Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうのリアル日記 履歴書のこと


アルバイトに落ち続けた結果、履歴書はさらさら
作れるようになってしまったwww

ちなみに、履歴書って決まった形式がないのを
今回初めて知りました。
今では、ネットにテンプレートがいろいろあるので
自分に合ったテンプレをダウンロードできます。
私はほぼ、職歴に書くことがなかったのでA4で
自己紹介欄のあるもので書きました。
普通、自筆で書くものかもしれませんが、年齢的に
「おばさんだけど、パソコン使えるよ」のアピール
の意味もあって、テンプレにパソコンで入力、
PR欄に応募先に合わせた文章を書きました。
最近は、履歴書の他に職務経歴書を要求
されたことがりました。これは、専業主婦には
書くことがなくて困りました(^^;
一応、そういう人のための、例文などもネットに
ありました。便利な世の中になったもの
ですw

アバター
2012/03/04 20:22
>KEIさん
そうなんです、はじめ100円ショップで購入したんですが
ネットで検索かけたら、いろんなテンプレートがたくさん
あってびっくりしました^^;
ワードベースのテンプレやら、エクセルベースのテンプレとか
いろいろあるんですね。

アバター
2012/03/04 16:17
履歴書って 1種類だけで
見せに売っているものだと思ってました(^^ゞ
ダウンロードができるなんて・・・・

ホント、便利な世の中だわ!(^^)!
アバター
2012/03/04 15:46
>スイーツマンさん
非常に参考になるお話です。
写真だけはセルフの証明写真機?で撮りました。

年齢は募集見て電話で告げた段階でお断りもありましたです。

面談であがってしまって、どもって言葉が出なくなって、コールセンター
とかは不採用になったり。

テストがあったり、なかったり。面接で、こちらのこと聞くより
今後採用された場合の話が主だったりしたこともありました。
これは、感触よかったかな?と思ったら落ちていたり。
でも、正直、もう面接受けたくないので、採用してくれた
この場所で食らいついていこうと思っています。
ま、パートなんで、雇う側がダメと思えば、それまでなんでしょうけどね(遠い目)
アバター
2012/03/04 06:48
私はどちらかというと履歴書をみる側にいます
会社内部では、マニュアルがあるから面接が大事で履歴書なんぞみないという社長
ですが私は重視します

まず写真。プリクラ、スナップ写真、貼っていない。こういう人は仕事に対する意識が希薄なので切ります。
次に年齢などに嘘やら矛盾がある場合。これも仕事でトラブルを運んでくるタイプなので切ります。
あとは文字が美しくて、文章によどみがなく、PCができるうえに、事務希望とあれば採用ですね。

遺跡発掘の時は還暦前後のお百姓さんが歓迎で、上記の限りではありませんが。
アバター
2012/03/04 00:41
>トシraudさん
かいかぶりすぎです(^^;;;
ほんと、もの覚えも悪くなっていたし、不器用だし、
間違えるし。
こんなに使えない人間なんだなと改めて自覚した
一週間です。
自覚できたのは、ありがたいです。やはり井のなかの蛙だったなぁ。
というわけで、お金もらえていろいろ学べる機会もらえて
ありがたいことですよ~^^
アバター
2012/03/03 21:26
 履歴書、あ、学歴とか職歴の纏め方。書き方の教室まであるから可笑しいですよね。職務経歴書を出せって当たり前に言うけど、読む側の脳みそが、、、千差万別。。。会社もいろいろとか元首相が言ったけど、、色々な会社に、色々な構成員がいる。で、ほとんどが理解なんか出来ないんです。知りもしないくせに偉そうに分かったフリ、決め込むw けっきょく、自筆で書いて熱心だ!とか、丁寧に纏めてあって良いって、小学生以下なレヴェルで判断するんです。情けないでしょw
 たぶんぼうぼうさんが、職務経歴をマジメに書かれたら、なおさら理解可能な脳みそ、持ってるヤツ、いないんでしょうね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.