Nicotto Town


九州男児(?)日記


おススメ本


最近読んだ中で秀逸だった本

マネー・ヘッタ・チャン著
『ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話』
『マッチポンプ売りの少女 童話が教える本当に怖いお金のこと』

童話とか書いちょるばってん、各チャプターのベースになっちょるだけで
過去に起こったお金にまつわる悲(喜)こもごもをわかりやすくお話にした本

作者曰く
「無駄な情報が多すぎる現代に、最低限知るべき金融知識を物語で伝えるというコンセプトで書き始めた、全く新しい寓話のプロトタイプです」


記憶に新しかとこでは
某元イケメン俳優の某小説大賞受賞の裏話とか(笑) (「マッチポンプ売りの少女」)


いや~、怪しいとは思っちょったばってん、やっぱりそげんカラクリばあったかと^^;


いえいえ、100%信じた訳やなかとよ~

ばってん
99.9999999・・・・・・% クロやろう(笑)

だってねぇ、初版こそ、ものごっつい話題になったばってん
そん後、まったく次作はでんし、文庫化もせんし、人の噂にもならんもんね~

てか、逆に読んでみたくなったばってん、図書館に置いちょるかいな???
時間の無駄になる予感バリバリばってんね(笑)

その他も面白か話満載っくさ


というか、弱冠夢も希望も持てんくなる可能性ありばい^^;
ま、逆にこういう可能性を踏まえた上で、賢く生きていかんばダメやねっち思わせる良い本っくさ^^

ちなみに『マッチポンプ売りの少女』ん方は「ホリエモン推薦」とか表紙に書いちょるばってん
前作の『ヘッテルと~』でやりだまに上がっちょらんかったけ?
わしホリエモン好かんけん、こいつにススメられてもなぁ・・・(=_=;)
まあ、確かにこいつは人生ほぼマッチポンプだがな(笑)




ついでにちょっと前に、『もし金欠の高校生がバフェットから「金持ちになる方法」を学んだら』
ちゅう『もしドラ』の二番煎じ経済史版も読んだとばってん
これは屁のツッパリにもならん本
『もしドラ』を読んじょらんので、何とも云えんばってん
他ん人のレビューば読むと、ラノベとしてはこっちが面白いちゅう意見も有り
つまり、わしとは求めるとこが違った訳やね

・・・いやでも、ラノベとしてもどうかと思うぞ(-_-;)
わしはこの本の後書きが一番面白かったね

ま、興味あるならどうぞ






フリマで「隠密のくのいち」手に入れました~✿
しかしこん全身服、初期の頃んもんやけん、全然重ね着ば出来んです(・_・;)
ばってん、雰囲気あって好いとうとよwww

アバター
2012/02/19 18:14
>いみさん

面白かですよ~(*≧m≦*)
マネー・ヘッタ・チャン氏は、ホームページもあるらしかけん
そちらでも色々面白か話が聞けるかもですな^^

あ、↓ 『マッチポンプの少女』じゃなく『マッチポンプ売りの少女』です
間違えばっか(笑)
アバター
2012/02/19 17:16
面白そう~~~φ(`д´)メモメモ
アバター
2012/02/17 17:53
↓ あ!「口座」が「講座」になっちょる(笑)
アバター
2012/02/17 17:52
>nanaさん

『KAGER○U』は読む価値なさそうばってん、『ヘッテルとフエーテル』『マッチポンプの少女』は
実におススメですwww 某俳優さんの話の他にも色々と興味深い話ばいっぱいあって
わしはこれば読んで
「ゴクレンに募金するときは、アクデス・チャンが広告塔になっちょる日本uniques協会じゃなく
uniques日本事務局の親善大使の白柳トットちゃんの募金講座に入れよう」
っち、心にかたく誓ったね!!! 世の中には嫌なカラクリが多過ぎですぞ~!!!

いつもふざけちょるけん、たまにはくのいちでカッコよく決めてみました✿
背景は「夜桜観覧」と「ひらひらフェザー」だったかな
どちらもフリマで何かのオマケに転がり込んできたヤツですばい^^
アバター
2012/02/17 17:33
>まいさん

お!本屋で見ましたか^^
面白かで、今度見つけたら立ち読みしてみてくんしゃい(← こらこら^^;)
最近読んだ宮部作品は『あんじゅう』で、これも好いとうです✿
「くろすけ~っ(´;ω;`)!!!」云うて号泣しちょりました(笑)
わし、動物もの(?)にはとことん弱かとです
アバター
2012/02/16 22:16
あらまぁ、やっぱり某俳優さんのは裏がありましたか(^^;)
興味あるようなないような・・・ま、いっかぁって感じで読まずにいたんですけど。
読みたい本が増殖中なので、中々そこまでたどり着かないかも(-_-;)

cotocoさんのお勧めの本は本屋で見つけたら立ち読みしてみたいかも♪
面白そう(^^)

隠密のくのいち初期のなんですね~!カッコいいなぁと思ってみてました♡
背景につかってるのも素敵ですね♡
アバター
2012/02/16 18:05
 『ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話』www見ましたよ、本屋さんの棚で^^@
なんじゃーと思い手に取りはしなかったんですがwww
どーも最近は、保守的になってきているのかwww目新しい物を避けているような・・・・;
定番の宮部みゆきしか買ってませんでした。。。
 今度cotocoさんお勧め本^^読んでみますね~。。

ハイハイいましたねー某俳優^^@ たしかに今どした~? 面白そうwww
アバター
2012/02/15 23:09
>アッサムさん

一話一話が短かかけん、本屋に置いてあるなら立ち読みでもいけますwww
わしは個人的には買っても良かち思うばってん
確かにアッサムさんの本棚のラインナップとは一線を画しちょりますな(笑)

某元イケメン俳優の話は、カラクリちゅうか「ああ、そういう大人の事情ね」みたいな(笑)
読むと、正直に真面目に生きるんが嫌になるかもですぞ~ ( ← そんな本ススメんな^^;)
アバター
2012/02/15 22:32
いや~著者の名前も秀逸ですね(^◇^)
気に入りましたわ♡
ちょっと面白そう。
でも買って読むのはな~^^;

某元イケメン俳優の作品ね~
はじめから読む気も無かったし、読んでないし。
話題性だけで売れた感じ?
カラクリ・・・知りたい。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.