Nicotto Town



百段雛まつり


かりんの会 今年第1回目の企画です。
かねてより目黒雅叙園の百段階段(東京都指定有形文化財)を見学したいと、
イベントをチェックしていたところ、
全員一致で「雛祭りがいい!」ということになり、前売り券を購入。
約2か月間... 各自、大事にチケットを保管し、今日の日を楽しみにしていました♪
見学の前に...ランチです 
「ひな膳」の予約を入れてあった 日本料理 渡風亭 へ。
通されたのは〜秀畝(しゅうほ)の間 
天井と欄間には、四季の花と鳥が描かれています。
床の間に木目込みのお雛様が飾られていました。

かりんの会、今年も盛況でありますように。。。
京都のお酒、玉乃光で ささやかに乾杯
デザートは
粟お汁粉(または麹ムース)

ごちそうさまの後〜
最初の見学は・・
日本一?豪華な○○○
〜い空間に個室(レディース)は3つだけ・・
そう、トイレの話です。
話しの種(ブログのネタ)に
行列に並びました^^

百段階段は〜
実際には 99段の長い階段廊下(ケヤキ板)。
階段を上りながら、テーマごとに飾られた、7つの部屋を順に見学しました。
京生まれの雅なお雛様や、
全国の郷土玩具の雛たちが一堂に集まった 「雛まつり」を堪能してきました。
この催しは3月4日(日)まで開催されています。

アバター
2012/02/23 21:13
ハリーさん
私も〜 今年は何かと他のことが優先していて...
昨日の百段雛まつりに刺激されて
今日、ようやくおひな様を飾りました。
わが家は段飾りではないので、簡単なのに〜
やっぱり季節が感じられて、いいものです^^
アバター
2012/02/23 19:58
お雛さんかぁ~
出すときは良いんですが、かたずけるのがう~ん^^;
出さないといけないんだけどな~(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.