Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


塩麹


塩麹、美味しい!

明日は鶏モモ肉の特売なので、
塩麹をまぶして一晩漬け置いて、
明後日には焼いてみようと思ってるところ。
きっとすっごくやわらかく美味しくなると思う~~~♪

塩麹って美味しいよ、と教えてくれた友達は、
唐揚用の鶏肉の下味付けに塩麹を使ったんだって。
なるほど。
旨味たっぷりで、美味しい唐揚げができたそうです。

麹を買って、さっき塩と水を混ぜてみた。
これで2週間後くらいには自家製塩麹ができるはず!




発酵食品をせっせと摂取して、
花粉症の症状を少しでも軽くしようと思った
……だけなんだけど、
塩麹の美味しさにハマり中なのでした。

アバター
2012/03/10 12:51
塩麹のレシピにお豆腐もありました!
水抜きしっかりやらないとね!
ゆで卵も美味しそうだな♪
結局、鶏肉は今日の晩御飯になりそうです(まだ食べてないの)
なんか楽しい♪
アバター
2012/03/08 09:04
昨日スーパーで発見しました!
こちらではお漬物コーナーにありました!
麹は品切れでしたが、塩麹があったので
早速漬けて旦那にも食べさせようと思ったのに
今日、明日と晩御飯は会社で摂るって=▽=;;
1人で食べてやります!!!
アバター
2012/03/07 17:30
今日、別のお店で手に入れました!
早速作りますっ。
アバター
2012/03/07 11:42
ゆいみさん 丁寧なお返事ありがとう♪
        興味深々です! 探してみますね!
        発酵食品はいいらしいですね 以前は納豆を食べる機会が多かったんですが
        主人が大阪人なので、なんとなく食べる機会が減ってしまいました
        お肉やお魚と一緒に発酵食品摂れるのは一石二鳥かも知れないです
        
アバター
2012/03/06 23:37
>たけわかさん
塩麹、なかったの? 売り切れかなぁ?
今日行ったスーパーでも、売り切れてました。塩麹のとこだけ、隙間がぽっかり。

酒粕にも酵素が含まれているので、塩麹と同じような効果があると思うけど。
でも私は塩麹の方が断然好きなのでした。
酒粕……1年くらい前に流行ったでしょ?(ためしてガッテンでやったもんね)
あのとき買った酒粕、まだ冷蔵庫に残ってるのだ、実は。
アバター
2012/03/06 23:35
>タバサさん
コメント、ありがとうございますー!

私は、麹、スーパーで見つけました。えっと、納豆の近所、酒粕も近くに並んでました。
ちなみに、生タイプの麹です。要冷蔵なものです。
(乾燥の麹もあるみたいです。これは…どのあたりの売り場なのか、ちょっとわかんないんですけど)

私が買った麹は200グラム入り。
ここに塩を60グラムと、水を400ccほど加えて、ただいま発酵させ中です。
すごく大量…ってほどではないような……。
できあがると半年~1年ほど、冷蔵庫で保存できるそうなので、
けっこうあっても大丈夫だと思います。

ってか。塩麹、使い始めると、けっこう量を使うと思いますので
もっとたっぷりあっても全然平気だと思います。
……あー、麹の風味が苦手じゃなかったら、ですけど。

発酵食品を食べると花粉症が軽くなる……というのは、健康オタクな友人から聞いたのです。
なので、ニュースソースがはっきり特定できなくて申し訳ない。
ただ、発酵食品を定期的に摂取することで、腸内の健康が維持できて、
その結果、免疫力がアップする……としたら、花粉症が軽くなるのは納得かなぁ、と思います。

ちなみに。最近「塩麹」が流行ってるようなので、
麹を手に入れるより、まずはすでにできあがってる「塩麹」をゲットされて
味見をしてみるのがいいのではないかと……。
スーパーの納豆の近くに、塩麹、あると思うんですが…売り切れの可能性もありますが。

健康によい、というのは大きなポイントですが、
それよりなにより、旨味成分がたっぷりで、めっちゃ美味なんですよー、塩麹。
オススメです♪
アバター
2012/03/06 22:33
塩麹がなかったので手っ取り早く酒粕にした…
これじゃだめ?
アバター
2012/03/06 07:52
麹ってどこで売ってるの?!スーパーでは見かけないようなぁ~?!
酒屋さん?! 米屋さん?!
とっても美味しそうだけど、一度に大量に出来ちゃうのかしら?!
発酵食品食べると花粉症の症状が軽くなるの?!
なんか凄い質問が多くてゴメンね^-^;
また伺ってみます♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.