Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


楽しい夕食後・・・・一転


今日は この前頼んでいた筋子も届いたので それと
娘の大好きな生海老とマカロニサラダ、煮物(今晩は食べず)の
夕食でありました。
食後にはピーナッツチョコを食べた娘。。。
30分後 何か熱い・・・喉が・・・痒い! と部屋に来た娘をみると
まぶたは腫れ 唇も腫れて 頬も発疹・・・・
えーっと (思考中)
アレルギーが出やすい食べ物! 海老! ピーナッツ! チョコ! 確かいくらも
あったような・・・・でも海老食べてた時 ジガジガすると
言ってたから多分これだわ!
今まで1度も食品でアレルギーは出た事がなかった子なので焦りました!
呼吸困難になったら 救急車呼ばないと!
息は? 苦しいけど出来るよ・・・でも熱い! 
お腹みせて!  見るとここも赤く発疹が少しありました。

私が花粉症でアレルギーの薬(抗ヒスタミン剤)を持ってたので
飲まして少し様子をみる事に・・・・

1時間後 顔の腫れがほぼ消えて ほっとしました。

これから生海老は厳禁ね!と告げましたが すごーく嫌な顔・・・。

ま 仕方ないですよね・・・・ 1度 アレルギー出ると避ける方が賢明だし

しかし 今までこんな事無かったのに いきなり出るもんですねー

甲殻類は出やすいと言うけれど。。。。 

本当に焦った 1時間半でした。

アバター
2012/02/27 14:07
テルさん>いらっしゃいませw
       同僚さんは原因不明なのですね! そんなに長い間 症状が出たままなのは
       聞いた事がありません・・・ お気の毒に・・・
       原因が分かれば避ける手立てもあるかも知れませんが ハウスダストとかは自分の家なら
       まだしも他所では無理ですもんね・・・。
       
       そばって代表的ですよねー! 知事さんはアレルギーが無くなったんですか
       大好きな食べ物がアレルギーだったら辛いですよね・・・
       でもあのアレルギー検査 反応が出たり出なかったりその時の体調も影響するらしいので
       一概には そうだ! と言えない部分もあるんですよね・・・・w
アバター
2012/02/27 01:34
最近、小生の会社の仲間が体中かゆくなって、
赤くまだら模様になっています
皮膚科で診てもらうとアレルギー科で診てもらえといわれ
アレルギー科に行けば皮膚科で診てもらえといわれ・・・
つまり原因がワカラナイわけですな
小生らは「新種の病気だ」とか「性病だ」とか笑っていましたが
もう随分長いこと患っているのでやや笑えなくなってきています
抗ヒスタミン剤というヤツで症状は抑えられるようなのでやっぱりアレルギーなんですかね
彼も突然発症したようです

アレルギーも下手すると死ぬといいますから
用心に越したコトは無いでしょう

10年だったか15年だったかそれくらいの期間、アレルギーを起こすモノを摂取しないでいると
アレルギーを起こす物質が体内から無くなると聞いたコトがあります

某東京都知事はそばアレルギーだったのが
近年、食べれるようになって
やたらとそばを食べていると聞いたことがあります
アバター
2012/02/25 17:17
アバターさん>はいw そうですねー かなりびっくりの顔でしたがww
         多分 薬がすぐ効いてくれたんだと思います。
 
         アレルギーの人 かなり多くなってきてますね!
         花粉症はかなり多いですが 食物アレルギーも増えたように思います。
         添加物も多いですもんね! 子供が小さい時は高くても添加物がないものを
         極力買って食べさせてたり 手作りメインでしたが
         今はそんな訳にもいかないですもんね! 生鮮食品には そんな体に
         悪いものは使わないで欲しいと切に願う今日この頃です。(*´-ω-`)・・・フゥ
アバター
2012/02/25 13:31
あれっ…

