Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.1.5 パリ経由で帰国 ( ̄▽ ̄;)


スキポール空港(アムステルダム)はとっても広い空港です。
必死に走り、チケットオフィスにたどり着きました。

ところが、ここがすごかった<(゚Д゚;)>人がたくさん・・・
銀行とか郵便局で、整理券をもらってから窓口に行きますよね
あれと同じシステムですが、発券しましたら・・なんと70人待ち( ̄Д ̄;Å)
しばらく様子を見ていましたが、一人一人に時間がすごくかかっています。

そのうち、まわりの人たちが話すのが聞こえてきました。
なんと、ヒースロー(ロンドン)行キャンセル、
モスクワ(ロシア)行キャンセル・・・・携帯で泣きながら話している
ロシア人の女の子。ロシア語はわかりませんが、かわいそう・・。


実は前夜の暴風雨もですが、このときヨーロッパ全体に大きな大きな前線
がやってきていて、交通網がめっちゃくちゃになってたのです。
テレビの天気予報である程度はわかっていたけれど、ここまですごい
とは思いませんでした。

そうこうしているうちに係員さんがペットボトルのお水を配って
くれました。ラッキー♪なんて思っちゃう私は、能天気だなあと
自分にあきれてしまいました。

カウンターは3つあるけれど、この調子じゃ1時間は軽くかかりそう
ということで空港内をぷらぷらしちゃいました。

私が乗る航空会社だけではなく、ほかも似たような状況ですので
空港内は結構すごいことになっていることがわかりました。
う~ん、まいったなあ・・・。゚(゚ノω`゚)゚。

さて、カウンター近くに戻って、何とか順番がきたのは1時間半後くらい
だったかなあ・・・。航空会社のお姉さんに事情をわかってもらうのは
えらい大変でしたが、切符も見せて(オランダ語で書いてもらった
鉄道の切符ね)説明したら、何とかわかってくれました。


お姉さんに教えてもらったのですが、成田行きも実は1時間遅れ、
関空行きは4時間遅れ・・・ああ、たいへんだったのね。

で、私ですが、完全に乗り遅れましたが、何とか代わりの券を
いただけました。だって私が悪いわけじゃないもんね凸(*`Д´*)
と強気だったからね~。

2つの案を出されました。
1、もう1泊アムステルダムして翌日成田行きに乗る。
2、パリ行きに乗り、パリ発23:20に乗って成田へ行く。

アムスもう1泊も魅力的でしたが、なんせ、仕事があるもんで・・・
2にしました。

ちなみにパリ行きも1時間遅れ・・( ̄ロ ̄ll)
シャルルドゴール空港で必死に走りました。あそこはまた、広いっていうか
長~い空港なのでたいへんなんです。30分以上走って、何とか
成田行きのゲートまで行きました・・・。

最後、成田行きはさすがに定刻通り・・・。は~(´σ¨_,` )眠い。
長い長い一日が終わりました。

お付き合いありがとうございました。ここまで、本当にへたっぴぃな
文章を読んでくださってありがとうございました。

気分がのったら・・・おみやげ編とか食べ物編書くかも??



アバター
2012/02/14 21:40
たるぴぃさんへ


いやいや、たるさんでも十分楽しめたと思いますよ~(^^

根が脳天気なことが、ブログでばれちゃいますよね(>、;やばい・・・
今回の旅は、すごく印象には残りましたよね~えへへ
アバター
2012/02/14 21:33
いやぁ、後半は大変の連続でしたね!
よくぞ、ご無事で・・・。

でも、シエルさんのブログを読んでると、そゆことも楽しまれたようですね!(笑)

私には、とても、真似ができません・・・(笑)
アバター
2012/02/14 21:04
織部勉さんへ


ありがとうございました。ハラハラしますよね。すみません~。
文化の違い・・・そうなんですよね。それをわかっていつつ
そのうえで旅行するわけですから、覚悟は必要だって思います。

