Nicotto Town


ままのまいにち


バナナ虫の謎

今日、お嬢と話してたら「バナナ虫」の話が出た。
いわゆる ツマグロオオヨコバイという虫の俗称で
(写真 → http://www.insects.jp/konzokubanana.htm )
一部地域で言われているらしい。

え~?
お嬢の友達は結構バナナ虫の呼び方を
知ってたり知らなかったりだったけど、
小学校あたりからその呼び名をしてたと言う。

なんだってΣ('-'ノ)ノ
今まで一緒に暮らしてきて、そんな話聞いたことない。
というか、私はこの虫を知ってるけどバナナ虫って呼んだことないし、
そう呼ぶのを聞いたこともない。
旦那に確認してみると旦那もバナナ虫なんて呼び方知らないそうだ。

ウィキペディアでも「一部地域」でバナナ虫と呼ぶらしい、
ってあるけど、その一部地域って一体どこだ(ーー;)


ふとした一言から謎は深まるばかりだw

アバター
2009/06/11 10:52
***さくらちゃん***
そうだね、虫じっくりみるのって子供ぐらいだよねぇ(´∇`)
ああ、でも室内に侵入してきた虫はじっと観察するかな?
家喰う虫だったら大変だからw
アバター
2009/06/11 10:37
見たことあるのかもわからないですよwww
多分、見てても「虫」で片付けちゃってるかも☆
アバター
2009/06/11 09:23
***うめっちさま***
おぉ~。と、するとお江戸付近が語源なのかしら?


***びょんさちゃん***
大人にも浸透しているということは、やはりそのようですね( ̄ー ̄)


***柚香ちゃん***
稲の害虫として有名な、みたく書かれているのもあったから
普通にそこらにはいないか・・・と思ったら
そうか、雑草にもイネ科の植物あるもんね~・・・
いるかも(;・ω・)?


***お茶漬けちゃん***
こういうお題って「え?言わないの?」と「え?言うの?」の
どちらかに分かれちゃいますよね(´∇`)


***るりりちゃん***
呼び方は知らないけど、ムシは見た事ありますσ(゜∀゜


***chrisちゃん***
そっちにはいない?w探してww


***karoちゃん***
バナナの匂いはしないはず・・・嗅いだ事ないけど(〃 ̄ー ̄〃)


***pomuちゃん***
普通にそう考えちゃうよねw
大丈夫、バナナは好物ではなさそうです(´∇`)


***もっこさま***
退治されないようにね( ・ω・)
アバター
2009/06/10 20:18
もっこ蟲は乙女のあおりに釣られてよってくるよ
むかしよく叩いたかも
かまれるといたい
アバター
2009/06/10 13:14
初めましての虫です(@_@;)

タイトルだけ見て、バナナの中にいる虫かと思いました
バナナの中にいるわけじゃなくてよかった(〃゚д゚;A
アバター
2009/06/09 15:07
な、なんじゃこりゃー!?

初めて見ました!
カメムシの仲間なのかな?

バナナ虫・・・その呼び方も初めて聞きました!
アバター
2009/06/08 20:08
はじめてみた!
横浜育ち?ダケド、聞いたことないにょwwww
アバター
2009/06/08 15:47
私もこの虫は初めて!
こんな鮮やかな黄色の虫がいるんだなーー!
アバター
2009/06/08 14:12
バナナ虫でした!
おお、一部地域だわw
アバター
2009/06/08 12:00
こんな虫初めて見ました!Σ(っ'Д';)
普通にそこら辺にいる虫なのかな?
バナナ色だからなのか・・あの頭のてんてんがダメッス・・・orz
アバター
2009/06/08 09:53
一部地域(*´ω`)ノ ハーイ
関東圏での呼称でしょうか?違うかな?
子どもたちは「わーい♪バナナ虫だぁ♪」と言いますが
大人は「わぁ~バナナ虫。。。(°◇°;) 」
アバター
2009/06/08 03:23
ばななむし、知ってます。私は東京ですが、
昔から、呼んでます。代々 こどもたちの間で言われて
今に至ってるのでしょうかね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.