Nicotto Town



制限速度

ニュートリノの「光速超え」は誤り?
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_398360

2011年9月、欧州合同原子核研究機関(CERN)の
科学者がニュートリノが光より速く飛んだ可能性が
ある、と発表しました。

結果が結果だけに、発表した方も半信半疑で、
検証を慎重に行っていましたが、
ケーブルの不具合
の可能性も出てきたそうです。

まだ確定した訳ではないですが、やはり「制限速度」
の壁はやぶれないのでしょうか。

アバター
2012/02/26 20:54
>ルヒードさん
本当だったら、理論上、原因より先に結果が発生したりするので、面白い・・・
もとい大騒ぎなのですが、やはり、そういう理論のほころびは、、なかなか
見つからないようですね。

>カトリーヌさん
誤差かもしれないものに長い時間をかける研究者の心境を一度、聞いて
みたい気がしますね。
アバター
2012/02/26 20:11
う~ん、夢のない話ね~~。

でも、この「光速越え」って、系統誤差ではないかと・・、
以前、ここのブログでもコメしておいたけど、
そうなっちゃうのかな~(汗)。

アバター
2012/02/26 18:52
光速を超える速さが本当であれば、ものすごいインパクトでしょうねえ。
天動説が正しくないことを知った17世紀以来でしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.