このブログ「好きな肉…」のブログの時もありました…(^^ゞ
アバター
2012/02/25 13:28
大したことにならなくて良かったですね

最近、下界の人
花粉症は何かすべての人がと言うくらいの感じの多さで

アレルギーも色々出てきている人が多いみたいですね
そしてアレルギーなどは原因不明のも多いみたいです

人工の物や遺伝子操作の物を食べるようになって
ジワジワと色々出てきているのかなーと思ったりしてます…
アバター
2012/02/17 07:50
さらんらっぷちゃん>どうもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ! です。
             本当に調べてちゃんと把握しといた方がいいですね。
             白樺って北海道によくありますよね アレルギーって色々あるんですよね。
             本当に気を付けないといけません・・・(●`・ω・´●)モキュ♪
アバター
2012/02/16 23:44
大事に至らずよかったです^^;
でも、結構症状がキツイみたいだから病院で調べたほうが良いですね。
北海道で多い白樺花粉の場合、果物のアレルギーを併発しますし
花粉症にも色々あるみたいだから用心してくださいね。
アバター
2012/02/16 08:30
セクシーちゃん>ほんま 恐るべしで御座いました。いきなりくるもんなんですね~!
           ぱおんの花粉症も(春の)3年前に唐突に始まりました・・・・(ĭ∀ĭ。*) 
アバター
2012/02/15 22:12
そーなんす
そーなんんすよね~

きゅうに
アレルギーがあらわれちゃう

恐るべしw


アバター
2012/02/15 18:56
masaさん>本当に怖いですよね アレルギーは・・・・今まで無かったので余計・・・
        
        masaさんも花粉症ですか ぱおんもでーす! 秋だけだったのがが3年前から春も・・
        まぁ 元々小児喘息だったりと ぱおんはそういう体質なんでしょうね(ĭ∀ĭ。*) 
        魚・・・鯖とか 青魚かも・・・  お互い気を付けましょうね!
        今度 病院に行った時にでも 調べて貰おうと思います 有難う!
アバター
2012/02/15 17:51
アナフィラキシーの一歩手前か・・
既にそんな感じに至っていた感じですかね・・。

僕も、花粉症のアレルギーがあるし
体調にも関係するようですが、魚を食べて
蕁麻疹の様なアレルギーが出たこともありました。

何に反応するか検査してもらうと
良いかもしれないですね~

アバター
2012/02/15 17:00
ベルクさん>アリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪御座います。もう元気ぴんぴんですw
アバター
2012/02/15 13:44
おお、それは大変でしたね。
お大事になさってください。
アバター
2012/02/14 14:02
さ~らちゃん>そうでしたか! それは心中お察しします。家も今度調べてみようと思いますが
         メロンとパインも怪しいかなと本人が言ってましたので もしかするかも・・・・(*´-ω-`)・・・フゥ
         卵は色んなお菓子や料理とかに使われたりするし 衣とか・・・気を遣いますね・・・
         娘に生はもう厳禁と昨日言ったら 大文句言ってました・・海老 大好きなので・・・(-`ω´-;Aフキフキ
アバター
2012/02/14 09:21
うちの子もエビ、カニ、卵、メロンのアレルギーなので、
食べられません(^_^;)
火を通すとまた違ったりはするけど、生は厳しいですよね・・・・
アバター
2012/02/14 08:52
ちゃいろやさん>甥っ子さんがそうですか・・・ぱおんの周囲では聞かないのでちょっと焦りました。
           家の娘も16年近く 何も無かったので これはいきなりなんですよね・・・
           アナフィラキシーは回を重ねる毎に重篤になるようなので 気を付けよう・・・

           花粉・・・予報ではこの地域はまだ少ないようですが ぱおんは1週間ほど前より
           くしゃみが・・・
           予防で早めに薬を飲んでるので そうひどくはないですがw
           嫌な季節がきますね・・・(o;ω;o)ウゥ・・・
           
