Nicotto Town



二分の一成人式


今日は次男の二分の一成人式だった。
この頃はやっている学校も多いと聞くが、うちもあるのだ。
午後、寒い体育館に行くと、時間前だというのにほとんどのいすが埋まっている。
みんな気合が入っているな。

始めの言葉と校長先生の挨拶の後、クラスごとに舞台に上がり、ひとりずつマイクを回して将来の夢を話す。
スポーツ選手やパティシエ、トリマーなどが多いが、311ですごかったからと陸上自衛隊やディズニーランドの人になりたいと言う子もいた。
親の仕事する姿がかっこいいからと自動車修理工や大工を選んだ子、親は嬉しかったろう。
駅伝に出たいから東洋大学に入りたい子、貨物列車の運転手になりたい子、がんばれ。
ヨーカドーの店長になりたい子、なんでもいいから社長になってファーストクラスに乗りたい子、ゲームクリエイターなどの中、うちの子はゲーム製造会社の社長になりたいのだそうだ。
ま、がんばれ。

彼らの歌はうまかった。
音楽の先生が熱心なせいで、透き通った美しい歌だった。
そのあと子供からのサプライズの手紙。
我々からもサプライズの手紙。
私は今日仕事を休めたけど、来れない人や離婚したり死別した子は寂しいだろうな、と頭の隅で思う。
先生が先に預かっておいて渡してくれると言うけれど、今回私もぎりぎりだったのだ。

成人式ではどんなことを思うんだろう。
色々志望も変わるだろうけど、どんな人生でも楽しんでほしい。

アバター
2012/02/17 09:59
ジョバンニさん
人数の少ない学校では一人ひとり1分間スピーチをしたりするそうですが、うちのように5クラスもあるともう大変。
体育館もぎゅうぎゅうです。
でも楽しそうな子供たちを見て、このまま育っていけばいいなと思いました^^
アバター
2012/02/16 22:18
二分の一成人式、初めて聞きました。
どんなことが待ち受けているかは誰にも判りませんが、自分で納得の行く道を進んで行ってくれると良いですね(^-^)

良い式に参加できて良かったですねd('-^*)♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.