でも、楽しんじゃったもんが勝ちですから~(^^;
アバター
2012/02/14 21:02
さっちゃんへ


ありがとう~。いえいえ、実は私もえ?パリ経由?
ショッピングしちゃおうかなあなんて考えました。ああ、なんて能天気な私(~~;
でも、結局はパリ行きも1時間遅れ★ですので、空港内のお店すら寄れない
始末です。そんなもんですよね。
アバター
2012/02/14 21:00
まみちゃんへ


ありがとう~。まみちゃんにも見せたいミッフィーの国ですから、能天気でがんばっちゃうのです。
でも、仕事はどうかね~。うへへ(^^;

番外編もがんばります~
アバター
2012/02/14 20:59
みかおさんへ

ありがとう~。今回は強気でがんばりました~、だって仕事がね~(><;
英語もね、なんとかがんばれば通じると思います。まったくめっちゃくちゃ英語でしたから~

届くかどうか・・・う~む、神様だけしってますよね
アバター
2012/02/14 20:55
ココさんへ


そうそう、その通りです。殺気がぎらぎら・・・相手するお姉さんたちも大変だったと
思います。でも、そこに思いやりを示せるほど余裕のある人はホントにいなかったです。
ココさんはすごいなあ・・・やっぱり、そういうことって大切ですし、必要なことですよね。
まだまだ私は修行が足りません(+_;


そうなんですよ、スキポールもですが、シャルルドゴール空港なんてせっかくパリなんですから
それなりの大きさでしたら、ショッピングもできたと思うんですけれどね~。残念。爆走して
駆け抜けました~(^^;

おみやげ編、食べ物編・・・がんばります~
アバター
2012/02/14 19:50
良かったですね。
でも、海外に行くに付け、
日本ほど、きっちりしてないことを、
その都度学ぶ機会がありますよね。

こういったところの文化の違いを学ぶにせよ。
とりあえず、余裕の範囲でよかったですね。
お疲れさまでした。

ハラハラしましたよ。
アバター
2012/02/14 00:54
海外旅行ってトラブルがつきものですよね~。
しかし、それを楽しんでいるCielさんはすごい☆
実は、パリに寄れてラッキーと思っていたりして。。(失礼)

でも、無事のご帰国お疲れ様でした☆
アバター
2012/02/14 00:10
うぉぉ~ cielちゃんすごい!!たいへんなときも乗り切って能天気さを失わないのはお仕事すごくできるひとだとおもう!!すげい!!でもたいへんだたんだねー>< おつかれ!!

番外編もいつでもいいのでよかったら書いてね~
アバター
2012/02/13 23:46
そういう時は強気が一番だって相方も言ってた~
こんな時英語もしゃべれない私なんかはどうなるんだろ・・・・
って思う・・・
さてさて明日はバレンタインDAY。。愛は届いたのかしらん♪
アバター
2012/02/13 22:21
何もかもが遅れてる時は皆さん殺気だっていて、
何が何でも自分の思い通りにしようとするから更に時間掛かりますよね^^;
カウンターの方も大変だったでしょうね…心中イラってたかもw

cielさんに過失が無いから、強気にGO!ですね。
多分空港側でも電車の遅れ等把握していて、代替案として1もあったのでしょうね。

乗り換えで時間が無い時は広い空港呪いますよねw
時間がある時はゆっくりショッピング出来るのに~!とも思います。

おみやげ編も気長に待ってま~すb

アバター
2012/02/13 22:05
なんでもかんでもさんへ

EUは今、ひどい寒波の影響がすごいですね。
私が行ってた頃のは、たぶん前兆だったんでしょうね。

そうですね~、あの状況を考えると奇跡的だったかもしれません(^^;b
まあ、一人でしたので何とかすり抜けて帰国できたとも言えますけれど~(^^;;;

