Nicotto Town



湖上の舞 2012


18日〜19日、今年も湖上の舞・・行って来ました!

10日程前のことです。
コーラスの友人クンチャンから〜 夜、メールが来ました。
「今ネ、テレビで河口湖の冬の花火を放映してまして...
湖に映って素晴らしい!」
彼女の、このメールがきっかけとなり、今年も湖上の舞見物を計画しました。
メンバーは、河口湖シスターズ:3人組です。
夫にこの話をしましたら〜 一緒に花火を見に行きたいと言うのです。
そこで、クンチャンと83才のお友だちC様に その旨伝えますと、
「大歓迎よ!」... 快く OK をいただきました。

18日
雪の心配が無いようなので〜 
夫運転の車で行くことになり、10時に出発・・
お昼に河口湖へ到着しました。
まずは..大きな水車の回っている お店、「小作」で ほうとうを頂きました。
昼食後、富士山がくっきりと観えていましたので、
当然、カチカチ山 ロープウェイへ・・
今回も〜なめらかな富士の裾野の方まで
遮るものは何も無い絶景を楽しみました。

pm8:00  
湖上の舞開始
しっかり防寒対策をして、
20分間の冬の花火を堪能しました。
保養所の温泉で のんびり疲れをとって・・

19日 
西湖野鳥の森公園へ
園内に置かれた餌台に野鳥の姿は無く,愛くるしいリスが来ていて・・
今回はリス・ウォッチングを楽しみました。
その後、
道の駅 に隣接している○○博物館へ立ち寄りました。
博物館正面には、
様々な石のモニュメントが置かれ、
それぞれの石の持つパワーについて説明が書かれています。
触れると・・
勇気を与える
幸福を与える
金運が訪れる etc...
近くで見ていた中年の男性、
「私は勇気を与える石には触らない。勇気はもともと持ち合わせている!」
クンチャン、「美しさを与える石はないの?」
「美貌なら、
みんな..もともと持ち合わせているでしょう!」と、私。
そんなところへ、館内の男性が寄って来て、
「パワーストーンは、下から上へ向かって撫でるといいんです。」と、
教えてくれて..
「館内にも色々ありますから、どうぞごゆっくり」と去って行きました。
館内で〜カラフルなパワーストーンなどおみやげを買い、
レジで支払いを済ませると、
美味しい富士山麓のお茶をどうぞ・・と、
椅子とテーブルが置いてあるコーナーへ案内されました。
まあ、ありがたい..そう思いながら導かれるほうへ行くと、
テーブルの上に宝石が並べられています。
私、すぐさまクンチャンに〜
「これ、ちょっと...アブナいんじゃない?」と耳打ちしました。
彼女も小さく頷きました。
お店の女性は椅子を4つ引いて・・お茶をいれる準備にかかっています。
しかし夫は、女性陣が買い物中・・駐車場の車に戻っていて
この場におりません。
私、「夫から電話がかかって来たことにして席を立ちましょう・・」と 
ひそひそ・・
クンチャン、「わかった」と言って、自分の携帯電話をそっと出すと、
いつでも私の携帯電話に送信できるようにテーブルの下でスタンバイしました・・
案の定、私達3人が椅子に腰かけると、
電子レンジであたためた腰当てと肩当てを出して来て、銘々に当ててくれました。
次にトルマリンの入ったお水を出して来て〜説明を始めました。
83才のC様は、何も気付かずに...お茶を頂いています。
タイミングを見て、クンチャンが送信・・
私、「あら・・夫からだわ」と言って携帯を取り出して、席を立ちました。
「ご主人様が車の中でお待ちなの・・」
クンチャンはお茶のお礼を言ってC様と一緒に出口の方へ。。。
ああ〜よかった・・・
私とクンチャンの連携プレイ、
博物館を出て、C様に顛末を説明すると〜
「私はちっともわからなかったよう〜」とおっしゃるC様に、
クンチャン、「お姉様はいいのよ^^」
「お上品にうすぼんやりしていてくだされば〜」・・・(笑)

アバター
2012/02/20 22:38
杏花さん
我ら3人組、良い鴨に見えたのでしょうね〜
友人と二人、小芝居を楽しんじゃいました^^
花火は〜湖畔に出て、夜空高くあがる花火と、
湖面に映る花火と、見物しました。


ハリーさん
「NO」とひとこと言えば済むことなのに〜 言えないものだから...
情けない・・芝居に打って出ました><
以前、バスツアーのコースの中に、毛皮工場や、水晶の加工品を扱うお店があって..
断るのに閉口した経験があるのです。
えへん、年の功です。


りんごさん
道の駅の敷地内だし、大きな博物館なのに〜です><
お客は待っていても 来ないのでしょうね。
説明を聞いたら、ふらふらっと来ていたかも知れません・・






アバター
2012/02/20 20:52
そういう商売があるのですね~
博物館なのに・・・
アバター
2012/02/20 20:06
危ないところでしたね~^^;
そういう商売をしてる所がやはりあるんですね~
そこを上手くクリア出来たので良い旅行になりましたね~(^-^)
アバター
2012/02/20 19:39
おお~~~!さすがですね!
メイさんの気転が効いて事なきを得ましたね。
過剰なサービスには、やはり気を付けないとですね~^^

冬の河口湖、堪能されたようですね!
どうぞゆっくりお休みください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.