Nicotto Town



今日のお昼


今日も寒かったのでお昼は暖かいそばかうどんにしよう~というわけで
いつものように同僚の子と近所のおそば屋さんへ出かけました

自分はカレーうどん、同僚の子はカレーそば
先に来たのは自分のうどん
お先に~と食べ始める
はふはふずるずる…このとろみと辛みが美味いよねー
しばらくしてそばも到着
同じようにふーふーずるずると食べ始める

半分ほど食べたところで、そういえばこの肉結局なんだと思う?と
同僚の子に尋ねてみた
なぜなら前回食べた時、鶏肉なんだろうけど切り方が真四角っぽくて
豚肉のような食感だったから
えー、鶏肉…でしょうやっぱりwとの答えが
だよね、この前はほんと食感が豚みたいでと言いつつ再び食べ始める

食べ続ける
食べ……
? あれ?

どんだけ食べても箸に引っかからない
出てくるのはうどんとねぎのみ
底に溜まってるのか?
木のレンゲで底から掬い上げてみるも、ねぎねぎねぎ…

どうやらこのカレーうどんは肉抜きのようだw
うそーん せっかくのお楽しみ要員が無いなんて

まあ今更クレーム付けてもう一杯作ってもらうなんてことしても食べられないし
まあいいかー、でも一応言っとくかと店員さんを呼ぶ

「すみません、これ、肉入ってないのが普通ですか?」
「え? いや、私そば食べないんで分からないんですが」

ああ、ごめん、自分の言い方皮肉っぽかったね
でも、お客さんにその言い方はイカンがな
聞いて来ますと厨房に入って行ってる間に3分の1くらい残っていたのを食べ終わる
お茶を飲んで待って…待って…オイ
いくらなんでも待たせ過ぎじゃね、と思い、もういいよと会計へ
すると慌てたように出てきた店員さん
「ああっ、今アイスコーヒー入れてるんで」
おわびならその前にちゃんと謝れやー、つーかこの寒いのにアイスかい
「いや、アイスはちょっと…」
「あっ、ホットのほうが良かったですか。でもせっかく入れたので」

せっかくって何?

このあたりで同僚の子の額にぴりぴりと青筋が立ってくる
自分は呆れてしまったので別に怒ってないから、次から気をつけてくださいと
言って断って会計
「すみません、割引はできないので」←これを何回も繰り返す
あのー、クレーム付けてお金チャラにしろとか言ってないし
ちゃんと財布出して待ってるんだから、さっさと会計して

ここでやっともう1人店員さんが出てきておわび
スタンプカードにふたつおまけスタンプしてくれました←失笑

ちゃんと教育した方がいいよー、うちのクレーム研修とかに出てみる?w

アバター
2012/02/17 20:45
>ロビさん

2度とこねーよ、みたいなことは滅多にないかなー←某寿司店のみw
今回もその店員さんのミスだからなあ、うどんは美味しかったのv
その店員さん、ちゃんと教育してもらえればいいんだけどな
アバター
2012/02/17 18:39
「すみません、これ、肉入ってないのが普通ですか?」
「え? いや、私そば食べないんで分からないんですが」

なんですか、このお店は・・・(#^ω^)ピキピキ
ってなりますね。
クレーム以前に二度と行かないってなっちゃいませんか?
無言のクレームってやつですよね。
アバター
2012/02/15 20:48
>ねむさん

クレーム研修では、まず一番に謝ることを習います
もちろんこちらに全く非がなければ謝らないにしても
門前払いにはしないよう丁寧に毅然として断るよう習います←しかしこれはスキルがいるのだ
慌ててるったってーそんな怖い言い方でクレーム付けた訳じゃないのにーw

>ルヒードさん

最初は単に入れ忘れてるみたいだから気をつけてね、程度の話だったのに
その店員さんの対応のまずさから、どんどん悪い方へ転がるという
実例を目の当たりにしましたw
今度研修受けたら話してみようっと
アバター
2012/02/15 19:45
う~ん;
でも自分もテンパっちゃったら同じ失敗をやらかしそうですが。
でも順序としては、
①『すいません。入れ忘れました。』
②『割引出来ないんです。』
③『お詫びに○○・・・。』
の順番だと思います。よほど慌ててしまっていたものと^^;
アバター
2012/02/15 11:56
これは、カレーうどんに対してではなく。
貴様へのクレームだと胸倉掴みそうな状況ですね。
こういうやつこそクレーム研修受けるべきだねー。
まず最初に謝れええええ。
アバター
2012/02/14 20:22
>翠子さん

学生バイトならまあそんなもんかなとw
しかしこの人は自分と同じくらいのおばさまでした
┐(´д`)┌ヤレヤレ

>チョコ蔵さん

それが若くないんですよ
うん、ずっと持ちきりでした。なんなのあれーって、特に一緒に行った子がw
スタンプもらってもねえ…

>ぱるなさん

責任者が今いないので、値引きできませんの一点張りでしてw
いやだから別に値引きしろなんて言ってるわけじゃないってのに
というか、最初に謝れと

>カトリーヌさん

もう少しちゃんと教育してからお店に出して欲しいですよね
結構お高いお蕎麦やさんなのに
アバター
2012/02/13 23:24
先回りしすぎ~、その店員さん。
コミュ力というか、お客さんとのやり取りができてない~。
やっぱり、研修でロールプレイで接客訓練が必要かしら(笑)。

ちなみに、ワタクシメはラクト・オボ・ベジタリアンなので、
肉無くとも、かまわないけど(汗)。


アバター
2012/02/13 22:05
怒る怒らないより、店長呼んでどういうことなのかを聞いてしまいそうww
確かに頭にくるよりも、店の将来が心配ですわ(^◇^;)
アバター
2012/02/13 21:24
(-_-;) その後お二人で持ちきりですよねwwこんなお話。 スタンプカードにスタンプ沢山もらっても…あ、でも会社が近くていくのかな?びっくりですねー。どんな対応でしょうか。先に謝ろうやー、結果を知らせにこいっつうの。
なかなか私も強く出ない方ですが…これは厳しいですね。若い子なのかなー。若くないとダメすぎかもー。接客業するには…。ねぇ。
アバター
2012/02/13 21:14
自分も学生時代のアルバイトの時は↑この程度のレベルだったと思います・・・
ハズカチー><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.