Nicotto Town



チキンソテーを初めて作りました

鶏のむね肉を、ただ、低温で焼きました。


片面を約10分間、じっくりと弱火で焼きました。
そして、鶏肉をひっくり返してやはり約10分間、じっくりと焼いて、出来上がり♪

簡単でした。

【具体的な作り方メモ】
肉は、冷蔵庫から出して、常温(室温?)になるまで、約1時間ほど放置する。
鶏のむね肉に、塩とこしょうで下味を付ける。

肉の表面に水分が出来きたら、キッチンペーパーで拭き取る。

フライパンにオリーブオイルと、鶏の胸肉(まずは、皮をから焼く)を敷いてから、コンロの火を点火する。

火加減は、コンロの火がフライパンに届くか、届かないか、くらいが適当である。

肉から油が多く出てくるようであれば、キッチンペーパーで吸い取る。しかし、油か少なすぎると、でこぼこした肉の表面に熱が伝わり難いので、油の吸い取り過ぎに注意をする。

肉の下半分に火が通ったところで(時間にして約10分間。肉の側面を注意深く見る)、ひっくり返して、残りの半分に火を通れば(やはり10分間くらい)、出来上がり。

【追加】最近は皮の部分を焼くときに アルミホイルをふわっと 鶏肉の上にかぶせています♫(∵早く焼き上がる)

アバター
2012/03/05 21:44
最後 また、皮の面やいちゃえ!
アバター
2012/02/15 22:03
にゃぁさん>
 皮をカリカリに焼いた後に、蒸し焼きしても、皮はパリパリに仕上がるのかな?
 今度、対決するぞ〜♫

モネしゃん>
 皮が、思った以上にパリパリに、よく仕上がりました♪

あこちゃん>
 肉が、ジューシーだったよ♫

みみくん>
 コメントをちょっと、かみまみたね♫
アバター
2012/02/15 16:46
私のやり方は
皮の面を強火でこんがりやいて、カリカリに。
ひっくりかえして弱火で蒸し焼きです。 白ワインor調理酒とブラックペッパー・岩塩も忘れずに^^❤
アバター
2012/02/15 12:31
じゅるり!!
アバター
2012/02/15 09:54
美味しそう♪
アバター
2012/02/15 05:22
↓ あははw^^。
   そうなんですか・・・。
   なるほど、勉強になりまちた<(・・)。
アバター
2012/02/15 05:15
ソテー(sauter)
読み:そてー
解説:油脂を使ってフライパンや鍋で、素材を鍋の中で(煩雑に)混ぜながら加熱する方法。
(フランス料理情報サービス 用語集 より)
アバター
2012/02/15 05:15
みみくん>

 正確には、頻繁に混ぜなかったので、狭義のソテーではないだろうな…。広義のソテーなんだろうな…。何言ってるんだろう、ボク。素人のくせに、ホームページで確認しながらw
 ソースなしの、塩とこしょうだけで十分だと思いました。
 今回は、ウスターソースと、しょうゆと、みりんを熱して、できあがったモノにかけたけどw

凛ちゃん>

 素朴な料理が得意かもw
 ただ、焼いたり、煮たりするだけの、簡単なモノばかりです♪

ひかるちゃん>

 いちごのチョコ、いただきま〜す♫
アバター
2012/02/15 00:50
こんばんは。^^
チキンソテー??
なんじゃそれは・・・。
ソースはどうしたんです?
アバター
2012/02/15 00:36
すごいっ!
おいしそうですね!!!
いいなー
アバター
2012/02/15 00:34
シンプルなのがめちゃおいしいですよねW

手作りいいですね(*^。^*)

遅くなったけど、バレンタインの「感謝」の苺チョコをどうぞ(*^。^*)

みやあさんも持ってる。お揃いですねW

おやすみなさい(*^。^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.