Nicotto Town



医食同源←良く言い過ぎ!

「好きな肉料理」ではなく今回は「よく食べている肉」です

それは鶏皮

    安価で調理が簡単

煮て
  鶏皮+ミックスベジタブルでカレー
 
  鶏皮+卵で簡易親子丼

 鶏皮単体でビールのあてにして
 
  少量残して最後に塩ラーメンにして食べてます


焼いて
片手なべしかないですけど

鶏皮+塩コショウtoカレー塩で簡単ビールのあてに

 少量の水で鶏皮に火を通して水分がなくなったら

鶏皮自体の油でカリカリに
 
味付けは 最初に調味料と鶏皮を入れ 一緒に煮込む感じに!

よく食べている要因がもう一つ

それはコラーゲン

一時 鶏皮を食べてない時期で 目の下のクマが目立っていた時

 食べてた時に 目の下のクマが なかった 事を思い出し

又 食べ始めると あ~ら 不思議 クマが取れたよ~ (自分の表現)


副産物として

鶏油
煮たり焼いたりした後に出る油 これを 残しといて

砂ズリを買ってきて 油の代用にしで塩を振って またまた ビールのあてに!

最後に
 鶏皮は ぶつぶつ感が キライ! と言う人がいますが

ぜひ一度は食べてみてください


パックを買う時に いかにも皮下脂肪?が分厚くついてる部位がたくさん

入ってるのを 除き出来るだけ肉の部分が入っているものを買ってます

でも あまり 食べ過ぎないように!


 以下は ネットから 引用!

 鶏の脂肪分を熱して抽出した脂のこと。香りづけとしてスープに少々落とす。鳥の脂独特風味ラーメンスープによく合う。


 鶏脂のうち融点が約30℃の淡黄色の軟らかい油の部分脂肪酸は主にオレイン酸で他はパルミチン酸など.


応用編
  濾した鶏油に、長ネギの青い部分、ニンニク、生姜を入れて加熱、
  香りを移したところに塩胡椒。
  塩胡椒は沈殿するので、ある程度冷え固まったら、フォーク等で
  混ぜ合わせる。

使い方
  インスタントラーメンに。
  炒め物、鍋物に。
  煮物のコクだしに。
  何にでも使える、万能調味脂。

http://oisiso.com/html/recipe/tiyu.html

アバター
2016/04/16 10:04
ブロコメありがとう(=^ェ^=)
なかなか、ゆっくり返事にこれなくて。
ホントごめんねm(ぺこりんこ)m

簡単な挨拶だけだけど。
お礼を伝えにきましたわ(*^^*)
アバター
2016/02/16 22:35
iブロコメ、ありがと(=^ェ^=)

おかげさまで前よりは僅かながらだけど。
眠れるようになりましたわ。

つか、正確に言えば夜、起きてられない?^^;
身体がシンドいんもあるんだけど(⌒-⌒; )

まあ、それは夜に限らず朝も昼も夕方もで。
とにかく頭が回らないっていうか。
ボーっとなっちゃうんよ。

それでも今まで眠れなかったのは本当だし。
そう考えたら早寝できるようになったのは有難いわ。

なんにしても睡眠は時間より質だしね。
短い時間でも熟睡できればいいわけで。
悪夢は相変わらず毎日の如くだから^^;

実際のところ、単純に万々歳〜♪
そうハッキリ言える状態ではないんだけど。
それでも、いい事だって自身に言い聞かせてる?
自己暗示的な部分もあり〜のかな(笑)

とにかく、あたしの場合←自分ながら面倒だがw
その日その日・その時その時が勝負なわけで。
身体も気持ちの状態も不安定な日々なんだけど。

どういった状態であれかな。
まんまの自分と上手く付き合って日々過ごしてくよ。

つか、体調も心も自身でコントロールできないし。
それっきゃないもんね(=^ェ^=)

なんにしても、やっぱり一番の理由?
眠れるようになったのは眠剤から卒業した事かな。
今は全く飲んでなくて。今まで溜まってた効果?
それが、やっと消えてくれたのかもしれないわ(*^^*)

あとは食欲不振の問題が残ってるけど。
こちらに関しても焦らず無理せずボチボチと。
そんな感じでやってくしかないから。
↑諦め・開き直りじゃないよ…多分(笑)

その件については次回の診察日。
今度の金曜日なんだけど。
消火器内科のドクターと相談してきますわ。

リアルじゃ母親に心配かけっぱなしで(⌒-⌒; )
そこが一番気になるところだけど。
ニコも然り…少しでもいい報告ができたらな。
その気持ちに嘘は無いんだ。

とはいえカラ元気しても仕方ないわけで。
正直な自分を見てもらいつつだね。
一日一日を大事にして日々乗り切ってくよ(*^^*)

アバター
2016/02/14 13:36
あの冒頭の言葉ね。
よくよく考えてみたらカレンダーだったわ。
↑しかもトイレに掛けてあるモノ(笑)
けど、なかなか侮れない?
なるほどなぁ。そう思ったんは本当かな。

特に、あたしの場合。
ヘンなトコで、あれこれ考え過ぎちゃったり。
どうでもいいトコに拘ったり。
自分自身を縛り付けてるんは間違いないしね^^;

そうかといって頑張り過ぎとかもないのよ(笑)
案外、いい加減・テキトーにやってますわ。
↑自覚ありありなヤツ(^∇^)

何にしても自宅療養という名の元にウチにいるだけで。
社会人してる方や学生さん。
奥さま業・主婦してる方やママ業してる方々。

そういった人たちに比べたら?
自由気ままなんは現実なわけだしね。
贅沢な言い分だって言えば、その通りかも^^;

とにかく一進一退を続ける体調と気持ち。
これは自分でコントロールできないし。
その日その日その時その時によって様々だから。

身体が睡眠を欲求してくれたら寝る。
食欲が湧いてくれたら食べる。
睡眠障害・食欲不振。
こやつらと上手く付き合ってくしかないなと(*^^*)

