Nicotto Town



好きな入浴剤について

塩と、酢だな…。


主に期待する効果は、発汗作用による老廃物の排出です。「浄化」とでも言うのでしょうか? それと、酢よる抗菌効果です。
さらに、酢による汚れ落とし効果にも期待するところです。(本行を追加しました)

酢は、最初は安っぽい穀物酢を湯舟に約コップ一杯入れていました。
風呂上がり後にも、気になる香りはほとんどありませんでした。

酢を使用しているうちに、結局、肌からその酢を体内に吸収している事に気づいたので、それからは、ちょっといい酢を使用することにしました。

最近では、黒酢を使用しています。黒酢の場合、おちょこ一杯くらいの量が丁度いいです。
また、塩にも気をつかうようになりました。

でも、湯舟にはほとんど入っていないような…、シャワーばかりで済ませてしまう日常です (>o<)

アバター
2012/07/15 12:46
こんちゃ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

なんだか、夕べは何時に寝て、何時に起きたか?
寝たり、起きたり??ww
全く分からないまま、朝を迎えたよ(笑)

ニコには、いたんだよね。
それが、途中で爆睡。
もう、頭が回らなくて、ジタバタするんは諦めたわ(^∇^)

あ、リコメね(^^;;
結婚も、離婚も経験が無い私が言うのも、何だけどね。
あ、だからこそ言えるのかな。

自分の子供に会わせて貰えないって、悲しすぎよね。
その子曰く、離婚の理由も全く分からないんだって。
同級生で、高校時代からの付き合いとか。

なんで、お付き合いが始まってからの時間は、
ずいぶん長いはず。
それでも、結婚して、子供まで出来たのに関わらず、
突然、離婚届。しかも、向こうの捺印済みのね。

彼からしたら、まさかの展開だったみたいで。
真面目なコなんだよ?
浮気?賭け事!?無い、無い。

奥さんも働いてて、朝が早くて、夜も遅い日が多いから、
子供の送り迎えも全部してたって。

ま、あたしは、男性にしか話を聞いてないし、
他に何か、問題はあったんだろうけど…
とにかく、子供に一切、会えないってのはね。

その子も、他に話す人がいなかったみたいで。
私に、一気に想いをぶつけてくれたよ。
案外、たいして繋がりのない第三者の方が、
話やすいことってあるのかもね。

だし、今は、月一だけど、会えることになったわけだし、
本人も、少しは気持ちが晴れたのかもしれない。

人の話ではあるけど、色々、考えさせれたな。
あ、あたしは、我が子はいないけどね(笑)

お!?
気づけば、またまたダラダラとすいません(^^;;
さ。今日は、待ちに待った休みだ!
今から、めいっぱい、のんびりしちゃうよ(^∇^)
アバター
2012/04/29 14:28
みやぁさん優しいよね^^

勉強で忙しいのに、るかと話してくれてたんだね☆

るかね、睡眠6時間だときついひとなんだ。みやぁさんもっととれるといいね。

お勉強あるとおもうから、いくのひかえるね^^また、気分転換に会いにきてねww

るかも、貧血で病院いったとき、食べ物きいたからかいとくね。

あさり、しじみ、小松菜レバーほうれん草納豆ひじき、きりぼし大根 だってw

よかったら、参考にしてね。アロマのオイル買って自分で首もむのもいいよ^^

いつもるかに優しくしてくれてほんとうにありがとうw

るかも、みやぁさんずっとずっと応援してるよ^^
アバター
2012/04/20 07:26
おはようwみやぁさん話しにいきたいです☆

嫌われてないかなぁw
アバター
2012/04/06 00:56
黒酢入れてみるねw

どんなかんじ」なんだろうなあ?

