Nicotto Town



忘れるという事


今日、職場で、トイレの照明がつけっぱなしになっていたので消しました。

その場に一緒にいた同僚と、人間は、喉もと過ぎると熱さを忘れてしまうね、と話しました。
人間の脳は、実は自らを守るために「忘れる」という機能がついているんですね。あまり大切でない事は大切でない記憶がはいっている引出し、重要な事は重要な記憶がはいっている引出しに整理するようにできているらしいです。例えば、一度はがきを出し忘れると、そのことは重要じゃない引出しに入れられてしまうので、そのあと何度も出し忘れます。そんな経験ないですか。
節電をしなかった事で自分自身があまりつらい思いをしなかったので忘れちゃうのかなあ。
あの震災で起きた原発事故は、人災です。関東に住んでいる私たちが、湯水のように電気を使っていたからです。そのことは忘れてはいけない。原発はなくした方がいい、と思うなら、節電は続けたいです。そんな事を考えてしまった一件でした。

アバター
2012/02/17 21:52
まさまささん、ありがとう。
なるほど。勉強になります。
アバター
2012/02/17 21:29
PCとかはシャットダウンして
再起動するより省モードのほうが電気食わないですよ
離れる時間
にもよりますけど
アバター
2012/02/17 21:26
こおたさん、ありがとう。
ちゃんと寝ている時に脳が整理してくれていますよw
大事な事が多すぎるのかな。
アバター
2012/02/17 21:20
私は引出しが少ないのにゴチャゴチャなので、どうにもなりません
アバター
2012/02/17 21:20
RYOさん、ありがとう。
実際に困った事にならないと気がつかないっていうのが
悲しいですね。
アバター
2012/02/17 20:53
有って当然てことであまり注意がいかないのかも

停電したら判るかも知れません



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.