ここだけの話…ぶっちゃけちゃうけど(⌒-⌒; )
実は最近、寝たきりに近い状態なんだ。

歩くのはもちろんのこと。
立ったり座ったりさえもシンドくて。
やっぱり一番は食が細くなったことだと思うし。
あと睡眠不足も大きいかな。
プラス胃の調子もイマイチだしね^^;

次の金曜日が通院日なんだけど。
胃薬に関して相談してみるつもりなんだ。
食欲増進剤とか消化不良を助けてくれる薬?
自分に合ったモノに出会えることを期待しつつね。

毎日、何かしらの問題を抱えての日々だから。
時期的な問題かもしれないし。
まさに、その日その日が勝負って感じかな(⌒-⌒; )

ブログにも書いたように非日常は苦手だけど。
今のあたしは安定した毎日。そういうんも難しいから。
とにかく、まずは今日を無事に過ごせるよう。
ぼちぼちいかせていただくしかないかなと(=^ェ^=)
アバター
2016/02/07 13:55
あと。真面目な話。
そっか。リアルでそんなことが。

故人のご冥福を心より御祈り致します。
大変な中、コメントありがとね。
アバター
2016/02/07 13:53
つか、ホンマどうでもいい話だよね(笑)
中身が無いっていうか←自覚してるヤツww

けど…実は食欲が出た?
食べたいモノが思い浮かんだことが嬉しくて。
かつヤル気になったこと・実際に動いたこと。
それが自分の中で大きかったんは本当かな(*^^*)

実際に作ったのは目的と違う意味不明なモンで。
まさに摩訶不思議?(笑)
何て命名ていいかも分からない代物だったけどww

食欲に関しては相変わらずで。
食べ物に対する意識も180度変わったまま。
食べるんが義務・仕事・薬の代わり。
そんな感じなんは未だ続いてるけど(⌒-⌒; )

作るのは大好きだし。
あれこれ考えるのも楽しいからさ。
↑味・見てくれはさて置き(^∇^)
まさに自己流・好き放題やらせてもらいましたわ。

とはいえ?
やっぱ昨日から三色団子の事が頭ん中グルグルしてて。
今日、オカンに頼んで市販品を買ってきてもらったよ。
でも実際、食べてみたら…あんま美味くなかったからな。
↑業者の方。すいません(笑)

安物だったし?それもあるんか分からないけど。
自分の中でもういいや。しばらく要らん。みたいな?
そんな気分になりましたわ←超!我儘なヤツww

だけど久々のお餅は新鮮だったな。
なにせ10年以上、食べてなかったわけだし。
今年に入って2回目だからね。
たまにはいいな。そういった思いもあったから。
また気が向いたら食してみたいかなと(=^ェ^=)
↑いつになるかは分からんが(笑)

親父さまもオカンも何これ?食えるんかい。
そんな感じだったけど。結局は完食してくれたし。
逆に意味不明だったんが幸いしたんかな(^∇^)

もう2度とは再現できないであろう創作料理。
誰かの為←付き合わされた方は被害者?ww
にもなって自分の中で満足できたんは本当ですわ。

これが全くの他人さまだったら?
そうはいかないとこだけど。
身内だし何でもあり。オッケーかなと(=^ェ^=)
アバター
2016/01/31 11:25
行ったのは地元の病院だから。
入院当時の看護士はいなかったよ。

実は…この3日間くらいかな。
胃の調子がイマイチで^^;

あ、全く食べられないとか。
食べ物を受け付けないとか。
そこまではいってないから大丈夫よ。
↑言っといて何だが(笑)

キリキリした痛みとかじゃないんだ。
じわじわっていうか。
どーんとした重みを胃に感じるってところかな。

なんにしても肉とか魚とか?
栄養がありそうなモノを食べてなくて(⌒-⌒; )
素朴なパンとかカステラとかが主食になってたの。

エンシュアドリンクやチョコレート・スナック菓子。
そういったモノも食べるようにしてたんだけど。
やっぱ力が入らないっていうか。

歩く以前の問題?
立ったり座ったりするんさえキツくて(⌒-⌒; )
自分ながらヤバいかな。そう思ったわけですわ。

で。気休め程度にしかならないだろうな。
それも分かってはいるんだけど。
点滴しに行ったんよ。

病は気からじゃないけどさ。
気持ち的にも栄養補給したぞ〜!
そんな気分になれるしね←単純なヤツ(笑)

今日も胃の調子は相変わらずだったけど。
とりあえず食事は戴いたけたし。
しばらく様子見?
食べられるモノを口にしようかと。

ドクタ-曰く、あたしの場合は栄養バランス云々より?
なんでもいいから口にできるものを食べて下さいって。

それこそエンシュアドリンクでも制限なくどうぞだって。
そりゃそうよね。
これ以上、やせたら命にかかわるくらいの体重しか無いんだもの。
拒食と同じ症状・状態らしいわ。

やせ願望がなくても拒食だなんて。
ましてや、拒食で命を落とすなんて馬鹿みたいだもの。

とにかく、この際、食べられるものは何でもいいから口にする。
上に書いたけど^^;
そんな感じで頑張っていきますわ^^
アバター
2016/01/25 02:07
こっちは昨日の昼過ぎから雪になったよ。
未だ降り続いてますわ。

明日・・・今日かwは銀世界、間違いなし。
買い出しも昨日のうちに済ませたんだ。
↑行ったのはオカンだがww

通勤、大変だろうね。
暖かくして風邪には気を付けてくださいませ。

そうそう。今日は満月だったみたいね^^
今からでも見てみようかと。
あ。ウチの中からだけどww
アバター
2016/01/24 11:55
ブロコメ、ありがとね(=^ェ^=)

いやぁ。今回の話は重かったよね。
余計な心配かけちゃうかな。そう思ったし。
公開するのも迷ったんだけど。
結局は告白しちゃいましたわ(⌒-⌒; )

病院の報告ってより告白文って感じかな。
今、自分がギリのところで何とか生きてる。
それを敢えて公表したわけだし。

でも、それは自身への戒め?
繋いでもらった命。何としても生き抜くぞ!
喝を入れる意味もあったんは本当なんだ。

世の中、色んな病気と闘ってる人がいる訳で。
あたしなんかより、もっと苦しんでる方もいる。
そんな事を思いつつだったのも事実だわ。

つか、またまた話がズレてるけど(⌒-⌒; )
とにかく、あたしの場合…今は気持ちの問題かな。
病は気からじゃないけどさ。
食に対する意識の方が大きいのは間違いないから。

