Nicotto Town



イメージ

3月限定のプレミアムアイテムの中の
「頭のせウグイス」

鳥好きなので、つい反応してしまいましたが、
この色はメジロです。
(別に文句を言っているわけではありません)

ウグイス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cettia_diphone.jpg

メジロ
http://www.yachoo.org/book/view/mejiro

こんな事を言うと、ウグイスにフンを落とされる
かもしれませんが、イメージとうらはらに
ウグイスは実に地味な色


うぐいすパン(最近、見ないですが)など、
一般的に言われる
うぐいす色
は、
メジロ色
とでも呼ぶべきものです。

面白いのはJISの色見本で定義されている「うぐいす色
実際のウグイスの色に近いものになってます(↓)
http://www.colornavi.net/color_dic/uguisu.php

ただ、本当の「うぐいす色」の餡の入ったパンだと
あまり食欲が湧かないのも事実です。

どうもこの混同は、江戸時代くらいまでさかのぼる
ようですが、どこでゴチャゴチャになったのでしょうか。

ところで、ウグイスの鳴き声を聞かなくなって
久しいです。
子供の頃は、
ホーホケッ
で終わってしまう下手な鳴き声まで聞いた覚えが
あるのですが・・・。

アバター
2012/02/25 22:34
ネットで調べてみると、今でも「ウグイスの粉」「ウグイスの雫」等の
名前でウグイスのフンを乾燥させたものを売っているサイトがありました。
(今でも売っているとは知りませんでした)

てっきりウグイスのキレイな鳴き声からのイメージで使っていたとばかり
思ってましたが、効果あるみたいですね。

ちなみにウグイス(特に若鳥)は、毎年、さえずり始める頃は、ヘタクソ
なのが多いとか・・・。
(「ぐぜり鳴き」というそうです)

でも、訛っているウグイスもいそうですね。
アバター
2012/02/25 18:41
ウグイスのフンって、確か江戸期には、
お肌に塗ると、美白効果がある秘薬っていうことだったと
記憶してるけど、本当にそうなのかしら・・?

ウチの近所の森林公園では、「ほ~・・きッ・きゅっ」と
鳴いていたわ。ウグイスにも方言があるのかしら?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.