Nicotto Town



”ささくれ”?”さかむけ”?それとも”親不孝”?

手指の先がひび割れたり 爪の付け根辺りが逆さに剥けたりして痛い

です☆ やはり乾燥のせいでしょうか? 毎年のことであり 絆創膏を

小まめに貼って何とか凌いでおりますが今年は特に酷いようです><
 


ところでこの爪の付け根辺りの皮膚が剥けてしまうことを 皆さんはな

んと呼んでいますか?良い対策が無いかネットで調べてみようとしたら

どうやら東日本では”ささくれ”西日本では”さかむけ”と呼ぶのが一般

的らしいと出ておりました(治療法よりもそっちに関心が行く辺りが如何

にもジオですがw)

http://www.web-nihongo.com/back_no/bk_hougen/12_1004.html



そんな中で「岐阜県では”おやふこう”と呼ぶ~」と言うのがありました♪

(たったひとつのサイトでのことですので 岐阜県全域でそう呼ぶかどう

かは未確認ですが)

「インパクトがあっていいっちゃあいいけどねw 指の”おやふこう”が

とっても痛~い><” とでも言うのかね^^」

と想いましたね~と言うただそれだけのお話でございました♪





アバター
2012/02/16 19:35
そそそ、親不孝をするとささくれが出来る、と教わりました^^
さかむけってほとんど聞いたことがないです。

わたしも今年の手あれは酷いです。
手を洗うたびにハンドクリーム。
来客でお茶を出すことも多いし、寒いから
おトイレが近いしで^^;
アバター
2012/02/16 02:38
私、ささくれがほっとけないたちで、必ず剥く。
(「おやふこう」に 妙に納得)
てか、小学校以来のクセ、なおってないので、指先はなにかと忙しい。
なに? って
モンロー様曰く
「爪は 噛むためにあるものよ」♪
アバター
2012/02/15 23:56
え?ジオさん「親不孝」って言いません???

うちは私が子どもの頃、言ってたなぁ。
まぁ出身地は違うから言わないっていうのも、不思議ではないか^^;

ジャッカル北上さんのコメント「リンデロン」
へぇ~~~効くんだ@@
ジュクジュクの湿疹の薬かと思ってました。
アバター
2012/02/15 20:58
 祖母曰く、「さかむけ」だそうです^^
私は、ささくれd(・ω・')
アバター
2012/02/15 11:16
おやふこう・・・ これ、下町の深川出身の祖母も、そう言っていましたよ~


因みに、本気で治すなら、病院(皮膚科)に行く気があるのなら
リンデロンの処方で一発で治ります。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html

病院行くのメンドクセェ なら

http://www.osakado.com/detail/005789_betamil.html

通販でも購入可能です。 私は暗室に入っていた頃は、強酸性 強アルカリ性の
劇薬を使っていた事もあり、かなりひどい がさがさでした。 なんか、ひどくなると
ドラックストアーで売ってるクリームとかじゃ効かないじゃないですか。

もう、薬ですよ、薬! 
アバター
2012/02/15 08:56
親指のささくれは親不孝といわれて育ちました。「ここ」では何て言うんだろう?聞いて見ます。ジオさんはささくれですか?
アバター
2012/02/15 08:27
指の脇ッちょの皮が角質化してむけてきた時は 「ささくれ」
爪の付け根の皮が向けた時は 「さかむけ」
というふうに私は使い分けてます。

こないださかむけした時はいつのまにか流血してて
携帯が血まみれにwww
アバター
2012/02/15 08:06
“ささくれ”になると、親不孝をしている、と聞かされてきました。
実際に、“おやふこう”と呼ぶ地方があるのは、初耳でした。
参考になりました。雪かきで怪我などなさらぬよう…。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.