Nicotto Town



弥生三月


弥生とは、いよいよ草木が生い茂る月、という意味らしいですが、
そういえば、今年はニコタと焼き芋作りに追われて庭の果樹の
剪定をするのを忘れた。

禅寺丸という雄花を持った甘柿とシュガープルーン、果樹なので
日陰の枝は切り落とし、風通しが良くなるように枝を切るのですが、
勢いの良い枝は少なく、勢いの悪い枝は大きく、こうすると反作用
で枝はバランス良く生長して行きます。

ところで、プルーンの完熟って食べたことがありますか?。
我が家のプルーンは7月には色が着き一見食べられそうですが
ものすごく酸っぱくて食べられません。
夏休みが終わる8月末には酸味も減りまあまあ食べられますが、
スーパーに出回っているのはこの頃の物と思います。
本当に美味しくなるのは9月の終わり頃で、手で割るとポロリと
種が出て来ます。
酸味は完全に無くなり、糖度は16度程度と言われていますが、
我が家のはもっと甘いような気がする。(屈折糖度計ほしい)

完熟のパイナップルの話しや禅寺丸についても書きたいことが
いっぱいありますが、また後にします。

日曜日は孫が幼稚園最後の発表会、写真撮影係なので残念な
がら果樹の剪定ができない。でも、今年は寒い日が続いたので
まだ大丈夫かな?

アバター
2012/02/26 20:40
プルーンっておいしいの??

ちゃんと写真撮ってあげてねーーーーw
アバター
2012/02/26 16:29
ブログのコメのアドバイスありがとう(^o^)丿
気になってもっとよく調べてみたらPCのだと音質があまり良くないそう
だからもうちょっと考えてみるね(*^_^*)
ヘットフォンアンプっていうのもいいかな~って思ってます(*^^)v
アバター
2012/02/26 16:13
こんにちは^^
なかなか会うことができませんね・・・
仕事忙しいですか?
とりま、頑張ってください!
アバター
2012/02/26 15:22
おひさww
アバター
2012/02/26 14:50
ガーデニングが好きなので癒されます。
プルーンは鉄分豊富だから貧血もちにはたまりません・・・もぎたておいしそ^^
うちは”いちご”が実るのを楽しみですゎ☆
アバター
2012/02/26 13:25
今、私のブログで、大事な事を発表したから、見てください。
できれば・・・必ず見てください。お願いします。
アバター
2012/02/26 12:04
STP&水やり訪問です♬
私のブログ伝言板「★伝言板★ Ⅱ」に、コメントお待ちしております。

★コメント★

プルーンかぁ・・・。
食べたことないや・・・。
アバター
2012/02/26 08:10
プルーンの木があるんですね〜
収穫とか 楽しそう(^-^)
撮影係も がんばってくださいw
アバター
2012/02/26 07:14
読んでてオナかがぐぅーてなったw
完熟プルーン食べたい!
手が掛かる分美味しい実がなると感激ですね♪
うちの小さい菜園の土つくりはそろそろですね
お天気のいい日曜日に家族で草引きからやらないと
土掘り起こして新しい肥料と腐葉土混ぜて夏野菜の備えます
今年は寒いので球根もあまり大きくなってないなぁ
剪定来週でも大丈夫ですね♪写真撮りながら孫さんの成長に涙してください(●´▽`●)
アバター
2012/02/26 05:24
実のなる樹木は楽しみですよね^^

我が家はりんごがあったのですがありに木を食われてしまいだめになっちゃいました><

毎年実をつけていたので残念・・

今は巨峰とブルーベリーとさくらんぼ^^

さくらんぼは食べられるほどにはなりませんね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.