Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2011 ドイツ 食べ物編食い意地はってます


今日も今日とで英語をがんばってきました~(^^;
食べ物編・・・いかに食い意地はってるかがばれちゃうので
恥ずかしいのですが~o o oφ( ̄¬ ̄〃) えへへ~
まずは・・海外に出てもまったく日本食は恋しくなかったです。
おいしいものがたくさんあったから・・・
ベルリンのホテルの朝食では毎度毎度、爆食☆してました。
なかでもお気に入りはもちろんソーセージ・・ですが、一番は
焼きトマト♪ 半分に切ったトマトにチーズをのせてオーブンで焼いてあります。
あっつあつで酸っぱい感じがたまりません。一度に2個はいただきました。
生だとあまりおいしくないトマトも(ドイツのは味が薄い!)焼いちゃうとすごく
味が濃くなります。いや~よく食べてますよね(^^;
                               
レストランは、一人では、ほとんど入りませんが、今回は
友人が一緒でしたので何回か入りました。
食文化がのぞけるからいいですよね。
最近は、健康食が好まれるそうで、お魚もずいぶん食べられる
ようになったそうです。
私も白身魚のフライ、スモークサーモンなど
いただきました。
でも、やっぱり主役はお肉です。
牛よりは豚のほうが多いみたい・・。
友人の頼んだ料理を少し、味見させてもらってましたが、
やっぱりいらな~いって感じでした。

付け合せは、じゃがいものお団子や炒めたものが多いみたいです。
ポテトは大好きなので、これは味見させてもらってうっきうきです。
さて、スイーツですが、おもしろかったのは「アイアーシェッケ」
というたまごのケーキ。
味は・・・う~ん、「クリームパン」って感じでした。
お店によって形や味が全然違うのが
すごく不思議でした。
あるお店でケーキにフォークを突き刺して出てきました。それって
どうよ~( ̄ロ ̄ll)
 基本、日本のほうが圧倒的においしいって思うレベルでしたが、
ベルリンのカフェでいただいたりんごのタルトと
チョコレート専門店のチョコレートケーキは圧倒的においしかったです。
甘さも控えめ。すごく上品。
こんなことをやっていると~またまたドイツに行きたくなって
しまいました。(*´m`*)

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

アバター
2012/03/05 21:55
ことみさんへ

へたっぴぃな文なのにありがとうございます。

すごいパニックの最終日でしたが、今ではいい思い出です。
人間の記憶なんていい加減なものですよね。

お気遣いありがとうございます。がんばります~。

旅は・・・そう非日常ですね。そこがたまりません。普段、職場での
人間関係とか、日常生活でのストレスとか知らず知らずためこんじゃったものを
一気に放出できるから・・・でも先立つものがね・・・そうそうは行けませんよ
だからこそ、いいのかもしれませんけれどね(^^;b
アバター
2012/03/05 03:40
旅の記録を一気に読みました、途中まで拝見してたので。

最後にちょっと大変なお天気のせいとはいえ、あったみたいですね。

でも、それもいい思い出に今はなっているんかな!

また今はお仕事に集中の毎日だろうなぁ、体調には気をつけてね。

やっぱり旅はいいものですよね、行くのも話しを読むのも、旅はいいなぁと思っている私でした。
アバター
2012/03/01 20:33
阿衣さんへ

ありがとうございます~。焼きトマトはほんとおいしかったです。

食い意地はっているので食べ物がまずいところには
行きたくなかったりするのです~
アバター
2012/03/01 16:48
焼きトマトいいですよねー!
おいしいwwwwww
焼き鳥屋でもどこでもあったらオーダーしちゃいます

旅行の楽しみの一つはやっぱり食べ物ですよね
アバター
2012/02/27 21:50
みかおさんへ「

うんうん、ヨーロッパはおいしいものが多いですね~。
私は食い意地が張っているので、すぐ屋台とか
その辺のお店のショーウィンドウでおいしそうなものを
見つけると買っちゃうの~(^^;

う~ん、真っ青のケーキは勘弁して~って感じですね。
カナダおそるべし・・・
アバター
2012/02/27 21:47
JUN♥*さんへ


ありがとうございます。
アイアーシェッケ、友達は大好物なのです。きっと気が合うでしょう~
主役の味はたまごなので、優しい味ですよ~。
アバター
2012/02/27 13:04
やっぱり食べ物を楽しむならきっとヨーロッパだよね。
私もいつかは食べ歩きの旅がしてみたいぃ
カナダのスーパーに行っても、そそられるものはなかったのをおぼえてます。
だって~~真っ青のケーキとか 食べる気する???!! ウゲッ

アバター
2012/02/26 21:28
海外に行って、そこでしか食べられない物を食べる
楽しみは醍醐味だよね。
ましてや食が細いと色々食べれないから食いしん坊が1番って言うか
私は、すぐにお腹がいっぱいになる人だから羨ましいですw

「アイアーシェッケ」というたまごのケーキ美味しそう(´~`)モグモグ
アバター
2012/02/26 11:02
おはようございます
旧姓海kaiです
このたび名前を戻しまして
メルアドも変えました
ですので海の友達は解除させて
いただきますので
ご面倒ですけど新たに申請させていただきます
これからもよろしくお願いいたします^^
アバター
2012/02/26 10:17
まみちゃんへ

