むだ!っていうことで傘はしまって歩いたのですが
雨が降ってても風が強すぎてそんなに濡れなかったです。
でも、歩くのが大変・・。日本みたいに明るくないので夜歩くのは
難しいなあと思いました。

10分歩いて、さすがにこれはおかしいと気づく私(^^;
しかし、救いの神はいるものです。駐車場の事務所があって
そこのおじさんに聞いたら親切に教えてくれました。
道1本、間違っていたようです。
今、来た道を戻って1つめの角を曲がって、すぐまた曲がれば
見えるよって言われて安心♪

で、着いたのですが、またまたええええ?たぶんこれだって
いうホテルがみつかったのですが、名前が違います。
予約したのはMint Hotel  でも、表示されているのは  DoubleTree
おっかしいなあ・・でも、さっき教えてもらったのはここだ!って
ことで、フロントに行って、聞いてみました。
そうしたら、なんと改名したそうで、それも12月に入ってから・・

ああ、よかった~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
さっき、迷子になっていなかったら・・・行き過ぎてしまったかもしれません。
かえって迷子になってたかも・・・
そう思うとさっき迷子になっていてよかった~って思いました。

暴風雨の中、アムステルダムまで来てくれてありがとうって
フロントのお姉さんに言われて、ほっとしました。
いいホテルだって、わかります~。
おまけに、チェックインの手続きをした後、やれやれお部屋に
行こうと思った時に、おねえさんに「もう、夜ですから・・・どうぞ」
ってなんと温かいクッキーをいただきました。
なんてありがたいことなんでしょうね~うれしいことです。


そうそう、クッキーといっても、日本のクッキーとは違って・・・う~ん
たとえて言うなら、大きさはミ〇ドのドーナツみたいな感じです。
でも、ドーナツよりみしみし詰まっていて食べごたえはありそうです。
ナッツやチョコの塊もたくさん入ってますし、すごいなあ・・・。

お部屋で一口二口いただきましたが、とってもおいしかったです。
ただ、相当なカロリーとみた!っていうことで、一息ついてから
さっき買った夕食をいただきました。

ちょっと外を歩きたかったのですが、何せ暴風雨・・・あきらめて
ホテル内をすこし探検して終わっちゃいました。

ちなみにすごくいいホテルでした。私には不釣り合い~♪です。
でも、安かったんですよ・・・。

次の日はお昼頃までアムステルダムで自由時間があります。
それを楽しみにしてのんびり過ごしました~。

ここまで読んでくださってありがとうございます~。
続きはまたあした♪

アバター
2012/02/11 09:17
さっちゃんへ


おお、アメリカに行ったことがあるんですね。いいなあ、私はまだ
アメリカには行ったことがありませ~ん。
同じ名前のホテルに連れてかれちゃったら困りますね~。

なんとかなったのでしょうか?タクシーも名前だけではだめなんですね。

私はタクシーはほとんど乗らないっていうか、乗れないので(ボンビーなので)
新鮮です
アバター
2012/02/11 09:15
ちぴこさんへ


ありがとう~♪旅上手なちぴこさんにほめられると、なんかすごくうれしいです。
アムステルダムは「おまけ」の1泊なので時間も少しでしたが、とっても楽しめました。
わがまま旅なので、ほかの方にはお見苦しくお聞き苦しいところが多大ですが
ご勘弁を~(^^;
アバター
2012/02/11 09:13
たるぴぃさんへ

おお、さすがたるさん!そこに目をつけるあたりお仕事柄
英語を使っているだけありますね~。

人にももちろんよりますが、だいたい英語が通じます。
もともと貿易で栄えてきた歴史をもっているので
ちゃらんぽらんな英語の人が多いですが、かえって気楽に
英語が使えるんです~。こっちのいいかげん英語もよくわかってくれますから。
昔から日本ともかかわりがあったせいか、親日的な方も多い気がします。
アバター
2012/02/11 09:10
なんでもかんでもさんへ


そうなんです~、名前がかわっているし、しかもね、玄関がちょっと奥まっているんですよ。
道からは見えない感じ?だからまったくもう~、教えてもらってなかったら確実に
通り過ぎていたと思います。


ミ〇ドのドーナツより味は確実によかったですよ~
チョコやナッツがぎっしり☆でした(^^
アバター
2012/02/11 01:56
外国で迷子になると焦りますよね^^

私もアメリカに到着したときにタクシーでホテルに
送ってもらったところ、同じ名前の別のホテルに
連れていかれたときはかなり焦りました(汗)。
アバター
2012/02/10 23:51
初めての土地に夜着くのはドキドキです!
お天気は災難でしたが、ちゃんといいこともあって、それも思い出ですね^^
アムステルダムはどんな街かな?
また続き楽しみにしています♪
アバター
2012/02/10 23:03
素朴な疑問なんですけど・・・アムステルダムの人は、一般の人も英語で通じるのでしょうか????
アバター
2012/02/10 22:34
なんと!ホテルの名前が変わっていては
誰もたどり着きませんよ~
大変なスタートでしたね^^
おっと、ミスドの様なクッキーですか!
食べて見たいかも~
良い宿で良かったですね^^
アバター
2012/02/10 22:15
ココさんへ

ありがとうございます~。アムステルダムはいっぺんで大好きになる夜でしたね(^^;
人の親切はありがたいものですね・・・。

そうそう、ショートブレッドが一番近いですね。あれをもう少し柔らかくしてドーナツに
近い食感にしたものです。

ココさん同じですね~うれしいです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ホテルに着くとテンションあがって探検しちゃいます~。

ココさんの言葉も沁みてきます・・・ありがとう
アバター
2012/02/10 22:09
雨の中大変でしたね^^;
迷子になったお陰でその土地の良さもわかりましたね^^b
親切に道を教えてくれるおじさん、ホテルのフロントのおねえさん。
見知らぬ土地で小さな親切は、ホッと出来ますよね。

クッキーはショートブレットのようなものでしょうか?
美味しいとカロリーを気にせず食べちゃいますw

ホテル内の探検も面白いですよね。
ホテルに泊まった時は、必ず隅々まで探検しちゃいます^^b

今日もお疲れ様でした、暖かくしてゆっくり休んでくださいね^^
アバター
2012/02/10 21:51
みいさんへ

いつもありがとうです~。結構なドキドキもんでしたよ~(^^;;
アムステルダム駅付近は治安がよくないのですが、暴風雨のおかげで
悪さする人も外にいなかったみたいで幸いしましたよね~。

えへへ、あったかいなんて言われると照れちゃう~。のぼっていってしまいますよ。
そうそう、アムスのホテルは10階でした~。何とかと煙は高いところがお好き♪って
ホテルの人もご存知でしたかしらね~(^^;
アバター
2012/02/10 21:47
Lilyさんへ

連絡は来なかったですね~。っていうか連絡はしてないみたいでしたよ。
なんか、外国ですよね。

夜食には怖い高カロリーですが、温かいっていうのもうれしかったですね~

アバター
2012/02/10 20:48
一人で 海外で 暴風雨で 夜で 極めつけは迷子!!!
おまけにホテルは改名!!(゜o゜)

わたしだったら 泣いちゃうな~(T_T)
読んでるだけでかなりのドキドキものなのですが
cielさんらしい あったかさがにじみ出てて
今は、ホッとしてます(*^_^*)
アバター
2012/02/10 20:43
名前が変わった連絡が来なかったんすね~。
見つかって良かったです(^_-)-☆
でも、夜食に美味しそうなクッキー出してくれるなんて
親切ですね。ナッツがぎっしり詰まったドーナツクッキー・・・食べたいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.