入院前は勿論のことながら。
入院中も退院してからもそう。
食べるのが大好きで一番の楽しみだったわけで。

大食い選手権にも出たし。
食べ放題じゃ元を取らない事は無かったわ(笑)
デカ盛り食べきったら無料。
そんなイベント?何度も制覇したしね(^∇^)
ウチにいる時も四六時中の如く食べまくってたな。

それが今は全く無くて。
食に対する意識が180度変わっちゃったから。
自分でも先ずは気持ちの問題だ。自覚してますわ^^;

なんにしても。
食べ物を受け付けないトコまではいってないし。
固形の物でも飲み物でも何でもいい。
ちゃんと口から食べる事を優先にしてくよ(*^^*)

ドクター曰く。
今の身体の状態は拒食と同じ症状らしいの。
↑あ。当然ご理解いただけてるとは思うけど。
痩せ願望があるわけじゃない拒食ね。

身体が飢餓状態で水分不足気味。
そんな感じらしいから。
この際なんでもいいや。食えるもん食うぞ〜!
みたいな?(笑)

あと。やっぱり一番の励みっていうか。
頑張らなきゃ。そう思えるんは母親の存在かな。
本当に心配してくれてるんだよね。
泣きながら食べてよ。そんな言葉も毎日の如くだし。

あたしにしたら自分より大事な人だから。
母親に心配かけたくたい。少しでも安心して欲しい。
それが一番の願いでもあるんだ。

だから元気に?食べてる姿を見せてあげること。
その為にも頑張っていけそうだと思ってるよ(*^^*)
アバター
2016/01/17 22:36
それから昨日のブログの話。

今回は今の気持ち。
まんま伝えさせてもらいましたわ。

ずっと一人悶々としたのは本当だし。
あと…告白しちゃうと。
ニコで少しばかり考えさせられる?
コメントを頂いたこともあったんだよね。

訪問してくださる方の人数とか。
それに対して返事が大変だとか。
そういった事はまったくもって関係ないの。

あたし自身の気持ちの問題なわけで。
あとは身体の状態・リアル状況もあるんだけど。

とにかくニコは大好きだし。
あたしにとって癒しの場所なんは間違いないから。

けど、中途半端にやるくらいならいっそ。
↑退会はしないにしても…。
つか、淋しくて泣いちゃうだろうなw
そう考えちゃったのも本当なんだ(⌒-⌒; )

書き出すと止まらなくなるヤツだから。
無駄話に付き合って貰うのも申し訳ないし。
読む方も疲れちゃうよな。そう考えたり。
簡単に済ませようとは思ってるんだけどね^^;

ブログも然りで。
昔に比べたら随分、短くしたつもりなんだ。
↑書きたい事は山ほどあるが(笑)

なんにしてもニコでは楽しくいたいから。
あれこれ考え過ぎないことが一番なんかもね。
まぁそれが、あたしにしたら?
なかなか難しい話ではあるんだけど(⌒-⌒; )

どちらにしても。
申し訳ない気持ちはあるものの。
今のスタンスを急に変える事はできないと思う。

こんなヤツだけど。
これからも引き続き仲良くして貰えたら嬉しいわ。
改めて。よろしくお願いしますね(=^ェ^=)

アバター
2016/01/17 13:31
もっかいw
今年は暖冬だからかな。
今の時期にしては暖かい日が続いてるけど。
こっちは初雪もまだなんよ。

その代わり風の強い日が多いんは本当でさ。
今日も朝から強風だったんだ。

お恥ずかしい話。
あたし、ほんま体重も←ここだけの話ね^^;
ギリ命を保つくらいしかなくて。

しかも体力は低下の一途で歩くのも覚束ないし。
風は天敵?
少しの風でも吹き飛ばされそうになったり。
煽られてコケたりする可能性大なんだ(⌒-⌒; )

だから、やっぱり今回は散歩も止めて正解。
それは確かにあるかな。
親父さまや母親が心配して却下するんも納得だわ。

リハビリ目的の散歩は大事だけど。
今の自分の状態と周りの状況を考えないとね。
↑あと、やる気の問題もあるが(笑)

なんにしても。
リハビリは散歩する事だけじゃないわけだし。
ウチの中でできるストレッチとか筋トレとか。
部屋をグルグル歩くんもありかな。
↑狭いスペースしかないが(^∇^)
とにかく自分のペースで無理なくやってきますわ。

ぶっちゃけ?
なんや義務感みたいなモンがあるのも本当で^^;
散歩に行かない自分を責めたり自己嫌悪したり。
それが無きにしもあらずなんだけどね(⌒-⌒; )

そういった事は深く考えずかな。
↑あたしには、なかなか難しい話でもあるが^^;

焦らず無理せずボチボチと。毎度の台詞だけど。
とにかく日々できる事を精一杯やる。
そんな感じでいかせていただきますわ(=^ェ^=)
アバター
2016/01/17 10:58
おはよ^^コメ、ありがとね。

どんだけぶりかで悪夢から解放されたら。
ホンマ嬉しかったよ。
逆に、いい夢もみれたわけだし。
まあ?夢をみるんは熟睡できてない。
そういうことなんかもだけど(⌒-⌒; )

寝るときに癒しの音楽を聴きつつとか。
お気に入りの本を読むとか。
↑今はドライアイと結膜炎の合併症で無理だが^^;
色々やってはいたんよ。

でも、結局は何の効果もなくて。
この4〜5年は悪夢との闘い?
そんな毎日だったんだ←今もなんだけど(⌒-⌒; )

あたしは会社に対する恨み?
そういうのは無いの。
とにかく酷い会社だったのは間違いないけど。

それより自己嫌悪・自己否定に走るヤツで。
お局さまとかにも怒りより恐怖心しか無かったし。

自分を責めるより相手に腹を立てたり。
怒れたら、もっとラクだったんだろうけど。
なかなか、そうはいかなかったんだよね。

ま、今となっては?
どうにもならない過去の話だけどね^^;

