Nicotto Town


気まぐれ日記


ドタバタ旅(愛知~静岡篇)・・

3月1日~4日にかけて、旅行に行ってきました~^^
ちなみに、今回の最終目的地は鎌倉です。

ここでいきなり、意外すぎる話なんですが・・
無類の旅好きと言われ続けている(?)けん様、なんと鎌倉へ一度も行った事が無かったんです^^;
当然、江の島はおろか江ノ電(江ノ島電鉄)すら初体験…
『弘法も筆の誤り』…まさに、これですねぇ!
(ちょっと意味ちゃうかもww) 

早く制覇しないと、誰かに突っ込まれかねない。 
そういう意味でも、いい機会でしたw


しか~し、楽はしませんよ~!
普通に新幹線で大阪⇒小田原or新横浜へ行っても面白くありません。
正統派な人間なので、そんなズルイ手は一切使いません(笑)

というわけで、今回も勿論、よくお世話になっているトクトクきっぷ『青春18きっぷ』の登場です。 
きっぷの恩恵を少しでも多く受けようと、超ウルトラハードスケジュールを設定しての挑戦ですw
※セコイわけではないですよ~! 途中下車で立ち寄る場所もあるから、これしかアカンのですよ^^; 変な誤解をしないように~(笑) 

それでは早速、4日間をダイジェストで行きましょ~(^_^)/笑


旅の1日目[3月1日]・・
朝から頑張りました! 前日から一睡もせず、朝5時に家を出発=3
新大阪行のレア列車[大阪駅には停車しない]B快速に乗り込みました。
ところが、早朝から賑やかで人の多い事^^; ずっと立たされました(-_-;)
※俺、何悪い事したねん!? こんな所で立たされて・・w

『その次も立たされたらシャレならん!』どうしたらええものか?

・・ここで、旅のプロけん様の本領発揮です。
新大阪へは行かず、途中で乗り換えて【大阪駅】に向かいました。
理由は、大阪駅のほうが降りる客が多いからです。

その甲斐あって、無事に座席ゲット~^^
※ちなみに、新大阪からだと確実に立たされるとこでした。
・・さすが、俺!ww

そのまま終点の米原まで行き、そこから2度の乗り換えで第一目的地【岡崎駅】に到着しました。

ワンポイント解説・・
「岡崎~??」 それどこ? って人が居てそうなので簡単に解説をw
昔、「岡崎城」という場所で、皆さんもご存じの『徳川家康』という名のオッサンが生まれたらしいです。 ・・ただそれだけですww

自分としては、そんな話はどーでもええんですよw
スタンプと記念コインが欲しいから来ただけですし(笑)

岡崎駅からバスで約20分、本に掲載の最寄り駅『康生町』にて下車。 辺りを見回しても、城らしき存在の確認は出来ず、長年の勘を頼りに移動する事になりました。

歩き始めて約5分、全く城らしき物が見当たらず、地元っぽいオヤジさんに聞いてみました。
すると、
『岡崎城はあっちだよ!』自分が歩いて来た真逆の方向を指さされました(^_^;)
・・さすが、俺!ww

今度は無事に城へ到着しましたが、約10分の時間ロスが影響して城を満足に見る事は出来なかったです。 
城好きにはキツイ話やで~(笑)

その後バスで岡崎駅へ戻って、再び電車で東京方面(豊橋)へ移動=3

豊橋駅から飯田線に乗り換えて、第2の目的地【長篠城】へGО!
の筈が、豊橋へ到着前に突然電車が急停止。
直後アナウンスで『只今、線路内にて人影を発見しました。 安全点検を行っております…』
これのせいで、約10分遅れて豊橋に到着。
誰じゃ~! 急いでる時に邪魔する奴は~(>_<)

幸い接続の電車は待っていてくれ、長篠駅までに徐々に遅れを取り戻してくれたけど、それでも到着は5分遅れでした。
※ここでの時間が元々25分しかなかったのに、20分で【長篠城跡】に行きスタンプと写真を取らなアカンかったので、ちょっと焦りました。
もし間に合わなければ、次の電車は1時間後…野望が破たんしますしw

しかし予想よりも簡単に目的地へ到着出来、駅に戻ってみたら5分余ってました^^ 


再び電車移動で、第3の目的地【掛川駅】を目指しました=3
到着時刻は16時08分。 城まで徒歩10分弱で最終入場時間は16時30分…間に合いました^^
この後の予定が無いので、閉店の17時前まで城&御殿を見学しました。 (見学時間約40分・・大記録達成です!)


これにて1日目のノルマは達成なのですが、このまま終わってたら面白くないので、焼津駅前のホテルにチェックインを済ませた後、再び電車に乗って【静岡駅】見学ツアーに行きました。

久しぶりに、静岡おでんとご対面~♪♪ 
「黒はんぺ~ん」、「削り粉~」鼻歌歌いながら気分上々のまま店探しをしていたんですが、気がつけば何故か適当な店に入店して勢いよく「牡蠣卵とじそば定食」を注文していた俺って(^_^;)
まっ、美味しかったからええっかぁ~
・・さすが、俺!ww


21時過ぎまで静岡でぶらぶらした後、ホテルへと戻って1日が終わりました。 めでたしめでたし


次回、ドタバタ旅(静岡~小田原~藤沢[鎌倉]篇)へ続く。

アバター
2012/03/06 20:11
ミシェルさん・・
岡崎・豊橋が田舎!? んな事ないやろ~? 
と思って調べたら、ともに人口37万人都市・・2市計約75万人!
おお~っ、凄い! 一瞬でかなりの人を敵にしましたね~(^_^)/笑 

名古屋は去年行ったとこなんですよ。 万博の時に何度も行ったし~w
ってか、3月4日に名古屋へ立ち寄りましたよ! そのせいで悲惨な目に逢いました(次のブログで詳細ww)
アバター
2012/03/06 20:01
れぃさん・・
そっかな~? 歩くのは平均的やと思うで~! ・・ただ、 所々で走ったりするけどww
それでも良かったら、どぞ(^_^)/笑

そば・・特別好きなわけでもないんやで~。 
個人的には「ラーメン>そば>うどん」やもん。 大差ないけどw

ただ、ある程度満腹感の出る物を見ると、つい食べたくなってしまうねん^^;
【そばorうどん+丼(ちらしずし・かやく御飯など)】←こんな組み合わせの魔力は恐ろしい~(笑)
アバター
2012/03/06 15:56
岡崎と豊橋って、またエライ田舎に寄りましたなぁ。
名古屋に寄ってくれはったら美味しいもんご馳走しましたのに、
残念やわ~( ´艸`)ムププ

それにしても、なんや慌しい旅ですな~www
アバター
2012/03/06 09:43
すごすぎる…
一緒に連れてってほしいと思ったけど、やっぱり遠慮しますわぁwww
歩くのも早そうやし絶対置いて行かれるwww

けんさん、ソバすきですねぇ~w
以前も、そんな話あったような・・・?気がついたらソバ注文してた!!みたいなw
アバター
2012/03/05 22:05
Seiryuさん・・
すぐに出来ますやんw 
そっちからやと、ムーンライトながらを有効活用すれば、九州や松江へも・・
丸1日乗りまくりで一日で確実に元以上取れますよ(笑)
アバター
2012/03/05 19:26
ええなあ・・・オレも百名城を制覇したら、青春18きっぷを使って、
ピンポンダッシュの旅をしてみたいなあw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.