Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.5 アムステルダムお昼まで~


ひさびさに週末おやすみできそうです♪
いつもご心配かけてすみません。゚(゚ノ∀`゚)゚。
さて、本当に最終っぽくなってきました。今日の午後、空港から成田への
飛行機にのればおしまいです☆

ということで、時間がもったいないのでホテルの朝食は頼みませんでした。
お部屋で、昨夜の食い意地をはって買った夕食が余ってたので、それと
これまた昨夜ホテルからいただいた大きなクッキー、お部屋にあるポット
で、お湯をわかし、紅茶をいただいて・・・十分満足です。

朝食の爆食も、そろそろやめておかないと・・というのはもう日本での
生活も見据えてという理由もありました。体にそろそろ社会復帰(^^;
だよって教えてあげないとね。

朝、チェックアウトして、でもお昼ごろまで荷物を預かっていてもらいます。
こういうとき駅付近のホテルって便利ですよね。

まずは、駅まで歩きます。うん、5分でした(*ノωノ)近かったです~。
昨夜の迷子はなんだったんだ状態です。
駅前の交通局で1日券(トラム、バス共通)を買います。
2時間券では昼まで時間が足りないので・・。

さて、トラム(路面電車)にのって、どこへ~・・・。
ここまできたらやっぱり大好きなフェルメールでしょ♪ということで
ドイツで見たくせに、またまた会いに行きました。作品は違います
もんね(^^;

国立美術館は、大きな公園のそばにありました。
牛乳をそそぐおばちゃんの絵が大好き❤フェルメールならではの
透明な光、やわらかな空気、優しい色使い・・・やっぱり
観に来てよかった~って思いました。両脇にあと2枚あって
そちらもよかったですが、やっぱり牛乳壺の絵は別格です。
あと1枚、青い洋服を着て手紙を読む女の人の絵もあるのですが
今回は見られませんでした。紙が貼ってあり、「日本に出かけてます」
の文字・・そうでした~ちょうど東京で展示されているはずです。
昨年夏、京都にも来て、それを見に行ったのでしたよね~。
なんか不思議な感覚で笑っちゃいました。すれちがいですよね。


この美術館にはレンブラントの大作や彫刻の秀作など
さすがに充実したコレクションがあります。
でも、今回はそんなに時間がないので、1時間ほどでサヨウナラです。

さて、おみやげ買わなくちゃ~♪

まずはお花屋さんへ。お習字の先生とお世話になっている方に
チューリップの球根を買いに行きましょう~。
花屋さんが集まっている市場に行くとたくさん・・もうそこだけは
春の香りがしていました。うきうきしちゃいます。
球根や種もたくさん売ってますが、花もたくさん売っているんです。

お店の人に聞いて、日本に持ち込める検疫済みのものの中から
日本では見かけないような種類のお花がさくチューリップの球根
を買いました。ちょっと重いですが、機内預けにしちゃうから大丈夫。
検疫済みは、ちょっと高いのですが、それでも日本で買うよりは
ずっとずっと安いし、しかも見たことのないような色なので
いいおみやげになります~。

お次は、自分へのおみやげ♪そうです、ここは幼稚園生のころから
だ~い好きなミッフィーの故郷なんです。本屋さんに入り
うっきうき(*≧∀≦*)小さい薄い絵本と塗り絵が合体したような
いいのを見つけました。これは日本にいる友達への分も含めて
いつくか買っちゃいました。店員さんがにっこり♪
「ナインチェ(ミッフィーの本名です)好きなの?」
だ~いすき❤いいおみやげになります~って言ったら
おしゃべり少しできました。すてきなコミュニケーションですよね
ミッフィーに感謝です。

トラムに乗りながら、大きなスーパーを発見して
軽いおみやげ(お菓子とか)も買い足しして、昼食のサンドイッチ
とかも買って、駅に戻ります。

ここには書けませんでしたが、街中もぶらぶらしました。
すごくすてきです。やっぱり貿易で栄えてきた国だからでしょうか
ドイツとは違って、明るくて外に向いているような感じが
します。もちろんドイツもあかるいんですけれどね・・。

寒いけれど、すごくすてきな半日でした。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

またまた長文になってしまいすみません(T∀T;)

アバター
2012/02/13 18:58
ちぴこさんへ

マークはね、たぶん国によって違うと思うんですよ。
だから、聞く!が一番ですね。きっと花屋さんと
すてきなコミュニケーションができるって思いますよ。
そうそう、立ち寄るだけでも飾り方とか日本と全然違うし、新鮮です。
アバター
2012/02/12 22:47
お返事ありがとう^^
マークがあるんですね~参考になりました!
次に海外旅行をしたら、球根が買えるか聞く!をテーマにしてみようと思います♪
お花屋さんに立ち寄るだけでも楽しいですしね^^
アバター
2012/02/12 11:23
さっちゃんへ


そうそう、フェルメールは元気の素です。
なんか、こころに栄養をあげるって大切ですよね
アバター
2012/02/12 11:23
まみちゃんへ

いつもありがとう。半日、すごくよかったですよ
週末もおかげさまで、いつもよりずっとのんびりしてます(^^;
アバター
2012/02/12 11:22
ちぴこさんへ


ありがとうございます~照れちゃうよ~
おお、ちぴこさんも同じような経験をしたのですね。
あのすれ違いって、なんとも不思議な感覚ですよね(^^

球根ですが、私は市場の方が安いので、行ってしまったので
街中の花屋さんがどうか・・よくわかんないのですが、
あの様子では、たぶん検疫済みはふつうの花屋さんでもおいてある感じでした。
検疫済みのマークがついているんですよ。お店のおじさんも、検疫してありますか?
って聞いても、ごく普通に「こういうのが大丈夫だよ」って言ってくれたしね・。

オランダはお花の輸出大国なので、たぶんそういうのが普通にあるんじゃないかって
思います。
ほかの国はどうなんでしょうね・・・ごめんなさい、このくらいしか言えなくて~


アバター
2012/02/11 23:55
cielさん、フェルメール好きですね。
でも、あの有名な絵が生で見られるというのは
旅行した甲斐があったって感じがします。

きっと今の元気の源ですよね♪
アバター
2012/02/11 23:12
チューリップの球根ってとってもいいおみやげだね~^^
半日がとっても充実していてすごいなぁ!

