Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.5 大パニックin オランダ


はじめに・・・いつも読んでくださったり、コメントしてくださったり
ありがとうございます。

今日で終わり・・と思ったのですが、最後にすごいことになってしまったので
今日では終わりませ~ん(*゚◇。)エッ!すみません。

さて、アムステルダム中央駅発ロッテルダム行11:45発・・・・
が、出発しません。でも、仕方がないかな・・・なぜって、昨夜もそうでしたが、
今日も雨さえ降ってはいませんが、強風です。

15分遅れで出発。しかものろのろ運転。大丈夫か?やや心配
になりつつ、楽観的な私。
が・・・・30分たっても空港さえ見えません。
あれ~?20分くらいで着くはずです。でも、検札に回ってきた
乗務員さんもOK、よい旅をって言ってたよな~。

45分、さすがにおかしいでしょということで列車内を走り、乗務員さんを
探します。さっき検札に来た方とは違う方、優しげな女の方でした。
「この列車は空港には行かないのですか?」
「えっとね、トラブルがあってね、別の路線を走っちゃってるのよ。
だから空港は経由しないの」なんですと~Σ(艸゚∀゚)ェエ工!!!

ロッテルダムまで止まらないからね、そこで降りて、アムステルダムに
戻ってねとにこやかに話してくれる乗務員さん。私の持っている切符に
何やらオランダ語で書いてくれて、これを見せれば、お金は大丈夫
だからねと慰めてくれました。

il||liガ━━(゜Д゜;)━━━ンil||li
結局1時間半、乗ってました。そしてオランダ第2の都市ロッテルダムに
着いたのであります。降りて、駅員さんをつかまえて聞きました。
アムステルダムの空港まで行く直通バスはない、20分後に出る鈍行の
列車が7番ホームから出るからそれに乗ってねということでした。
この日はもう新幹線みたいな速い列車はないよととどめ∑(´Д`*)ノノ!!
どう計算したって飛行機乗り遅れ確定です。うううう。

ところが、まだまだあるんです。7番線にはタリスというパリ行きの
新幹線がとまってます。しかも動かない・・・乗務員さんに聞くと
動かないとのこと。えええ、じゃアムステルダム行は??ということで
また駅員さんをつかまえて聞いてみます。
タリスが動かないから7番線から出るアムス行きの列車はキャンセルに
なったとのこと・・・∑(´Д`*)ノノ!!12番線に行ってねとにこやかに・・
くじけないもん、ということで12番線へ。が、そこで佇んでいると
アナウンスが・・・アムステルダム行のIC(特急)を出しますので
8番線に・・・とのこと。げげげ、ということでまた戻り8番線へ。

8番線からのICも遅れて出発でしたが、同じように待っている地元の
方が、大丈夫、確実に出るからって言ってくれたので、少しだけ安心。

列車内では同席になった学生の女の子2人組となかよくぺちゃくちゃ。
少し気がまぎれました。゚(゚ノ∀`゚)゚。その話の中で、空港に行くなら
ライデンで降りて乗り換えたほうが早いかもって言われました。
近づくとアナウンス、空港までお急ぎの方はライデンで乗り換え
てください3分の乗り継ぎですとのこと。

ライデンで降りて、向かい側のホームでしたが、相手はばりばりの
ローカル電車。小さいんです。はじっこにとまってました。
必死に走り、なんとかセーフ。゚(ノωヽ*)゚。

ここでは小学生の男の子とばあちゃんとお話ししました。
ミッフィーで盛り上がりました~。私の携帯のストラップの
ミッフィーを見た男の子がきらきら笑顔で、僕も好きなんだ~
って言ってくれました。ばあちゃんは日本でも人気あるの?
って不思議そうでした。途中で2人は降りていきましたが
気がまぎれました。

無人駅をいくつかへて、なんとか空港までたどり着きました。
ロッテルダムからアムステルダムまで1時間と言われてたので
そこから空港行きに乗り換えて1時間半とみてたのですが
ライデンで乗り換えたので、なんとか1時間で着きました。

この時点で15:30。飛行機は15:55発。
乗り遅れ決定です。(´;д;`)

今日はここまで、超長くなってすみません~。




アバター
2012/02/14 01:35
ヨーロッパでは、よくあるよね!俺は、スロバキアにいたとき、ウイーンまで、川下りして、帰りは、電車で!っと思ったら、がけ崩れとかで、しばらく(ってのが、よくわかんないんだけど、たぶん、数日、確実に)動かない!日本みたいに、きっちり何かしようとはしないよね。まあ、飛行機で移動する日ではなかったから、ウィーン滞在が伸びただけだったけどね。おかげで、予定になかった、美術館とかコンサートとか逝ってきた!!

