Nicotto Town



軌道エレベーター

SFではかなり古くからあるアイディアの一つに
「軌道エレベーター」
というものがあります。
(「宇宙エレベーター」とも呼ばれたりします)

その「軌道エレベーター」の構想を大手ゼネコンの
大林組が発表しました。

約10万キロの「宇宙エレベーター」、
   40年後に実現?大林組が構想

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2860270/8526156

まるで「前田建設ファンタジー営業部」です。
http://www.maeda.co.jp/fantasy/index.html
こちらはガンダム(ファーストガンダム)に出てきた
地球連邦軍の地下基地「ジャブロー」を作ろう、
という話をやってました。

話が脱線しますが
「地下」
「秘密基地」

というキーワードは、
かつての(○十年前の)おバカ小学生の琴線に
響くものがあるのはなぜでしょう。

 :
閑話休題
 :

記事の概念図によると
「木星の入り口」まで9万6000キロ

最初から最後まで新幹線の最高速度 時速300キロ
で移動できたとして
96000÷300=320時間(約14日)

しかも「木星の入り口」でしかなく「木星」そのものでは
ありません。

利用するとしたら定年後でしょうか。
それ以前に体力の問題で乗車拒否されるかも・・・。

アバター
2012/02/25 22:21
大林組の案は、どうなっているか分かりませんが、
「楽園の泉」(アーサー・C・クラーク)では、「下り」の
時に充電して、「上り」の時に使おう、という発想が
ありました。

将来、ビジネスとして成り立ったら、宇宙エレベータは
「各駅停車」のような扱いで、ロケットは「特急」扱いに
なるかもしれませんね。

アバター
2012/02/25 18:36
14日もかけて、月までの距離の1/4を進む・・。
何か不経済な感じがしないでもなく・・。
地球脱出時に、3Gぐらいがかかっても、宇宙船で行きたいわ(汗)。

誰か早く、反重力エンジンを発明して・・(笑)。

アバター
2012/02/25 17:35
長い一つのエレベータにせず、あえて、いくつかに分割
したりする、という手もありますが、結局、地上に接して
いる部分が倒れたら危ない(危ないどころではないですが)
というのは変わりませんね。
アバター
2012/02/25 17:13
壊れちゃいそうで怖いです・・・
アバター
2012/02/25 11:22
前田建設ファンタジー営業部の「ジャブロー」の話は
あやうく読みふけるところでした。

航空機の邪魔にはなるでしょうが、あちこち移動する
わけではないので、よけられるでしょう。

ただ、台風や隕石はよけてくれないので、大変でしょうね。
アバター
2012/02/25 11:07
おお、先日朝ズバで宇宙エレベーターのニュースをみたとき、
やっぱりあたしも、前田建設のファンタジー営業部を連想しました^^
銀河鉄道999の線路を真面目に企画してたなぁ~ 笑

航空機の邪魔にはならないのかな^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.