おお、まみちゃんもトマト好きですか~?
私も大好きで、毎食食べたいくらいなんですよ。
うん、ソーセージはめちゃくちゃおいしいですよ。さすがドイツですもん。

りんごのタルト、チョコケーキはまた食べた~いです
アバター
2012/02/26 10:16
❀Lily❀さんへ


そうそう、ポテトもただ付け合せるんじゃなくて、マッシュしてあったり
ハッシュどポテトにしてあったり、揚げたり・・・バリエーションがすごくありましたね。

海外は食も楽しいですよね。私もまた行きたいです
アバター
2012/02/25 23:39
とまと焼くとおいしい~ 焼き鳥屋さんでもぷちとまと頼むよ
やっぱりソーセージがおいしいんだね
すいーつは差があるのかぁ りんごのタルトとちょこけーき食べてみたいよ
アバター
2012/02/25 19:48
ポテト・・・ドイツでは、何にでもポテトの付け合せが載ってきましたw
その量の多かったことww 
でも、ただのフライドポテトから、マッシュポテトを小さく細く丸めた?ものとか
色々あって美味しかったです。

私もお米食べたくても平気なので、海外へまた行きたいです。


アバター
2012/02/25 09:37
ちぴこさんへ

夕飯の後でも食べたくなっちゃいますよね~うふふ
焼きトマトいいですよ~、味が濃くなります~。
アバター
2012/02/24 22:00
こんばんは。
夕飯の後にこのブログを見ちゃったら、また何か食べたくなってしまいました><
焼きトマトいいな~
トマト買ったらやってみます♪
アバター
2012/02/24 19:42
チャチャマルさんへ


こんばんは。私でも作れる焼きトマトですから、チャチャマルさんなら
上手にできますよ~。チーズは上質なものがいいかもしれませんね。
溶けるチーズをのっけて焼くだけです。調味料は自分で塩コショウを
かけるだけみたいです。
果物がまたおいしいんですよ。
普段でも朝食には果物を食べているのですが、旅に出るとどうしても
ビタミンCが不足しがちなので、意識してたくさん食べるようにしています~。


ケーキの横腹にフォーク・・・スプラッタなジョーク?と思いきや
隣のテーブルにも同じようにして出てきたので、愛嬌なのかもしれませんね~。
ちょっと日本的には信じられないセンスです(^^;
アバター
2012/02/24 19:38
みいさんへ


トマト・・・そっか~味が濃かったのはきっと体によくなった証拠ですよね。
ぜひ、焼きトマトやってみてください。チーズのっけて焼くだけです~。

いえいえ、私ボンビーで、たいしたものを差し上げられずすみません。
お好みに合うかどうか心配でしたが、使っていただければ幸いです。


アバター
2012/02/24 19:36
さっちゃんへ

おお、さっちゃんは飲み系ですね。
ザワークラウトは今回も結構付け合せで
いただきました~。

私は飲めないのでちょっと残念☆
主食も付け合せもビールに合うようになってるかもしれません。
アバター
2012/02/24 19:34
ココさんへ


本当にいつもどっちにもありがとうございます。感謝感激です。

焼きトマトはおすすめです。すごくトマトの味が濃くなります。
チーズ多めがいいですね。

そう、ケーキにフォークが刺さって出てきたときには
アニメを想像してしまいました。きゃはは
アバター
2012/02/24 19:31
たるぴぃさんへ


おかえりなさい。たるさんなら、ソーセージとビールで満足~な旅
になりそうですね。すっごくおいしいですよ~。

アバター
2012/02/24 19:30
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。う~ん、トマトは生だと、なんか育てている人が
雑なのかなって思っちゃうような薄味です。

きっとね、なんでもかんでもさんなら上手に焼きトマト作れそうですよ(^^b
アバター
2012/02/24 11:46
こんにちは!
焼きトマト←これなら作れるかも…
トマトの上にチーズ乗っけて焼くだけでいいのかな?
あ、ダメ…腹減ってきたw

写真拝見させて頂きました、果物がまた美味しそうでしたね!
ケーキにフォークをブッ刺してたのはナゼなんだろうw
アバター
2012/02/24 11:39
あ~ 美味しそう~~(* ̄∇ ̄*)
トマトは生で食べるより 熱を通して食べた方が
身体にいいらしいですもんね^^

今は話題になって、店頭からトマトが消えたとか、
トマトジュースが売り切れたとかいってますが
生だと身体を冷やすので 今の時期はちょっと試してみたくならないです^^;

焼きトマト、そのうちやってみます^^

cielさん お心遣いありがとうございました。
感激です。お互い黒ガチャのせいでww
ちょっとボンビーになっちゃってるのに、
とっても美味しそうで嬉しいです;;
ありがとうございました(*^▽^*)
アバター
2012/02/24 01:06
ドイツといえば、私はソーセージとビールですね(笑)
あとザワークラウトもビールによく合いますよね。

・・って、私はスイーツよりもビールとおつまみ系でした(o^ー^o)
アバター
2012/02/23 22:25
お仕事お疲れ様でした^^b

食べ物編見るとお腹が空いてきますw
焼きトマトが美味しそうですね~
今度作ってみたいです。

ケーキにフォークってアニメ見たいですねw
アバター
2012/02/23 22:22
ドイツかぁ・・・いいですね!
行ってみたいです!ソーセージとビールの旅・・・(笑)
アバター
2012/02/23 22:17
ソーセージにポテト、そしてビールが有名ですよね^^
おお、トマトの味が違うのですね~乾燥地帯育ちだから
肥沃な土地だとサボっちゃうのかな^^
でも焼きトマト美味しそう~ジュルリです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.