アバター
2012/02/14 08:50
明太子次郎さん>(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
            本当に! 美味しいと喜んでたのに 一気に興ざめしちゃいましたw
            怖いですよね・・・・・。
アバター
2012/02/14 08:45
おだいじに☆
悪かったような良かったような☆
アバター
2012/02/14 08:41
ともさん>はいw 重篤にならなくて良かったです!症状が落ち着くまで心元無かったですがw
      海老といえば 蟹もですよね! はい 気を付けたいと思います。
      これから 特に生ものは気を付けたいと思います。
      子供は元気になって ぶーぶー文句言ってますが・・・・懲りない・・・・
      
アバター
2012/02/14 08:37
たけちゃん>(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚w
        そうですね・・・アレルギー体質って3分の1の割合で引き継がれる事があるようです。
        ぱおんは生まれた時から小児喘息で 下の妹2人は元気でしたね・・・
        たけちゃんの気持ち分かりますよ!
        願わくば子供には出て欲しくなかったな・・・と言ってもぱおんは一応?食品アレルギーはないのですがw
アバター
2012/02/14 08:31
かれんちゃん>どうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト!  本当に一時は焦りました! 喉の腫れがひどくなったら
          呼吸できないですもんね!  でも薬が効いてくれて本当に良かったです。
          本当は素人が勝手に飲ませてはいけないのかも知れませんが
          アレルギー性の蕁麻疹にも効くと用法にも記載があったので・・・・
アバター
2012/02/14 08:26
よしさん>そうですか やはり甲殻アレルギーは多いのかも知れませんね。
       これから家も気を遣います・・・・ 昨夜は生海老でしたけど 加熱したらいいかな?とも
       思いますが 病院で調べて アレルギーの度合いみて決めたいと思います。
      
       そのお知り合いの方は加熱したものもダメですか?
アバター
2012/02/14 08:21
なんでもさん>(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚w
         本当にヒヤヒヤしました。今まで食べ物でなかったので・・・・
         はっきり把握するように 1度 検査しとこうと思います。
         昨日食べたものが アレルギー反応の出やすい食品ばかりだったので
         絶対に海老とはいいきれませんもんね!
アバター
2012/02/14 06:03
うちも甥っ子が甲殻類は駄目なので
もしかしたらうちの子供たちにもでるかなって覚悟はしてます。
今のところ大丈夫みたいだけど。

ぱおんさんのトコは花粉のシーズンに入ったんですか?
こちらは今週末また雪の予報です。
ある意味ほんのちょっぴりだけうらやましいかもwww。
アバター
2012/02/14 01:52
アナフィラキシー・ショックが軽度なようで良かったですね ^ ^
海老に限らずトロポミオシンというタンパク質でカニも
同様のアレルゲンを持っていますから気をつけてください
アレルギーと馬鹿にするなかれですね
快方に向かって良かったです  お大事に^ ^
アバター
2012/02/14 00:26
アレルギーは遺伝するそうです。
娘さんも今まで何ともなかったのに、かわいそうに・・orz

私は隔世遺伝したみたいで(祖母がアレルギー体質だった)、
母と弟は何ともないのに、私だけ・・(T-T);;

ぱおんさんの処置が良くて、大事に至らなくてよかったですね☆
アバター
2012/02/13 23:45
わぁ、初めてだと特にビックリですよね!∑(((((゚д゚;ノ)ノ
ぱおんちゃんの機転で上手くおさまって良かった・・・
逆に病気や病院にかかってないと、こういう時どうしようとホント焦っちゃうケド
ぱおんちゃんが色々な経験をしているから、娘さんが大事に至らなかったんだと思うなっ(◍´ω`◍)ゞ
アバター
2012/02/13 23:21
それは、ビックリでしたね。
自分の知り合いも、甲殻アレルギーの人が
いてるんやけど・・
その方と食べに行く時は、気を使いますね。
アバター
2012/02/13 21:33
危なかったですね!
アレルギーは本当に注意しないと
命に関わりますからね!
念のためお医者さんでアレルギーの種類を
確認された方が良いですよ!
同時に複数のアレルギーの場合が多いですから。



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.