Nicotto Town



高校最後の文化祭

『文化祭の準備委員みたいなのになっちゃったんです~ ジオさんは

高校の時どんな催し物をしました?』とは昨日の現役JKのmさん

『へ~なかなか大変そうだねぇ^^ でもさ~もう30年以上前だから~

参考になるのかね?w 5分間くらいの映画撮ったりしてたけど 8ミリ

映画 つまりビデオじゃなくて”現像するフィルム”で撮った時代だから

ね~(^-^; 8ミリ映画って知ってる?』

『知りませんよ~テープじゃないんですよね? さっそく調べます^^』 


チャット中はたいした話もできなかったのですが 今朝目覚めてから

つらつら考えていましたらば

『櫻の園(吉田秋生著)』  『メタモルフォシス伝(山岸涼子著)』

の二冊のマンガを想い出しました☆


『櫻の園』は映画化もされた作品ですのでご存知の方も多いと想い

ここでは詳しくは触れません(ちなみに女子高の”創立祭”を舞台に

した演劇部員たちのお話です)

『メタモルフォシス伝』は超のつく受験校を舞台にしたお話です 作中で

主人公が【麻雀同好会】を作りまして文化祭の催し物で 大勢の教師

たちを巻き込んでちょっとした”センセーション”を巻き起こします^^

(今どきの高校で 麻雀が同好会や文化祭で許可されるかどうかは

知りませんので催し物としての参考になるかどうかは疑問ですがww)



『文化祭や体育祭ってさ 授業やテストでは体験できないことをいっぱ

い体験できるからさ 受ける受けないとかの結果ばかり考えるよりも

当人たちが楽しめそうな物を探せれば一番なんだろうけどね^^』

『青春ですね(^^;』

『ですです^^ たった5分の映画を撮るのに 最後のアテレコでは徹夜

したもんね♪』

『本格的だったんですね~^^』


皆さんも ”悩めるmさん”に

「高校文化祭の想い出」

を披露してあげていただけませんか?^^


アバター
2012/03/05 21:00
@ずぼらっちさん
弁論大会優勝Σ(゚Д゚*)
しゅごいです(♥ω♥)

 それなんですよ、ずぼらっちさん!
バンド!バンドが少ないのです!!
宝塚の勢力が強いからか、オケの方は数がかなりいるのですが、バンドが少ないのです(><)
 オーディションで落とされてる可能性もありますけど(^^;)
 講堂の有志は1時間と決まっているのであまりたくさんの有志を出すわけにはいかないのだそうです。
 それにしたって、バンド全てで1時間っていじめですよ!
 埼玉じゃあどこの学校も一日中バンドが入れ替わり立ち代り演奏してるのにぃ(><)
前の学校は夏なのに、小さい卓球部屋に50cmくらいの高さのステージを入れてでかいスピーカーなどなど機材をいれて窓も開けずにガンガン演奏してましたww; あれは聞くのもきつかったけど楽しかったw
 観客が少なくても部屋が小さいからすごい密度でしたw それで男子がワッショイワッショイ盛り上がってるんですから暑苦しいのなんのw その効果で無駄にテンションUP↑↑ あれは、なかなか楽しい思い出です(^u^)
 それをやってみたらどうかと思うのですが、まずバンドとか関西人ってどうなのかと言うのが引っかかるのと、三年生の劇がかぶってたら人が来ないだろうというのと、バンドって実際のところどのくらいの数があるのよ!?っていうのと(^^;
なかなか難しそうです(。。;)

 >クラスごとに、でっかいキャンパスに絵を描きました。
アピールポスターを対象に生徒に投票してもらって賞を贈るのはどうかと生徒会の文化祭担当の子に提案してみたのですが、
・ポスターはどうしても少人数で作ることになるんじゃない?
・クラスでやるメインに手一杯でポスターまで手が回らないと思う。
・全部のクラスがポスターにそうとう頑張って取り組まないと生徒自体が投票に行こうという気にならないと思う。
・てか、そのポスター自体が表彰に意対するレベルに上げられるかどうかが問題じゃない?
と、言われました((((;゚Д゚))))タ、タシカニ
 でも、働いてない人多いんですよ~(’3‘)
関東はもっと大変だよ~。と思ってるのですがこれは文化だし、それをこっちの人に強いたって仕方がないですしねぇ。
そんな感じですw
アバター
2012/03/05 00:09
クラスごとに、でっかいキャンパスに絵を描きました。

あと、一年生のとき、弁論大会ってやつに、なぜかクラス代表に勝手に選ばれ
そして未だに分からないんですけどなぜか、優勝しました^^;
一年生で優勝したのは初めて、快挙、とか言われて恥ずかしく、ますます引っ込み思案になりましたw
テーマは、ジョン・レノンの愛と平和、みたいな感じでしたけどねぇ。
今でも人前に出るのは、嫌いなんですwww

2~3年生になって、多少図々しくなってきて、当時はまだ珍しかった、女子だけのバンド。
体育館のステージの上で、ハードロックとかね^^;
そんなん披露してました~赤坂小町、SHOW-YAとかのお姐さん方に憧れながらも。
パートは、一番後ろで済む、観客から一番遠い、ドラムです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.