Nicotto Town



幻の日


 今日は2月29日、普段の年なら存在しない日ですね。 地球が太陽の周りを一周するのに掛かる日数とその”余り”の部分を四年に一度修正する為に設けられている閏年だけにある2月の最終日だそうで。 新聞のコラムにありましたけど、この日の存在に関して得する人とそうでない人に分かれるみたいですね。 月給で働いている人にとっては一日タダ働きしてしまった様な感覚になりますし、一方で私も含め時給で働いている人にとってはそうで無くても減収になる2月が1日増えて助かると言う訳です。 またネットで見ましたけど有名人の中に”2月29日”生まれの人って意外と多く居るみたいで...

アバター
2012/03/01 23:07
 ごま♪ さん、コメントありがとうございました。

 2月29日は4年に一度だから誕生日ってどうやって祝うのか謎ですね。
多分、28日か3月1日に代わりに祝っているのだと想像しますけど。
明治時代以前は数え年だったので関係無かったと思います。

 ごま♪ さんの会社では休日を多く取って閏年の調整をしているんですね。
会社によってやり方は違うのかも知れませんが参考になりました。
私は単純に出勤日が増えて助かりましたが。
アバター
2012/02/29 23:40
2月29日生まれの人は4年に1回しか年を取らないのだろうか・・・
だったらいいのに。

僕の場合は月給制ですが1日休みを多く取らないといけないです。
そうしないと年間休日回数が変わってしまいます。
なのであってもなくても同じです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.