Nicotto Town



高橋留美子×糸井重里

高橋 私は今 24歳なんです この歳になって むしろオンナが好きと

    言うか関心があるんです(中略) オンナはいいですよ

糸井 ボクだって オンナは大好きですよ(笑) ハッキリ言って オトコ

    より何十倍も好きです ボクはオトコ嫌いです(笑)

高橋 オトコが嫌いじゃないけど 漫画を描いていて 何がおもしろい

    って オンナほどおもしろい存在はありませんから

糸井 オンナの人は 理不尽なところがあるでしょう

高橋 だから おもしろいんです

『話せばわかるか。~糸井重里対談集~(角川文庫)』からです☆



1981年の対談を採録したものらしいのですが 最初もう30年も前の

事だとは知らずに読みました 高橋留美子さんは ”めぞん一刻”を連

載中だったようでして 糸井さんが 

『ボクはあの”管理人さん”がとても好きで』と言う話の流れから↑のよう

な話になっておりました☆

(”めぞん一刻”連載中で24歳か~ずいぶん早くにデビューしたんだ

な~ 確か”うる星やつら”と同時連載だったよなぁ?)




高橋さんの履歴はともかく

『オンナは理不尽 ⇒ だから おもしろいんです』

と言う会話に惹かれましたね~♪ そう言う言い方をすると 確かに

『オトコは論理的に(自他共に)一貫してないとダメな生き物』

だもんな~(笑)




もうちょっとおもしろい話もあったのですが また機会があれば書きた

いと想います(^ー^*)フフ♪



アバター
2012/02/15 21:07
 私も管理人さんは憧れでしたね~ww
この間図書館で借りて全部読み返しましたよ(^u^)
 五代くんがあんなに真面目だと知らなくてビックリw
 あれを24のときに…しかも同時連載!
 今でも人気の作品がたくさんありますよね^^
ついこの前、らんまがドラマ化してました(*'ω`*)
アバター
2012/02/15 10:57
高橋留美子は凄いですよねぇ 基幹作品がすべてアニメ化ですからね。
私も めぞん一刻は原作読んでました。 糸井さんは ブラックバス戦争時に
芸能界側からの強力な人員でしたから、専門誌などのコラムも
心強く読んでいました。

なーんか、あの頃の、ブラックバス=害魚な
ヒステリックな論争とか、一体何処に行ってしまったんでしょうかねw

というか、むしろ「保護しないとブラックバスが全滅」な状態ですからね~


アバター
2012/02/14 05:23
私もあの”管理人さん”が憧れでした^^
アバター
2012/02/14 01:48
広場より高橋留美子さんの名前に惹かれてやってきました。
私は犬夜叉、うる星やつら、輪廻しか読んだことがないのですが
24歳で同時連載というのはすごいですね...!!

ではでは失礼しましたmm



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.