あとは精神科に入院した時の担当看護師さんね。
彼女には緊張感と恐怖心しかなくて。
お局さまとは違った意味のストレス?
未だ頭から離れてくれないのは本当かな(⌒-⌒; )

つか、また余計な話しちゃったけど。
とにかく自分では少しでも前進してるっていうか。
いい方向に向かいつつあるのかな。
そう期待してるわけですわ(=^ェ^=)

気持ち・心と同じで。
夢も自分じゃコントロールできないのは分かってるし。
潜在意識っていうのかな。
普段は意識してない事も頭のどっかにあるんだろうね。

それでも、それに負けないよう?
いちいち一喜一憂することなくいけたらいいなと(*^^*)

つか、ぶっちゃけ悪夢にも慣れっこ?(笑)
もう5年も付き合ってるわけだし。

最初の数年は魘されたり泣きながら目覚めたり。
そんな感じだったけどさ。
今は、またかよ。その程度何も本当だしね(笑)

ま、色んな困難はありつつの日々だけど。
そこから学ぶことも多いから。
あまり深く考えないよう過ごしてきますわ(=^ェ^=)
アバター
2016/01/10 22:30
ブロコメ、ありがとう(*^^*)

そうそう。
故障じゃなくて単純に電池切れでしたわ(笑)

つか、電話の子機が電池仕様って知らなかったんよ。
充電しときゃオッケーだと思ってたし(^∇^)

電池が切れてただけなら、あたしにも交換はできるよ。
それを知らなかったんが問題なんだけどね(^∇^)

だいたい電話自体、全然使ってないんよ?
仕事絡みのファクスがくるくらいで。
あ、たまにだけどコピー機能は利用するかな。
とにかく普段から殆ど放置なんは本当なんよ。

ましてや子機なんてさ。
親父さまも何十年と触って無かったはずなのに。
ホンマどないしたん?そんな感じでしたわ(笑)

ちなみに…ブログには書かなかったけど。
子機は甥っ子・姪っ子の遊び道具?(笑)
弟くんちは固定電話って置いてないからさ。
ずっと放置してて出番が無かった子機くん。
今は大活躍してくれてるよ(=^ェ^=)

とはいえ?費用を払うんはウチなわけだし。
あたしケチくさい?wオモチャじゃないからね。
無駄に長話するんじゃないよ〜。
とりあえず一言、言っておきましたわ。

まあ?どちらにしても子供らはスルーだし。
通話料を支払うんも親父さまだから。
余計なお世話なんは間違いないかな(^∇^)
アバター
2016/01/10 11:19
時間のない中、ありがとう(*^^*)

自然の摂理は正確だからね〜〜。
人の感覚なんて及ばないわ。

にしても、もう菜の花なんや?
見てみたいなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2016/01/01 21:12
改めて。あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします(=^ェ^=)
↑伝言板にも書いたし何回目や(笑)

身体・体調も一進一退で。
気持ちも不安定なヤツだけど^^;
引き続きニコは楽しくいきたいな。
そう思ってますわ(*^^*)

とにかく自宅にいられることに感謝してるし。
繋いでもらった命を大事にしたいと。

あとは自分の甘さに負けないよう。
できることは無理のなく頑張る。
そんな感じで日々過ごしていくね(=^ェ^=)

あ。それから、もう一個。
しつこいまでの無駄話?(笑)
それも控えた方がいいかな(^∇^)
↑読む方も疲れちゃうもんね^^;

2016年。
お互い、いい年になりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2015/12/27 10:55
クリスマスだからってわけじゃないけど。
自宅にいられるだけで腹いっぱい?(笑)
ホンマ大満足なんは間違いないんだ。
↑今にも潰れそうなボロ家だが(^∇^)

去年の今頃は一人ベッドの上だったんだもの。
それを思えば本当に有り難いし幸せだよ(*^^*)

10月に転院して11月半ばくらいかな。
やっと歩けるようになって。
↑寝たきりから脱出(笑)

誕生日やXmas。年末年始は自宅に帰りたい。
何度、担当医にお願いしたことか。
迷う事もなくアッサリ却下でしたわ( ̄▽ ̄)

ちなみに…自宅にいるからって?
親父さまやオカンと3人で過ごしたとか。
夕飯を一緒した。それは無いんよ(笑)

いつも親父さま達は自分らの部屋にいるし。
↑食べるのも寝るのも客人を迎えるんもそこw
あたしは自分の部屋…つかスペース?
こたつの置いてあるトコが生活場所だから。

そこでニコしたりご飯したりで。
お一人さまの日々爆進中ですわ(^∇^)

でも部屋を挟んだ向こうに両親がいるのは本当だし。
そういった部分の安心感はあるんだよね。

つか、逆にそばにいられると邪魔くさい?(笑)
あたしを心配しての事なんだろうけど。
オカンとは喧嘩口調?wあれこれ口煩いし。
マジお一人さまの気楽さにドップリなんよね(^∇^)

年末年始も…どんなイベントの時もそうかな。
特に普段と変わらない日々の繰り返しだと思うけど。
そんな平々凡々な毎日が幸せだって思えるわ(=^x^=)

やっぱり入院して半年以上ウチにいなかった事。
これが大きいかな。

あたしにとっては初めての一人暮らしだった訳だし。
↑ずっとウチに居座ってるヤツ(笑)
おんぼろ我が家でも愛着のある大事な場所なんだ(*^^*)

明日は親父さまの誕生日だし。
目の前には年末年始が待ち受けてて。
年明けには直ぐ母親の誕生日だからさ。

単なる普通の日なんに間違いは無いけど。
ま、何かしら手作りはしたいと思ってるよ。

あ。お節料理は毎年、自作してるんだ。
去年は病院にいたからできなかったけど。
今年は気合い入れて?w作りますわ。
↑味・見た目はさて置き(笑)

とにかく今はウチにいてニコしたり。
自分のペースで過ごせてる事。
何よりのプレゼント?幸せだって実感してるよ。
アバター
2015/12/20 19:29
それから昨日のブログの話。
毎度の事ではあるけどさ。
親父さまの行動は予測不能ですわ(笑)

