Nicotto Town



昨日は、祖母のところに

おはようございます。
えっと、昨日2がつ11にち、は……やはり、家にいました。
父と母がお出かけだったので、私は、祖母のところに行きました。
今回は、胃ろう、をすることになっていました。(普段は父母がやるので、私はやらないですけど)
えっと、簡単に説明すると、祖母は食べるのが難しいので、胃に外側から孔をあけて管をつなげられるようにして、管をつなげて、栄養剤をそこから入れるんですよ。はじめは、私もどうかな?って思ったのですけど、普通に食べるよりもなんか、調子が良いみたいなんですよ。でも、私としては、あれを食事と呼ぶのは、やはり抵抗があるし……。
見かけからすると、病院でよく見る点滴に似てる感じです。
詳しい手順は、実際に病院でやり方とかを説明してもらいます(医療行為になる?らしいです。家で必要だからやっているという程度)。

エンシュアHというのは、栄養剤?みたいなので、液体です。1ミリリットルで1.5キロカロリーあるらしい(普段のはエンシュアリキッド・1ミリリットル1キロカロリー)。他にも栄養が入っている。

祖母は、今は寝ていることが多く、朝、父がお散歩に連れて行ったりするんですよ。昨日は、父は法事のため、出かけていたので、6時前から、8時30分ごろまで、私が一緒にいました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.