アメリカでも、シンシナティ経由で、インディアナポリスに行こうとしたら、シカゴで嵐!とか、もう、両手で足りないくらい、トラブルには遭ってます。


まあ、でも、そのたびに強くなるよね!!wwwwwww
アバター
2012/02/13 20:45
織部さんへ

そう、乗り遅れたの・・・(^^;KLMでした。安くてね。

出張の手配ですか~、行けなくて残念でしたね。
タクシーでアムステルダムまでか~豪勢ですね~。
いいなあ。、キンデルダイクの風車群は見ごたえありますよ。おすすめです。
学生の時に行きました(^^*/
ロッテルダムは美術館も街もすてきですね。行けるといいですね。

今回のことは、まったく想定外でしたが、終わっちゃえばいい思い出です。

不安でしたら、ぜひ、ツアーででも行ってみてください。
アバター
2012/02/13 20:32
うげー。
え?乗り遅れたのですか?
うわー。俺、無理です。
航空会社はどこだろ。

でも、出張の手配をしてた頃を思い出します。
スキポール空港から、アムステルダムまでのタクシーから、
宿泊ホテルまで予約。
さらにはキンデルダイクのツアー、ロッテルダムの美術館まで・・・

でも、このケースは想定外ですね。(-_-;)

私、鳥インフルで出張停止になったので、
実際に行ってませんから、自費で行こうと思ってますが、
でも不安が・・・。

私も、イタリア旅行のとき、シチリアへ飛ぶ空港まで、
かけこみ、5分前入場でしたが・・・。

この続きの話。天気悪くて、飛行機ディレイだといいですね。
でも、ロッテルダムって遠いよね。

ここまでくると、私の思う、旅行の醍醐味、超えてそうです。(^v^)
アバター
2012/02/13 18:56
ちぴこさんへ

いや~私も大パニックでしたよヾ(´д`;)ノぁゎゎ
本当にもう・・・最終日にこんなにお疲れなことは初めてでした(ノ∀`;)
ちぴこさんなら乗り越えられるって思いますよ~
アバター
2012/02/12 22:57
ひぇぇ~~~~~
これは・・・私きっと言葉の壁で挫折ですT_T
武勇伝です!さすが!
フライトには間に合ったのかしら!?ドキドキする~~~><

今更ですけど、お疲れ様でした!
アバター
2012/02/12 22:01
みいさんへ

ありがとうございます。すみませ~ん、本当に心臓に悪いですよね。
飛行機のチケットは、オープンでもなく、なんでもない安売りチケットだったので
払い戻しはたぶんNGだろうと覚悟してました。まあ、だめでしたら
カード払いで高くても購入するしかないので・・・そこはもう仕方がないかなと(^^;
超ボンビー生活して1か月後の支払いに備えようなんて考えていました。うひゃ~。

オランダの英語はね、結構聞き取りやすいんですよ(^^;b決して私のレベルが
高いわけではないのです。オランダは、貿易で生きてきた国なので、よその国の
人が聞き取りやすいように話そうとしているのかもしれませんね。

特に駅の放送は、ほかの国の人もたくさん聞いているってわかっているので
聞き取りやすく発音したり、簡単にしてくれていると思いました~えへへ。
アバター
2012/02/12 21:53
いや~~もう、ドキドキ(@_@;)
心臓に悪いですな~~。

飛行機のチケットとか、払い戻しきかないとかだと
途方に暮れてしまう気がするんですけど、
cielさんのはオープンチケットとかだったのでしょうか・・・。

放送があっても 聞き取れなければ動けませんよね~(-_-)
う~~~ん、やっぱりcielさん 凄い!!^^b
アバター
2012/02/12 21:03
ココさんへ

本当にもう、ココさんのお気持ちには頭がさがります。
ありがとうを何回言っても言い尽くせません。
本当にありがとうございます。

そう、日常的な生活と同じです。仕事でもそう・・・
なんか忙しいときとか時間がほしい~って時に限ってトラブルって
起こるんですよね。


ライデンはオランダで3番目に大きな都市です。もう駅も大きくて広いんですね。
大きな長い列車(IC)から超ローカルの小さい列車に乗り換えるとなると
おそろしく走るんだって思い知らされました。スーツケース引っ張って爆走は
こたえましたよ~(^^;

普段は、そうそう遅れはないんですが、この日は気象状況がヨーロッパ全体
悪くて、もう各国の交通網がめっちゃくちゃだったようです。
タリスもそのせいでとまっちゃってたんですね。あの日のうちにパリに着けたのかな・・。
アバター
2012/02/12 20:21
さすが最終日とういうか^^;
時間が無い時に限って、トラブルが多いんですよね。

駅での爆走お疲れ様でした。
でも笑顔の絶えない道中でしたねb

きっちり動く日本の電車と違って、遅れてもそれが普通。
お国柄ですかね…時間があるなら楽しめるんですけどね^^;
アバター
2012/02/12 17:28
チャチャマルさんへ

こんにちは。いや~相当慌てましたよ(^^;心臓はバックバクだし~
まあ、なんとか乗り越えましたが。゚(ノωヽ*)゚。

そうですね。地元の人とお話できて、少し気がまぎれて・・よい経験になって
思い出になりました。これだから一人旅はやめられません(≧艸≦)
アバター
2012/02/12 17:25
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。ホントにオロオロでしたよ~(´xωx`)
人生で一番オロオロしたかもしれません。

毎度毎度文章へたっぴぃですみません。
アバター
2012/02/12 15:50
こんにちは!

旅先でトラブルに遭っても慌てないのはさすが旅慣れてるcielさんですね。
私ならすぐ泣いてしまうかもしれません…。
でも、そのお陰?で地元の人とお話ができたんだから、良かったのかな~

アバター
2012/02/12 14:47
あらら~、海外では遅れる事が多いと聞きますが、
いざ、その場面に出くわすと、本当にオロオロして
しまいますよね!
いったい、飛行機に間に合ったのか、間に合わなかったのか!

ドキドキの結果は次回のお楽しみですね~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.