Nicotto Town



好きな肉料理。


お肉は好きです。

基本的に小間切れ系でしょうかw
ハンバーグとかでしょうか。

寒い時期なので、肉うどんなんかもよくします。
鍋に普通のうどんを作り、
すき焼き風の甘辛い味付けした牛肉を入れて煮込みます。
キツネうどん用のお揚げを千切りにしたものや
しいたけ、えのき、たっぷりのネギもプラスします。
かつをだしと、甘辛肉汁がコトコトマッチングで
残り汁も大変美味です。

おうどんがなくなれば、小松菜かほうれん草を入れ
卵をぽとり、半熟状態まで煮詰め、
戴くとお野菜も摂れて、これまた美味しいのです。

忘れられない肉料理としては
う~~ん、鶏肉なんですが
一羽丸ごと使った『乞食鶏』でしょうか。

昔香港で食べました。
二日前に予約しないとだめだというので
お膳立てをして、行ったわけです。

富貴鶏とも呼ばれ、鶏丸ごと一羽の中に
いろんな具材を入れ、蓮の葉でつつみ
次に土で覆い、長時間かけて蒸し焼きにします。

仰々しくワゴンに乗って運ばれてきました。
注目の的だったなぁ。。
蓋を取ると、白い素焼きの陶器のような丸い物が現れます。
金槌で割ると、蓮の葉に包まれた鶏がww

柔らかくて、風味高く美味しかったんですが
二人で食べきれる量ではありませんでした!!
最初は美味しい、美味しいでしたが。。
だんだん無言の苦行化へと変貌していったのでありました。。。

大勢で食べるもんだワwww

ということで、大勢でまた食べてみたいものです。
美味しい物は少しだけが
一番のようです。

ちょっと仕事が忙しくなってきましたので
巡回はかなりスローになります。
お許しを。。

乞食鶏はこんな感じ。
たぶん、ここだったのね。。お店わすれちゃったけど
金槌貰ったんの同じのよう。。
http://amet.livedoor.biz/archives/51182201.html

アバター
2012/03/01 02:14
西の魔女さま★コメントありがとうございます。

いろんな物を少しずつ
食べれるのがいいですね。
大勢がいいですね。一品だとww飽きちゃうw
アバター
2012/02/28 09:40
中華は、どうしてもたくさん食べる羽目になるからなぁ・・・
本当に、つまみ食いのように少しずつで良いので
大勢で取り分けるの希望w
アバター
2012/02/22 15:08
歌穂さん★コメントありがとうございます。

日本でも高級中華レストランならば
メニューにあるようです。
値段はww分かりませんが。。
蒸し焼きなので、柔らかく風味がありました。
二人だと辛かったなぁww
アバター
2012/02/22 15:06
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

乞食がいろんな物を詰めて泥で蒸し焼きにしたら
物凄く美味しくて、それで、金持ちになった
そんな由来があるんですね。

今では泥に塩を混ぜてる感じで
なかなか風味豊かでしたよ。
大勢で食べると、もう少し欲しいなぁときっと思ったはずw
アバター
2012/02/22 15:04
アッシュさん★コメントありがとうございます。

いえいえ、広島のどこかのホテルに入ってる
中華でやっているみたいですよぉw
値段が怖いですね。。
接待とか、会社持ち、してもらうとからならいいんだけどなぁw
アバター
2012/02/22 15:03
KOOLKATさん★コメントありがとうございます。

わたしの住んでた街に、薄切りにしてくれるお店があって
ちょっと高かったんだけど、まとめ買いしてました。
ラップに包んで冷凍しておくの。

豚肉も頼むから、ついに耐えきれなくなって
『どうして、豚肉まで?」と店主に訊かれました
「まぁ、量が増えるしね。。」と
そんなんじゃないよぉw
美味しいんだヨ。いろんな料理に使えるしで
??浮かばなかったようですw薄切り肉の料理がw
豚バラならアスパラやいんげんに巻き付けて焼いてお醤油ジュ~でも
おいしんだけどなぁww

香港は美味しいよw
中国よりは、動きやすいしね。
一度行ってみて!
アバター
2012/02/20 14:40
乞食鶏おいしそう~ ( ̄¬ ̄) ジュル
1羽丸ごとだと、二人ではたしかに食べ切れそうにないですね。
グループで行って、いただきたいですね。
日本にこういうお店はないかしら・・・いや、あってもかなりお高そうですねw
アバター
2012/02/19 19:28
すごいもの食べてますね。
「乞食鶏」と「富貴鶏」が同じものなんて呼び名だけじゃわからないですね。
アバター
2012/02/19 19:08
乞食鶏ね。
美味しいってのは、きいたことありますが、まだ食べたことないっす。
こんど中国に行くことがあったら、ぜひ食べてみたいもんですね。
アバター
2012/02/19 17:32
うわぁw おいしそーーw 
アジアには縁遠いアタシですが、香港はいつか行きたい街です。
食べ物レポートとか、誰の見てもオイシそうなんだもーんw (食いしん坊w

肉うどん、アタシも時々やります。
すき焼きをするほどのお肉がない時なんかは特にw
肉厚の椎茸を沢山いれると、お肉チックですしwww

細切れかぁ。
アタシは肉食なので、お肉は分厚いのが基本的に好きなんですが
アメリカに居るとなかなか手に入らない薄切りも大好きです。
お料理もしやすいですしねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.