塩やばいときにいれてます。怒っちゃってるとき悲しいときなんか、自分を

コントロールしたくて、しっかりしろみたいなとりつかれないでと笑

アロマが一番すきだよww

よかったらおすすめ。

フランキンセンス一番好きです。
アバター
2012/03/05 23:43
菊乃さん>
 訪問、ありがと♫
 けど、会えなかったね><

ひかるちゃん>
 塩だけでもいいですよね〜♫

さゆちゃん>
 ボクの体は食材でないのでw 柔らかくなる事にはそんなに、そんなに興味はありません♫
 血管とかが柔らかく、しなやかになるのには、あこがれるけれども…。
アバター
2012/03/04 11:09
12:30までの
イケメンさん限定朝のrandom訪問ヾ(♥・ω・♥)ノ

選ばれしあなたは
幸運だっ(

Stp置き去り←
アバター
2012/03/04 11:06
塩ね、私もいれますよ。

一緒だあ(*^。^*)

ひかるも、聴いたんです。浄化するってねw

お酢は、入れてないねど、やってみたいな(*^。^*)
アバター
2012/03/03 07:06
酢で体が柔らかくなるとか
アバター
2012/03/01 03:40
モネしゃん>
 最近は寒いので、塩だけのお湯で、足湯もおすすめです♫

あこちゃん>
 香りは感じると思います、きっと。鼻は敏感ですからね♪
 湯舟に500リットルの湯を使用するとして、200ccの穀物酢を使用すると、1リットルのお湯に4ccのお酢を入れたのと同じ濃さですよね。
 黒酢の場合は、湯舟に20ccくらいを投入するので、1リットルのお湯で換算すると、黒酢の量は0.4cc。
 料理上手のあこちゃんだったら、風呂場という密室での、その香りが想像できると思いますよ♫
 でも、体の臭いは、他人はコメントし辛いので、だれも注意してくれないよね〜(>o<)

みみさん>
 保温効果は、ちょっとありますけれども、ショウガ風呂(ボクの場合は1時間くらい効果あり)よりは弱いです。(参照http://umanokai.at.webry.info/200502/article_1.html)
 今回は原材料も国内産の塩である「瀬戸のほんじお」を用意しています♫
 お酢は原液のままだとツーントするし、湯の中に酢を入れるとツーンとしますよね。
 でも、薄めるとイケるかもよw
 みみさん♫ 安くていい塩、ないかな〜?

にゃぁさん>
 i-Morleyというポッドキャストで、足湯のお湯に塩などを入れていたという情報を元に、イロイロと調べてみたのだよ。ふふふっ♫
アバター
2012/02/29 22:51
((φ(・д・。)ホォホォ

ってお湯溜めないからなぁ!
同じくいつもシャワーです(*ゝω・)b✧
アバター
2012/02/29 21:35
殺菌作用もあるし よさそうですね
つーんとあの香りはなくなるのでしょうか?
アバター
2012/02/29 17:45
ほほー、
変わったことをしてるんですね。
効果あるんですか?
塩はやっぱ伯方の塩でしょう? あははwww^^

お酢を入れたらムーンとしませんか?

アバター
2012/02/29 11:57
スクラブでさ~
ミネラルふくんだ岩塩と オリーブオイルを使うっていうの興味あるんだ~~
アバター
2012/02/29 11:57
うそ!?
一行目からも ビックリしてしまったよ

そんなわざ、どこで覚えてたの??
アバター
2012/02/29 01:30
凛ちゃん>
 じゃ、温泉とか、苦手なお湯とかあるかもね。
 群馬県の草津温泉は、一般的に「ピリピリする」ってきくので、凛ちゃんには無理な温泉かもね。
 あ、アニメ「パパ聞き」が始まった…♫ じゃぁね〜♪
アバター
2012/02/29 01:26
多分ムリですねぇ;;
入ってみたいけど・・・・・
アバター
2012/02/29 01:18
凛ちゃん>
 敏感肌だね〜♡
 じゃ、ボクがお奨めするショウガ風呂とか、絶対に無理だねw
アバター
2012/02/29 01:17
海には、長時間は入れません><;
海から出たら、すぐに潮落とさないとしっしんでます;;
アバター
2012/02/29 01:15
凛ちゃん>
 ボクも肌は強い方ではありません(>_<)
 凛ちゃんは、海に入れるかな?

 なお、ボクが使っている塩は、300円/kgくらいの安い国産の塩です。原料となる塩も国産です。

 そうそう、酸は汚れを落として、アルカリは油を落としてくれるんだよね。なので、お酢のお風呂は、汚れ落としにも効果的かも。凛ちゃんは家族と暮らしていると思うので、お風呂へ塩や酢を入れる事は難しいかもね♫
アバター
2012/02/29 00:25
塩とかお酢とか、私肌が弱くてしっしんが出る人ですけど、
湯船なら大丈夫かなぁ・・・?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.