Nicotto Town


ままのまいにち


母の入院 その1

とりあえず、急に倒れたとかいう電話じゃなくてよかったわw


先週金曜日、夜に「お母さんが裏の道路で転んで複雑骨折した」
という父からの電話。
その後の連絡で月曜午後に手術が決まったということなので、
月曜の朝、旦那送り出してから用意して実家へ。

折れたのは大腿骨のひざ付近。特に関節近くが数個のかけらに。
(イメージとして複雑骨折ってもっと粉々なのかと思ってた(^_^;)
ボルトやプレートで骨固定して、手術は滞りなく終了。

完全看護なので付添はいらないけど
母が結婚してから入院などしたことがない人なので
何かあったらあれだから、と(やっぱ不安なのだろうし)病院には二泊。

大けがではあるけど、病気じゃないから
術後は順調に酸素マスクがはずれ(全身麻酔だったため)
点滴がはずれ
患部からの血抜きのチューブがはずれ
導尿のチューブがはずれ

水曜からは車いすに乗ってトイレにも行けるようになったし
(ベッドからイスにうつるにはまだ看護師さんの要介助)
リハビリもはじまったし
やっぱ体についた管がとれたあたりから
気力も戻った感じ?
最初一週間ぐらいいてくれと言ってたのが
水曜になったら「明日帰っていいよ」とw

んで、水曜は実家に泊まり
木曜にちょこっと様子を見てから帰宅(´∀`)

岩手の実家までは車で3時間もかからないから
(雪が降らない限り)
来週からは日帰りで様子を見に行く予定です。

以上、本当に大雑把な状況報告まで。


アバター
2012/02/25 23:30
***k・kenkenさま***
そうよね~。
病気と違って、身体そのものは健康なのだから
思うように動けないこと、
あと病院のごはんがあまり気に入らないらしいことに
嫌になるかもしれません。。。。が
うちの母も結構お気楽なのでどうだろう?
来週も様子見に行く予定ですw
アバター
2012/02/24 08:51
ままさんのママさん、ストレスたまらないといいですね、
入院ってなぜか気が滅入る時があるので。
アバター
2012/02/20 22:48
***みなさま***
お見舞いの言葉ありがとうございました<(_ _)>
まとめレスにて失礼いたします。

全部で2か月ぐらいの入院になりそうですが
あとは通いで様子を見に行くことにします。
病気ではないので、本人ヒマかもしれませんが
絶対また歩けるようになるぞという意識は高いようなので
安心しています('∇')ノ

明日は子供ら連れてお見舞い行ってきます~♪
アバター
2012/02/18 16:18
お母様大変でしたね。
手術も大変心配された事でしょう。無事にすんで良かったですね。
これからリハビリでつらいかもしれませんが無理せずに少しずつね^^v
ママさんも体調に気をつけて!
お大事にしてください。
アバター
2012/02/18 12:35
ご報告を読んで、ホッとしました。術後、順調でなによりでした。
私の祖母も、バスの中で急ブレーキの拍子に転んで、膝を骨折して入院してました。
帰宅してから、やっぱり少し大変だったので
ままさんが様子を見にきてくれると
きっとすごく安心されると思います。

でもままさんも疲れてるとおもうから
あんまり無理しないでくださいねー。
アバター
2012/02/18 10:43
大変でしたが無事に手術終了でよかったです!
あとは温かくなるとともによくなられますように~!
アバター
2012/02/18 09:11
お疲れ様

順調でよかったです!
こんな時の娘さんは息子100人分くらいかな?
あはは・・有難いよね~

ままさんも大変だろうけど
車にも気をつけてね!

アバター
2012/02/17 22:10
おつかれさまです
家族の入院は大変ですよね
手術が無事に終わってよかった^^
今年は雪が多いとかニュースで見ました~
気をつけてくださいね!
アバター
2012/02/17 18:54
お母様、大変でしたね。
術後、快方に向かってるようですので安心ですね。
お母様が入院となると、お父様も何かと心配ですね。

ままさんも、今の時期は天候も悪いので気をつけてくださいね。
アバター
2012/02/17 15:22
うむ。。。大変そうです。
雪も降ってるみたいですし、過労には気をつけてくださいね、お母さん早くよくなりますように✿(。◠‿◠。)✿
アバター
2012/02/17 14:52
おかえりなさい♪
お母様の手術が、無事に終わって良かったですね。
ママさん、お疲れさまでした。

術後は確かにしんどいですが、どんどん良くなっていくと思います。
日にち薬という言葉もありますし。
(私の術後が、そうでした(^_^)v)
あとは、
リハビリがうまくいって、早く退院できるといいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.