孤独な逃避行
- カテゴリ:日記
- 2012/03/04 22:20:33
フンボルトペンギン。
南米大陸の太平洋沿岸に住む絶滅危惧種の中型ペンギンだ。
やはり自然破壊の影響で、絶滅危惧種になっている。
最大の大きさを誇る皇帝ペンギンから、最小のフェアリーペンギンまで海の中なら空を舞うように自由自在に泳ぐ姿は圧巻。
いつまでも見惚れるほど、水中に適応している。
もちろん、このフンボルトペンギンもだ。
水族館で見た彼らが泳ぐ姿は、いつまでも見飽きないほど素晴らしかった。
が、ペンギンが地上を歩くと、胴長短足のよちよち歩きになる。
水中と反比例して、お世辞にも器用とはいえない。
でもユーモラスで愛らしい姿だ。
だからいろんな所で、ペンギンパレードは名物になっている。
今日、東京の水族館から一羽のフンボルトペンギンが脱走した模様。
生後一年の若鳥は、冒険心に富んでいたのかな?
4mもある岩山を短い足で乗り越えて、1キロ先の江戸川まで。
えっちらおっちら、たった一羽の孤独な逃避行。
想像するだけで、可笑しいのと、可愛いのと、それと少し切なく哀しいのと、複雑な気分になる。
ここは日本の都会の真ん中で。
綺麗な北の海も、本来君の生まれるはずべき故郷からも。
遠く遠く、隔たっているんだよね…。
続報がないから、まだ保護されてないみたいだなあ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120304-00000554-san-soci
ペンギン、その後の消息がわかりません。
私のモモゾーコーでも何がなにやら、わかりません^^;
たぶん、冒険したかったんだろうねえ。
自分の故郷で暮らすのは一番なんだろうけど。
人工的な水族館で生まれたら、どっちがいいのかなあ。
私にもわからない難問です。
都会の生活も大変そうだから...
自然んで暮らすのが一番ですね(^O^)/
そうだろうけど、汚れた日本の川はやめたほうがいいと思います><
らてぃあさま
まだ、発見保護されてないみたいですねえ。
早く見つかるといいんだけど…。
ドモンさま
園内で誕生したペンギンですし、故郷は太平洋のはるか彼方です。
早く保護されることを祈ります。
かおりんさま
江戸川で泳いでいたのを、愛鳥家がみつけて水族館に知らせたそうですよ。
その後がまだわからないんですよね。
ちょっと気がかりです。
沙裸さま
今もみつかってないみたいやね><
せまい水族館より、汚れてても広い水中のほうがやっぱりええんかなあ。
もっと故郷の海がちかかったら、帰り着くかもしれんけど。
太平洋のはるか彼方やからねえ。
まだ見つかってへんらしいよ~
東京湾内で撮られた写真では、喜んでるようにも見えるww
ペンギンは海に入ると素早いから、今頃どこを彷徨っているのやら……?
無事に綺麗な海まで辿りつけたらええんやけどねぇ
良くアザラシは東京の川で見かけられているけどペンギンはなかなかないので
きっと見つかったら大騒ぎでしょうね。