被災地への思い。ユーザーたちの声。
- カテゴリ:日記
- 2012/02/21 15:31:01
これは、被災地支援LIFE311Xピグライフ のコラボレーション企画
課金アイテムを買って
被災地の支援をしよう、というプロジェクトに
一ユーザーとして関わっている私の 連載ブログ 第2回です。
-------------------------------------
課金アイテムを買って、それが募金になる。
そのことは、私の入っているぐるっぽ(コミュニティ掲示板)でも
何かと物議をかもし出していました。
曰く、アイテムがほしいだけのくせに、どや顔で募金したというな。
とか、いや、募金の理由はどちらでもいいではないか。
しかし、なかなか本質的な
「震災の復興支援・わたしたちのできること」
というテーマには、中々ならない中、
一人のユーザーさんが、述べられた意見は、私の心をうつものでした。
連載ブログに転載してもかまわない、と 許可をいただいていますので
ここに、その書きこみを 複写転載します。
1月14日
『ちかごろ、変な雰囲気だとお嘆きの貴兄へ。
この募金のお金は、
仮設住宅建設や、
ストーブの設置などに使われるとの事。
私は、愕然としましたよ。
この期に及んで、この寒い冬に。
まだ仮設住宅が足りていない事を
知りませんでした。
夏ごろに、
まだ足りないというのは聞いてはいましたが、
その後、気にかけることもなく。
日々安穏と過ごしていました。
今回の募金では、
自分の不勉強や、
震災記憶の風化を深く恥じいることになりました。
一体どれだけの人が避難所生活を強いられ、
一体どれだけの仮設住宅が足りないのか、
仮設住宅は、一戸どれだけのお金で建設できるのか。
恥ずかしながら、わかっていなかったんです。
・・・・・
募金に関しては
1.主催者の偽善、売名行為じゃないのか
2.お金は、正しくつかわれるのか
3.募金した人は、偽善、自己満足じゃないのか
など、
ほぼ必ず取り沙汰される話ではありますが、
私は興味が有りません。
被災者への支援、被災地の復興について、
興味を持ち、考え、自身の行動を決めて行きたいと思います。』
そう。これこそが、本当に考えるべき課題でした。
続きます。
返信
ありがとう。すでに・・・かなり疲弊ぎみなんだけど
見てしまったことをうけとめて・・・
なんの力になれないかもしれなくても。
伝える責任があると。。
倒れないように気をつけるね^^ ここへくると、昔からのニコタ仲間とあうと、
タローさんと会うと、ほっとするよ^^
このへんの話、もっともっと出てくるから。
でも、慎重に書かないと
憶測が入っちゃうと 事実のみを示していかないと
私の書く、すべての記事の信用性が あやしくなるから。
ここんとこ、このことで 結構エネルギーを費やしてて
ゆっくりお話もできなくて、ごめんなさいね!