番外編・・・ううう、がんばってみようかなあ~~(^^;あいかわらずへたっぴぃ
なので、期待はしないでね
アバター
2012/02/13 21:59
EU圏では寒波の影響が大きいのですね!
軒並み遅れですか~
無事に帰って来られた事が奇跡的な気がしますね^^;
ブログとっても楽しかったですお疲れ様でした!
番外編も期待していますね(^o^)
アバター
2012/02/13 21:54
みいさんへ


ありがとうございます~。何とか無事?帰国できました~。えへへ

スキポールみたいな大きな空港で、乗り継ぎ客のために
待っているとね、ほかのフライトへの影響がものすごく出ちゃうので
可能な範囲では待っていてくれますが、基本的にはNGです。


そう、さすがにね23時を過ぎちゃった頃には天候も安定してきてね
フライトの本数も少なくなることもあって定刻通り飛んでくれたみたいです。

海外では、日本のような恥じらいは通用しませんよね。
自己主張できるところはしないと、生きていけません。そのへんは
日本人にはきついですよね・・。


でも、やっぱりのんびり一人で動く楽しみは捨てられません~

そうそう、Tシャツ本当にありがとうございました。
↑コーデまあまあでしょう??(うぬぼれ~)
今日もね、一個も目玉出ませんでしたよ。今回はひどいなあ・・・。
アバター
2012/02/13 21:49
ちぴこさんへ


お、ちぴこさん、さすがいいところをついてきますね~。
もし、チケットオフィスがめちゃめちゃすいていれば・・・・つまり、すぐ交渉できたら
成田行きにぎりぎり間に合ったかもしれません。遅れてたからね・・。

後で知ったのですが、ヒースローはもっとひどくて、40%以上のフライトがキャンセルに
なっちゃったそうです。まだスキポールはましだったんですね。
だから陸路もめっちゃくちゃで、タリスも動かなかったんですね。
あっちこっちで動けない列車がいたんじゃ、全体としてうまく動かないし、それは飛行機でも
同じですよね。考えるととってっも怖い状況でしたよね。


ありがとう~、つたないブログですが読んでくださって感謝です。
一人旅はリスクがとても大きいけれど、その分、心に残る旅ができると思います。
ただし、最近は本当にテロとか怖いですから、治安だけはいいところに行ったほうがいいと
思います。応援してます~。

アバター
2012/02/13 21:25
こんな凄い状況を体験できるのは
旅の醍醐味っちゃ醍醐味なんですが
外国では いやだな~~~(+o+)

日本の国内線だと、乗り換え客がいる時は
次の便も待っててくれて、ゲートに係員がいて
乗り換えゲートまで案内してくれますよね。

外国で国際線では そういうサービスは期待できないんでしょうね;;
成田行きが定刻通りって・・・^^;

主張するところは主張する、そういう姿勢と語学力が
必要ですね~。

cielさん 無事帰れて良かったです~。(*^_^*)
アバター
2012/02/13 21:23
予定のフライトも遅れていて、無事乗れました!なんて結果だったらいいのに・・・
なんて思っていましたが、さすがにそう上手くはいきませんね。
国際線がそんなに乱れてるって想像もできません><

cielさん、滅茶苦茶頑張りましたね!!
いろんな意味で修行ですよ;
楽しいことも、大変なこともあって、無事に帰国できて良かった^^
終わってみればとっても素敵な旅でしたね!
ウキウキもドキドキも一緒に感じられるブログでした♪ありがとう♪
私も一人旅頑張ってみよう!って触発されてます!
アバター
2012/02/13 20:48
なつみさんへ

ありがとう~、そんなすごくうれしいです~。¥^v^;
ほっとしました~。

がんばって書こうかなあ・・・えへへ
アバター
2012/02/13 20:32

いつも楽しみに読ませていただいていました^^
ここまで書くの、お疲れ様でした♪

是非おみやげ編・食べ物編読みたいです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.