驚かされたり呆れたり。はあ?ありえんし。
みたいな?(^∇^)

まあ?逆に嬉しくて有難くて。
笑顔になれる場合もあるんだけどね(*^^*)

なんにしても今回のドーナツ大人買い?
つか、コンビニにあるケースの中のドーナツ。
全部な。一言だけ言って買ってきたとか(笑)

つまりは、どんな種類かも見てない?
あたしも母親も歯が弱いから。
硬いのとかパイ的なんはイマイチなんだけど。

それも、お構いナシ。つか、親父さま。
人の好みなんて無関心なんが正解かな(^∇^)

今回はドーナツだったけど。
ケーキ屋さんでも同じ事があったんよ(笑)
ケースに並んでるケーキ一個づつ全種買ってきて。
その数総計30個くらいでしたわ(^∇^)

当時は、あたしも食べまくりの日々で。
↑ケーキバイキングで30個は軽くクリアなヤツw
今回とは違ってラッキー♪ナイス!親父さま。
そんな感じだったけどね(笑)

つか、また無駄話しちゃった^^;ごめん(⌒-⌒; )

なんにしても親父さまの性格なんだろうね。
あたしやオカンに対してだけじゃないもの。
孫…甥っ子や姪っ子に何か買ってきたり。
従業員たちに差し入れしたりする時もそう。

相手の好みや欲しいモノ・数。聞くことなく。
豪快な買い物してくるんは日常茶飯事ですわ(笑)

まあ、そんな親父さまの娘して◯◯年なわけで。
あの人のサプライズ的な行動も慣れっこ?ww
それは間違いないんだけどね(^∇^)

なんにしても今回は弟くん一家に助けて貰って。
↑押し付けたともいう(笑)
10個は片付けることに成功したし。

甥っ子・姪っ子。あと姪っ子の友達もかな。
喜んで食べてくれたみたいで。
親父さま自身も納得して満足してたから。
結果オーライ?良かったんじゃないかと(*^^*)

ちなみにウチの分4個のドーナツね。
オカンは1個しか食べなかったんよ。
↑オヤツは普段しないし少食な人ゆえ想定内w

あたしも今は食事が精一杯な感じだから(⌒-⌒; )
昨日と一昨日1個づつ食べただけなんだ。
残った1つは今日の夕方やっと戴きましたわ(笑)

アバター
2015/12/20 10:45
ブロコメ、ありがと〜(=^ェ^=)

まさに今回は単純明確?(笑)
貰えるモンは貰っときましょ♪根性丸出だわww

ガーデンレベルのご褒美アイテムが大きいかな。
全部で10個あったから。
一気にゲットしちゃったんよ(^∇^)

あとは面倒がり〜なあたし。
イベントもしないまま保留になってたんだけど。
この際だ。みたいな?ww
まとめて、やっちゃった次第ですわ(笑)

お部屋アイテムは興味無いヤツだからさ。
↑部屋の改装も4年くらいしてないww
ガーデンイベントは手持ちキャンドルオンリー。
貯まってたポイント使いきりました(^∇^)

あ。あと一個。忘れてたんだけど。
くまのがっこうイベントね。
ブログ書くと絵本だっけ。貰えるってやつ。

実はアレも非公開で投稿したんだ。
ブログ内容は一文字。あ。だけでね(笑)
なんでゲットしたアイテムはプラス1。
もう一個あったわけっす(^ω^)ぷっ!

ちなみに今日の衣装。
ガーデンレベルご褒美アイテムの一部なんよ。
洋服と水筒がそうですわ(=^ェ^=)

コーデもガーデンにちなんで?
合成してできたミラクルづくしにしたの。
ごちゃごちゃウルサイかもだけどね(^∇^)

なんにしても。いい気分転換になりましたわ。
こんだけ一気に色々貰ったんも初めてだし。
イベントだって一気にやりきったからさ。
とりあえず一安心みたいな?(笑)

まだ期間はあるから後でいいや。
そう思ってゲットし損ねたアイテム数知れず。
↑実はあたし。そんなヤツなんよ(^∇^)
やる事してホッとしたんは間違いないかな(笑)
アバター
2015/12/13 21:39
それから昨日のブログの話。

いやぁ。あの話←車運転再開の事ね。はさ。
よくよく考えたら結構デリケートな問題?
簡単に笑って済まされる話題じゃないな。
後から気づいたんよ(⌒-⌒; )

今は身体も、こんな状態だし。
鬱は長年の付き合いで、ずっと車も運転してたけど。
↑入院する日も乗って買い出しに行ってた(笑)

その後、体調は悪化。歩く事もできなくて。
↑つか、正確には身動き一つとれなかった^^;
寝たきりになったんだもんね。

今は多少なりとも回復したとはいえ…。
普通の人と同じくらいの体力がある訳じゃないし。
言わば身体障がい者とも言えない事もない?

心の方だけじゃなくて身体にも問題・不安あり。
そんな状態なんは間違いないから。

単純に自分一人で勝手に決めて運転再開するぞ〜!
そういうわけにはいかないんだな。
改めて…後からだけど^^;気づいた次第ですわ(汗)

それで急いでブログに追記文を追加したわけ(⌒-⌒; )
病院のドクター・然るべき機関…公安委員会とか?
キチンと相談して許可がおりるかどうか。
現実問題として。まずそれが先にあるんだよね。

つか、またまた前置きが長くなっちゃったけど^^;
なんにしても今の自分にできる事は体力アップ。
↑しなくちゃいけない事が正解か(笑)
そこなんだって遅まきながら?思ってますわ(*^^*)

車の方が歩くよりラクだし。
単純に運転再開したい。つか、乗るもんね〜。
そんな感じだったけど。母親云々より世間の許可?