週末ゆっくりできるといいね
アバター
2012/02/11 22:44
半日でも上手に色々まわりますね~
cielさんこそ旅上手ですよ!

しっかりフェルメールに会いに行ってるのが流石です!
私も何年か前にヴェルサイユ宮殿に行った時は上野でやってたヴェルサイユ展にお出かけ中のものがあって、
何ともいえない不思議な気分でした。
本場に行ってから展覧会に行ったので、あそこのお部屋のものかな~?とか想像しながら観るのも一興でしたけど。

植物大好きなお花屋さんの友達がいるので、球根や種をお土産に・・・ってやってみたかったんですが、
検疫済みを扱ってるお店って限られるものでしょうか?
チューリップが有名なオランダでは普通なの?それとも市場だから?
アバター
2012/02/11 21:39
JUNさんへ


おお、ミッフィー仲間ですね♪(,,・ω・)八(・ω・,,)♪
嬉しいです~♪

ミッフィーはオランダのうさちゃんなので、オランダ語の名前なんですよ~。

フェルメールは、この旅で5枚も見てしまいました。なんかもう幸せです❤
アバター
2012/02/11 21:03
フェルメールまた見れたのね良かったです\(^o^)/

ミッフィー私も大好き♥
本名がナインチェだなんて始めて知ったよc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
アバター
2012/02/11 20:33
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。そうなんです。張り紙をみたときには
あああ、そっか~日本に行ってるのねって思っちゃいました。

ミッフィーの作者は今もオランダのユトレヒトというところで
現役で絵本を作っているんですよ~。

そうですね~キティーちゃんよりきっと先輩ですよね。
あのシンプルさの中のあったかさが大好きなんです♪
アバター
2012/02/11 20:23
フェルメールの絵画が海外に出ると、
お出かけ中の張り紙が有るんですね^^
入れ違いで日本に来ているとは、
何か不思議な感じですね~
お買いになられたチューリップのお花が
楽しみですね^^
ミッフィーがオランダ由来とは知りませんでした^^;
とてもシンプルな表情なのに冷たく感じない所は
キティちゃんにも繋がる元祖なのかな~♪
アバター
2012/02/11 18:11
ココさんへ

今日はゆっくりできました~。本当にそうですね。ありがとうございます。

日本人はフェルメール大好きですもんね~^^;海外だとそうでもないので
ゆっくり見られますが・・・そうそう海外なんて行けませんしね(>、;
人の多さは本当に嫌ですよね。ストレスですから~。

チューリップは咲くと本当にかわいい花ですよね。だからお土産でも
喜んでもらえるので助かります。

いやいや、私の頭の中も日本語ですよ(^^;なんとかおちゃらけで話しているだけ
ですから~(^^;

ところがね、このあと午後がとんでもないことになってしまったのですよ
また、明日アップできればいいのですが・・・えへへ~、もう大修行でした
。・゚・(ノД`;)・゚・。
アバター
2012/02/11 17:07
ゆっくり出来たでしょうか?
たまには自分の体にご褒美あげないとですね^^

フェルメール=フランダースの犬=涙 
そんな感じですが、TVで見た時に絵に感銘を受けたのを覚えてます。
日本で「フェルメール展」をやる度に行きたいと思うのですが、
人の多さで嫌になってしまいそうで二の足踏んでます^^;

チューリップ本場ですもんね~
どんな色で咲いてくれるんでしょうね。
咲いた時の先様の嬉しそうな顔が楽しみですねb

ミッフィー可愛いですよね。
ミッフィーカラーと呼ばれる位、色は徹底されてるんですよね。
ミッフィーを通して笑顔の連鎖が生まれましたね、素敵な事です。
私の頭の中は日本語しか話せないので、羨ましいです^^

最終日に素敵な1日を過ごせて、良かったですね^^b
アバター
2012/02/11 16:00
みいさんへ

いつもありがとうございます。今回はピンク色の八重咲きのと
花弁がフリンジになっているかわいい感じのを買いました。

みいさんのようにガーデニング大好きな人ならきっと1日いてもあきないと
思いますよ~。アマリリスとかもたくさんあったのですが、とにかく日本では
見ないようなものもたくさんあって、しかも市場だから安いのなんのって・・
さすがお花の国、オランダって思いました。

そう、すごく開放的で優しい国でした(^^b
アバター
2012/02/11 10:49
おお!さすがcielさん! オランダのチューリップの球根!
素敵なセレクトですね^^b
検疫済みで 持ち込めるのあるんだ~(* ̄∇ ̄*)

どんなの買われたのでしょう?
ガーデニング好きなので、こういうお店があったら
足が止まっちゃいます^^;

女王様が 自転車で街を走ってるお国柄ですもんね。
開放的な感じが伝わってきます(* ̄∇ ̄*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.