Nicotto Town



”銭湯を知らない子どもたち”って歌が昔・・・

昨日の夜のNHKラジオで「銭湯」に関する話題が取り上げられており

ました 番組を聴きながら

『一番最近銭湯(スーパー銭湯ではなく町場の)に行ったのって何時だ

ったろう??』と考えてしまいました☆

http://www.nhk.or.jp/r1-night/omoshiro/backnumber/20120305.html



ジオが子どもの頃(昭和40年代)には 人口10万にも満たない地元

でも数件の銭湯があったことを記憶しております(今営業している処は

おそらく一軒もないでしょう) ジオが10歳の時に家を新築しましたの

で それ以降はほとんど銭湯のお世話になることは無かったのですが

それでも内風呂が故障したかなんかで家族で出かけたこともあったよ

うな気がしますから 昭和60年頃が最後かも知れません☆





♪ あなたはもう忘れたかしら~♪ 赤い手ぬぐいマフラーにして~ ♪

♪ 二人で行った横丁の風呂屋~ ♪   「神田川(かぐや姫)」



高校卒業後 3年ほど東京(中野やら武蔵野市やら)で暮した時には

銭湯にはお世話になりました 歌のように当時同棲していた彼女と

二人で出かけたことを憶えております たまにお金のある時に帰り道

の途中の酒屋さんでビンビールを二本買って二人で飲んだあの日々

が懐かしいです(^ー^*)フフ♪



番組によれば「内風呂はあるけれど銭湯が好き♡」とか「あちこちの

銭湯を訪ね歩くのが趣味です」と言う”銭湯女子”が増えているとか♪

新しいお客さんを獲得すべく それぞれの銭湯で様々な新しい試みも

なされているそうです(アロマだったり風水だったり)


ちなみに今どきは「番台とは言わずフロントと言うんですよ~」と言う

レポーターの言葉に司会の小堺一機が

「ぼくは番台と言えば ”森みつこさん”に座っていて欲しいな~」

と返していたのが印象的でした(ご存知ない向きは ”時間ですよ”と

言うキーワードでググッてみて下さいなww)











アバター
2012/03/06 13:17
他人に裸体を晒したくない私としてはあまり縁のない話で御座います・・・・( ゚Å゚)

この辺も「悪癖」として、いつまでも、そうやっていないで、その考えを
改めねばなぁと思う今日この頃で御座います。
アバター
2012/03/06 12:22
お風呂をリフォームした時に近場の銭湯を探して行きました。
東区や中央区あたりにはまだ数件あって、日替わりで楽しみましたよ^^

しかし「銭湯を知らない子供達」…良くできてますねw
アバター
2012/03/06 08:30
わたしが2,3歳の頃は銭湯だったんですって。
お風呂は覚えていないけど、暗い帰り道だけ
覚えています。
お風呂出たばかりなのに転んで汚して泣いた記憶w

ジオさんは「神田川」そのままの思い出があるんですね!
なんか最近、昔のことを妙に懐かしく思うのは、わたしも
年を取った証拠ですかね^^;
アバター
2012/03/06 07:22
♪戦争を知らない~♪ という歌は知ってましたが「銭湯を知らない」のほうは初めて知りました。

銭湯はいいですよね。

私は昔お風呂のない部屋に住んでいた頃よく通っていました。
コインシャワーだと10分くらいで使ってるシャワー部屋のドアが開いて強制的に終了してしまうので
「銭湯は好きなだけ入ってられるし、しかも広いしスゴイいいな~」って思いましたね。

お得感満載!みたいな^^

今も時々入りたくなります。
ジェット風呂とかジャグジーとかのある銭湯はさらにお得感倍増で嬉しくなりますね♪



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.