世の中にある法律や規則に則ってって言うのかな。
ドクターも含めて、それに認めてとダメな訳で。
単独一人歩きした考えだったかもしれないわ(⌒-⌒; )

とにかく無理のないようリハビリに専念する事。
あたしには今一番の課題だって気づいたよ。
車に関しては少しの間…人並みの体力がつくまで。
封印かしらね←ヒジョーに残念賞だが( ̄▽ ̄)

実は非公開にしようと思ってた昨日のブログ。
↑難しい?デリケートな問題ゆえ^^;
結局は追記文を書いて公開したんだけど。

その後の?あたしの気持ちは伝えたかったから。
今こうして余計な無駄話を聞いて貰った次第っす。

とにかく先ずは体力アップ。
ぼちぼち頑張りますわ(=^ェ^=)
アバター
2015/12/13 12:51
ブロコメ、ありがと〜ね(=^ェ^=)

エッセくんは、ずっと青空駐車だったんだ。
正確に言えば?
あたしの車は車庫に入った事が無かったの。

親父さまの愛車。仕事用の車。
あと従業員たちの車。
プラス弟くんちの車2台←ワゴン車と普通車。
もあるからね。

駐車場…我が家の敷地内だけど(笑)
は満員御礼状態なんよ。
↑田舎ゆえ家はボロでも土地だけはあるww

なんで今回、初めての自分ちができたわけ。
新品で広い車庫だし。
軽自動車のエッセくんにはさ。
マジ似つかわしくないんだけどね〜(^∇^)

つか、今まで玄関に置いてたから。
松の木のヤニ?あれに苦労してたんだ。
なかなか取れないんよ。
それが無くなった事が嬉しいわ(=^ェ^=)

あと。意地悪…根性悪しかな^^;
嫁ちゃまに勝利したんもヨッシャ!みたいな?ww
弟くんには文句言いまくりみたいだけど(^∇^)
↑姪っ子が教えてくれた(笑)

なんにしても?
あたしの名義であるんは変わらないにしてもさ。
これから親父さまがエッセくんの主人になる訳で。
やっぱり車庫を使う権利はあるもんね。

そうそう。またまた余談だけど←いつもゴメン^^;

親父さま。昨日、早速エッセくんのタイヤ交換して。
スタッドレスタイヤっていうのかな?
冬場に雪道でもオッケーってやつにしたみたい。
↑あたしが乗ってた時は一度も使った事が無かったw

あとエンジンオイルとか←車検したばっかなのに(笑)
あちこちの整備・点検&洗車もしてきたらしくて。
なんだかんだで10万近く使ったらしいわ。
自分の車となるとそんなモンなんかしらね(^∇^)

プラス…なんや車の中にクッションも置いてあったな。
妙にイイ香りがしたのは芳香剤だと思うし。
暖かそうなシートみたいなんも敷いてあったわ(笑)
↑今日、病院に連れてってもらった時に気付いたww
いつの間に買ったんや?の世界なんだもの(^∇^)

余計な話が長くなっちゃったけど^^;
結果的には万事オッケー?
車庫もそうだけど車の御主人様が変わった事も。
エッセくんにしてみたらラッキー♪
あたしが主人より幸せ❤︎そんな感じだと思うわ(*^^*)
アバター
2015/12/06 13:17
それから昨日のブログの話。

強風を理由に?w散歩サボったんは本当だけど。
実はチョイ確信犯的な部分もあって(笑)

散歩ん時に立ち寄るコンビニね。
そこで自分用で血糖値維持の為に甘いモノを買う。

あとオカンへお土産←あたしには、こっちが重要w
そういった一種の目的っていうのかしら。
買わないとだから行かないと。みたいな?(笑)

それがあって気分が乗らなくてもヤル気がなくても。
頑張るぞ〜!自分を奮い立たせてる。
そんな部分が無きにしもあらずなんだけど^^;

今回の場合は前日から2日分の甘いモノとお土産。
実は買っておいたんだ(⌒-⌒; )
つまりは明日は散歩サボっても大丈夫。みたいな?

だから余計に後ろめたさがあったんだよね(^◇^;)
確かに強風や雷や雨が土砂降りだとか。危険だな。
逆に転んで怪我でもしたらワヤだし←死語?(笑)
そういう日は散歩も休む方がいいんだけど。

実際、前もって用意周到にしてたのは本当だから。
自分の中でズルしたなぁ。サボった悪賢いヤツや。
そんな思いが頭をグルグルっていうか(⌒-⌒; )
告白しちゃうと、そんな感じなんだよね(苦笑)

でも、とりあえず普段に増して?
ウチの中でできるリハビリや夜風呂もしたから。
↑ボーっとしてる時間も長かったが(^∇^)

やっぱ後ろめたさが大きかったからね。
とりあえず今回は自分を許してやろうかなと(笑)

ちなみに今日は真面目に散歩してきたよ。
↑真面目とは違う?当然だろって話かww
曇り空だったけど雨は降ってなかったし。
風もナシでサボる口実も無いし?(^∇^)

とにかく、明日からも無理せずかな。
体調と天候と…あと気分的部分も大きいけど^^;
周りの状況・自分の状態と相談しつつだね。

少なくともサボり癖だけはつかないよう。
自分に喝!じゃないけどさ。
何の為の散歩だ。リハビリだろ。体力作りだろ。
それを忘れずボチボチ頑張りますわ(*^^*)
アバター
2015/12/06 11:05
はいな。我が家のシーマくん。
婿に行ってしまいましたわ(笑)
あたしは最後の見送りもしなかったんだけどww
↑気づいたら無かったという(^∇^)

でも、やっぱり親父さまにしたら名残惜し気で。
ずっと乗ってた愛車だしね。2年くらい前かな?
やっとローンが終わったトコだったんよ。
めちゃ淋しそうな顔してるんは本当なんだ。

体調の事もあって最近は乗って無かったんだけど。
売るって決めてから逆に車の掃除しだしてね。
自分でピカピカに磨いたりしてたな。

あたしは車は足代わり?
買い出しでスーパーや通院で病院に行く時とか。
↑それくらいしか出かけんヤツ(笑)

そんな感じでしか乗って無かったから。
親父さまみたく思い入れっていうのかな。
車は大事な相棒だ。そういった気持ちも無くて。

最近の親父さまの様子を見てたけど。
なんや複雑な心境になるのは本当なんだ^^;

