Nicotto Town



”図書館通いの日々”で暮したい^^

村上 図書館に凝ってる。

糸井 図書館?若い女のコでもできたんじゃないの。

村上 いや、いや。(中略) 朝誰もいない書架をまわって歩くとね、胸
   
    がジーンとしてくるよ。『今日は何を読もうか・・・』と。

糸井 なるほど。

村上 図書館じゃないと読めない本ってあるよね。『ステンドグラスの作

    り方』とかさ。買う気にはなれないけど、図書館だと読んじゃう。

    『東京裁判』全記録とかね。

昨日に引き続き『話せばわかるか。”村上春樹×糸井重里”』からです♪


「図書館に凝ってる」とどうして「若い女のコができた」と曲解されるの

でしょうかww(まあその辺の議論はひとまず置くとして) 

ジオの親友【N】は ジオ以上に本好きな男ですが

『”こんなに本ばかり買って何時読む気なの”って女房に言われる

んだけど”隠居した時の楽しみのためさ~♪”って言ってあるんだ』

とよく言います☆

確かに 定年退職した後にもしも時間が有り余るようなら 朝から晩ま

で好きな本に埋もれて暮すのが理想だよな~とは想いますねぇ♪ ただ

ジオの場合は 小説一筋と言っていいほどの【N】とは違って 非常に

”ノン・ジャンルな乱読屋”ですので 今から隠居後の楽しみのために

せっせと本を溜め込むなんて芸当はできません☆ 

そこで『毎日図書館に通えばいいんじゃん!』となるわけです^^



『隠居後に 雨の日も風の日も図書館通いをしようと想えば歩いても

たいして負担の掛からない場所に住む必要があるだろうなぁ』とジオ

『図書館の傍だと市の中心だから家賃も高そうだぜぇww』と【N】

『今からせっせと新刊本を買い漁る”持ち家”の君とは身分が違うから

せいぜい今から良い物件を物色しておくとするよ ご忠告ありがとw』

『どの道一人暮しの年寄りは田舎よりも街中に住むべしとは言うよな』

『そうそう^^ いずれにせよ隠居後は大いに ”ただ”で本を読む日々

を過ごしたいな~♪ 自分が払った税金分くらいはね^^』


もしかしたら「若い女のコ」とお近づきになれるかも知れないしね♡

アバター
2012/02/15 11:23
電子ブック化が進むとこういう楽しみや情緒が失われちゃいますよね~(*´ェ`*)

アバター
2012/02/15 03:03
いや、お近づき?? ないないwww

私は、図書館みたいな家
に住むことが夢だったことがあります。
実際、嫁に出た時点で、親にかなり処分されましたけど><

だって、床が抜けたら困るじゃないかって。
それは極端ですよねぇ。

でも、いっぱいの本に囲まれてるのって、好きです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.