Nicotto Town



”大人のための絵本”のコーナーがあったよ^^

『なんでわざわざ大人が絵本を読まなくちゃいけないんですかね?^^』

『う~ん 絵ごごろの無いジオとしてはよく判んないけど(苦笑) きっと

”絵を楽しむことにお話がプラスされてより感動が”ってことじゃない?』

昨日のニコ友mさんとの会話です♪


『ジオさんも子供さんが小さい頃 読み聞かせとかされましたか?何か

想い出の絵本とかは?』

『バスが出てくる本とか 乗り物系が好きだったみたい 娘だけどw』

『あははw わたしは母親に読んでもらった ”海のともだち”とか何と

か言うのが好きでしたね~^^』

『そっか~mさんが将来子供を生んだら ぜひ同じように絵本を読み聞

かせてあげてよ^^』

『はい^^ 母親から今のうちに譲り受けたいと想います(^ー^*)フフ♪

絵本ってお高いですからね~^^ でもなんであんなに高いんですか?』

『う~ん 絵を楽しむためには良い色が出ないといけないから良い紙を

使うからだろうな~ってジオは想ってるけどね^^』


とまあこの時はこんな形で話は終わったのですが この後寝床の中で

(娘とは関係ないけど【ぼくを探しに】とか言う絵本の話は鮮明に憶えて

るな~倉多江美のマンガに出て来たんじゃなかったかなぁ?)

などと考えておりました☆

http://www.ehonnavi.net/ehon/637/%E6%96%B0%E8%A3%85%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AB/

倉多江美さんをご存知無い向きはこちらをご参考にどうぞ♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E5%A4%9A%E6%B1%9F%E7%BE%8E




「絵本=癒し」とも限らないでしょうし 必ずしも「小説やマンガでは味わ

えないホンワカしたものが満載♡」とも言えないのでしょうが 絵本と言う

やつは表紙をながめているだけでそれなりに暖かい気持ちになります

よね~(^ー^*)フフ♪


『”大人も子供も楽しめる絵本”が良い絵本』

と言うことなのかもしれませんね^^




 





アバター
2012/02/15 11:36
エドワード・ゴーリー

ギャシュリークラムのちびっ子たち は如何でしょうか?
大人向きです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14215527

 ↑ 日本語訳付き 動画
アバター
2012/02/12 21:39
 「ともだちは海のにおい」です^^
哲学の入った本なので十分にジオさんもお楽しみいただけるかと。
 是非ご一読を☆

 かわいい絵本も記憶に残っていますが、
考えさせられる系の絵本の方が、今になって思い起こす回数が多いですね。
「ずーとずっと大好きだよ」とか「100万回生きた猫」、「わすれられないおくりもの」とか^^
「スーホの白い馬」も好きですよ~w
 ついこの間見つけた絵本(?)で「小さい“つ”が消えた日」というものがありまして、
これもなかなか考えさせられました。
 文字が人のように喋るのですが
”ら”さんの台詞に
「(使われない文字が偉いの)なら僕が一番偉いはずだ! 最近はら抜き言葉が使われて私は全然使われないのだから!」という内容のものがあったのです。
これを読んだときは泣きましたww

 図書館戦争の中に絵本には多くの大人も携わるから深い内容のものが多いという記述がありましたが
まさにその通りですね^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.