とはいえ、売る決断したんは本人なわけだし。
現実問題、ずっと車庫に眠ったまま状態な事。
無理して乗ってヘタに事故でもしたらイヤだし。

あと、車にかかる必要経費の事もあるからね。
結果オーライ?売って正解だよな。と。
親父さま自身も同じ気持ちだと思ってますわ。

結構、長年にわたって乗ってたから。
↑実は、いつ買ったかも知らないヤツ(笑)
いくらで売れるんかは不明だけど。

ディラーさんの話では10分の1くらい?
購入金額と一桁違う程度にしかならないとか。
それでも数十万にはなるからね。
我が家にとってデカい臨時収入かな(^∇^)

全くの余談だけど←毎度のww
親父さまにリッチになるじゃん!小遣いくれ〜!
言ってみたんよ(笑)
当然あっさり却下されたけどね(^∇^)

つか、あたしが嫁に行くとなった時←あり得んがw
あんなに淋しがってくれるやろか?みたいな(笑)
むしろ大喜びされそうな気がするわ(^∇^)

ちなみに…住人がいなくなった車庫ね。
あたしの愛車エッセくんが使えると思いきや。
実は未だ青空駐車で玄関前に置いてあるんよorz

なんや嫁ちゃまが自分んちの車を入れたいみたい。
弟くんちはガレージっていうのかな?
屋根だけだからさ。
どうも車庫を狙ってる雰囲気なんよね( ̄▽ ̄)

アバター
2015/11/29 21:08
それから昨日のブログの話でもっかいw

まあ?今のご時世。不景気なんは分かってるし。
建築業だけ厳しいって訳でもないんだろうけど。

にしても、長い休暇になるんは本当で。
仕事が無いって現実に困ってますわ( ̄▽ ̄)

体調不良とかで仕事ができない。
そういうんなら仕方ない事だし?
まずは身体だから素直に納得するんだけど。

せっかく親父さまも少しづつ回復してくれて。
ようやく出勤ってなった時に、これだものorz

とはいえ?
親父さまも本来なら引退してもいい歳だからね。
老体に鞭打って働いてる。それも間違いなくて。
考えようによっては骨休めしなさいって事かな。
↑つか、そう思わんとやっとれん?(笑)

けど…真面目な話。金銭面では厳しいわ。
自営の個人経営だから。給料も日給月給。
働いてナンボの世界なんよ(; ̄ェ ̄)

つまりは仕事が無い間…これから数ヶ月ね。
休みの間は無収入になるわけで。
蓄えの無い我が家には超!厳しいわけっす^^;

数年前に実施された事業仕分けね。
あん時も建築業は、すごい煽りを受けて。
親会社の倒産・自己破産が続いてさ。
働いた給料が入らずって状態になったんよ。

それでも従業員には給料を払ってあげないとで。
親父さまは自分とオカンの生命保険とか?
あれこれ解約して何とか、お金を工面したんだ。

それを従業員たちの給料に回したわけ。
なんでウチ、借金は無い代わり蓄えも無いって訳。

つか、イヤらしい話?←金の事っすww
無駄話的にダラダラ暴露っちゃったけど(笑)

それよりも何よりも身体。
健康第一なんは間違いないもんね(*^^*)

親父さまが、いつまで現役でいられるか?
仕事ができるか分からないけど。

これから数ヶ月は骨休めだと思ってさ。
ゆっくり身体を労わってあげよ。みたいな?
のんびりして貰いたいのは本当なんだ(=^ェ^=)

ま、本人はヒマやぁ(ーー;)毎日これかい?
どないするん?そんなこと言ってるくらいだし。

逆に考えれば、まだまだ元気だって証?
仕事する気は満々なんだなって感じだからね。
あたし的には少し安心する部分もあるんだ。

とにかく我が家のジジババトリオ(笑)
↑それぞれ我が道を行きつつ?ww
日々何とか過ごしていきますわ(=^ェ^=)
アバター
2015/11/29 11:18
甥っ子の誕生日←まさに私的内容話w
ではありますが…わざわざコメント感謝っす。

身内に関しては何かイベントの度に現金支給。
これは恒例なんだ。
あたし自身もそうだけど?(笑)
なんだかんだ言って現ナマが一番だし(^∇^)

とはいえ甥っ子たちが、もっと幼い頃はさ。
ちゃんと物を買ってあげてたんよ。
小学生になってからかな。現金に切り替えたの。
↑つか、一番喜んでるんは嫁なんだけどね(笑)

そうは言っても、やっぱ他に何かしてあげたくて。
甥っ子・姪っ子に限らず家族の誕生日やイベント。
その都度、何かしら手作りはしてますわ(*^^*)

家庭菜園で採れたカボチャがあるから。
スイートポテトとかパンプキンパイとか?
色々迷ったんだけどね。

よくよく考えたら、つい最近も差し入れしたよな。
↑ハロウィンの時だっけか…自分でも忘れてるw
それに気づいて今回はドーナツにしたわけ。

でも、いつもなら?もっと他の種類も作るんよね。
ふんわりしたのとかフレンチクルーラーもどき?
中に生クリームを挟んだりしたのとか。

つまり…ぶっちゃけ今回は半分手抜きかな(笑)
元となるドーナツにトッピングしたチョコの味。
それを変えただけだからね(^∇^)

なんにしても…多分だけど?(笑)
喜んでもらえたんは間違いないし。

あたし自身のリハビリにもなった?
ボーっとしてるだけで終了〜。
そんな一日にはならなかったわけだから。
そこは素直に良かった♪そう思ってますわ(*^^*)
アバター
2015/11/22 21:47
もっかい落書きにww
昨日のブログの事だよ。

施錠に関しては時代も時代だし?
も少し…いや、もっともっとが正解かな(笑)
用心して慎重になるべきところなんだろうけどね。

最近は新しく越してきた御近所さんも多いし。
この辺り、ど田舎の割に結構物騒な事件も多発で。
油断大敵って感じなんだけど。

どうも昔ながらの習慣?
出かける時も鍵をかけるって殆どしないんだ^^;
↑盗まれるようなモンもウチには無いが(笑)

とにかく、誰でも出入り自由状態。
そうなってるんは本当かな。

つか、あたしも子供の頃は何も気にせず?w
近所のオジちゃん・オバちゃん。
話し相手すべく人んちに上がりこんでたし(^∇^)

で。今回の置き土産?謎の荷物を置いてった犯人。
探偵あき大活躍?w突き止めましたわ✌︎(^ω^)✌︎

結論から言うと…贈り主は小学校時代の恩師。
ブログにも書いた事あるけど遠い親戚にあたる人で。
ウチの直ぐ近くに畑を持ってて。
先生を引退してから畑仕事しつつ隠居生活してるの。

もう90近いのかなぁ?すごく元気だったんだけど。
最近、体調を崩して入院してたらしいんだ。

言われてみたら?散歩の時、よく顔を合わせてて。
話したり、あたしの身体の事も気遣ってくれてたわ。
その姿も最近は見かけないなって気づいたんだ。

幸い今は退院してスッカリ回復したらしくて。
畑仕事も再開したみたい(ホッ)

結局…お見舞い品?快気祝いかな。
おそらく何方から頂いたんだろうね。
某有名店の高級和菓子と煎餅の詰め合わせで。

自分んちじゃ食べないから。しばらく放置?
そのままになってたんじゃないかと(笑)
それを畑仕事しに来たついでに置いてったみたい。

歩くのがやっとのあたしが何で判ったか。
実は目撃者がいたんだ←大袈裟?(笑)
ウチの前を工事してる警備員のオジちゃんがそう。
その方が教えてくれましたわ(^∇^)

ちなみに賞味期限切れの高級和菓子。
↑切れてたんは一日だけだがw

あたし、餡子苦手で和菓子はパスなんだけど。
入ってたんは栗きんとんと白あんの栗饅頭で。
ちゃっかり美味しく戴きましたわ(^∇^)

つか…元々賞味期限って殆ど気にしないんよ。
少々切れててもヘーキなヤツで。
生物とかは別だけどね(笑)
アバター
2012/11/11 10:33
こんちゃ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

今日は、朝の6時から姪っ子に襲撃されたよ( ̄▽ ̄)
お姉ちゃん、寝てるの?って。
見りゃ分かるだろ!みたいな。
あ、口には出さないけどね(^∇^)

にしても、なんつぅ元気さなんだ?って感じ(笑)
おかけで、日曜日だってのに、早起きしちゃった。
あ、寝たのも、早かったんだけど(^^;;

今は、オカンが捕まって(笑)
コンビニに、お菓子、買いに行ったよ。
その隙に、お邪魔しました。

朝食にって、自分んちからパンとジュース、
持ってきてたから。
朝ごはん作りは、回避できたよ。ラッキー(*^o^*)

夕方には、甥っ子も来るから。
またまた、賑やかになりそう。

自分時間は、無くなるな(泣)
でも、子どもの笑顔には勝てないわ(^-^)

子守りして、世話してるつもりが、
実は、私が遊んで貰ってるのかも(笑)

夕飯は、カレーとハンバーグにしたよ。
皆さんの意見でも、ハンバーグは一押しだったし。

夕べみたいに、私一人で食べてる場合じゃない!
みたいな?(^∇^)

昼は、姪っ子だけだから、オムライス。
親父さまや、オカンは好んでは食べないけど、
そこは無視!(笑)
もちろん、姪っ子が主役だもんね(^-^)

とりあえず、リコメに来れて良かったぁ!
取り急ぎで、ごめんね(汗)

今日の韓ドラは、お預けになりそう( ̄▽ ̄)
ま、しゃーない。可愛い子どもたちのため。
叔母さんは、我慢しますとも(笑)

では。一日お母さん、頑張ってきまぁす(^∇^)
アバター
2012/11/05 11:43
こんちゃ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

そんなんよ。歓送迎会は、予想だにしない展開で。
全く!イヤなモノじゃなかったよ。

しいて言えば、お店に、お局さまの車で行ったこと?ww
女の子、みんな一緒だったけど、
私一人、緊張してたような(笑)

お局さまたちのテ-ブルは、隣だったけど、
一切、関知せずww

向こうも、盛り上がってたんだろうけど、
別世界だったよ。

こんな飲み会は、学生時代以来だったな。
いつもは、義理と作り笑い。
早く終われ~!!!って、思いだけの牢獄?だからww

同じく、いつもと違ったのは、料理?
高級な懐石か何か知らないけどさ。
私には、お上品な食事、合わないみたい(笑)

見た目は、芸術品か?ってくらい、綺麗だったけど・・・。
味は?
ま、グルメの方なら、素晴らしい!!!なのかなww

私たちのテ-ブルは、結論は明白で。
見た目より、美味くないなぁ。
男性陣も同じ意見だったよ(笑)

社長もね。
いつもなら、そろそろ終わるか。そう言ってからが長いんだけど
あの日は、あっさりww

笑顔ではあったけど、そほど盛り上がって無かった感じ?
すんなり、最期の挨拶だったもの(笑)
私的には、心の中でラッキ-!!!ってなモンよww

帰りは、流石に疲れてたけど。
あ、飲みすぎに笑いすぎかしら?(笑)
アバター
2012/02/22 00:53
鶏は一羽丸ごとグリルしてるやつがスキー
皮がこんがり焼けてパリパリしてるやつだったら
ゴハン何杯でもいけるなあ

アバター
2012/02/19 22:39
多分、私より料理してると思う^^
鶏皮はパリパリに揚げたものが好き!
料理できる男の人、素敵だね^^
アバター
2012/02/19 13:17
実は、最近、鶏皮が食べれるようになりました。
コラーゲン必要だしね・・・(笑)
それまでは、どうも、あのぶつぶつ感が嫌でねぇ・・・
今は大好きです☆
ちなみに「チキン南蛮」にした時の鶏皮がお気に入りです☆
アバター
2012/02/19 11:02
 鶏皮もいいねぇ~っ☆^(o≧▽゚)o

 ビール飲みたくなったよぉ♬

 seedくん料理上手なんじゃねっ(≧∇≦)/
アバター
2012/02/19 10:40
鶏皮 お好きなのねぇ
自分好みの味付けで
美味しいでしょう
ご飯もお酒もすすみ過ぎ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.